イラスト集
セーラームーンミュージカル

555回記念&千穐楽記念ポスター

更新 2001/02/01


2000年お正月公演で500回を迎えましたが、それから1年後の2001年1月10日18:30の公演で、公演数は555回を数えました。この日にあわせて500回の時のように、また記念ポスターを企画しておりました。実際は多忙のため555回の日までに制作が間に合わず、千穐楽になんとか間に合わせて形にしました。15日の千穐楽の日18時に1枚出来上がり、なんとか開演直前の18:20頃に届けさせていただきました。しかし、準備時間があまりにも少なかったために、印刷不具合でコメントが一部欠けてしまったり、イラストが間に合わなかったキャストさんもいて…不完全な形になってしまったのが心残りでした。

2001年1月作品

↓ 原画は各キャストさんごとにB5の紙に1枚ずつ描いています。事前準備が出来ず、1月9日に21時間休まず徹夜で14人分の下書きを描きました。でもそれで力つきて…(^ ^;ゞ その後暇を見つけてはドローインクで主線入れをして、スキャナでMacに取り込んでからColor It! 4.0 及び同 3.0 で彩色しました。それぞれのイラストを完成させてから、ポスターのデザインに合わせて加工しました。
 いろいろお遊びネタでイラストを描いていますが、この他に制作が間に合わなかったイラストがあります。マスクから瞳キラキラはみ出しているタキシード仮面と、ベラドンナを持って意味深な笑みを浮かべるブランヴィリエ。ル・フェイにおんぶして甘えているヴァンピールとか・・・ マンドレークがマンドレー子で「どうもすいません」と、頭をポリポリかいているイラストで「オチ」を付けるつもりでした。どれも案だけで実際には書けなかったのが残念です。

 

QAF2000鬼隊長
 

ポスター自体は500回記念ポスターのデータを流用しています。実物はA4サイズのシールに8枚に印刷した物を切り張りした、B2サイズのポスターになっています。アルプスのMD-5500というプリンタを使用し、555の文字は金色です。

 

★上のポスター用に描いた各イラスト★

再編集して掲載してみました。

↓ 555回と聞いて、前からハイパーGo! Go! に引っかけてGo! Go! Go! でこれを描きたいと思っていました。イラストの中でメインとなるので、他のイラストに先駆けて余裕を持って描いています。でも、突貫作業にはかわりなく、みんなポーズは同じ下書きを流用してます。(笑)
Go! Go! Go! 三人衆

 

↓ 公演中のシーンより、火川神社でのきりたんぽのシーンをイメージして描いたものです。突貫作業で描いたので、いままでで一番似ていない似顔絵かも。(爆) もう雰囲気だけでかもしれませんね〜(^ ^;ゞ
 でも、あの割烹着姿は絶対ネタになると狙ってました。(笑) こういうほのぼのシーンんはセラミュならではですね。
きりたんぽ

 

↓ これも公演中のシーンから。ちびムーンがピンクシュガーハートアタックが効かず「だるまさんがころんだっ!」と言って、カルテット達を止めるシーンですね。カルテット達のセーラー戦士姿、可愛かったですね〜(^o^)
ちなみにこのカルテット達も、ちゃんと一人ずつ描いたものを合成しています。
だるまさんがころんだっ!

 

↓ これはシーンとしては無かったですが、スーパー高校生であるはずのはるかが、共通テストで0点をとるという「?」な設定だったので、みちるが許すはず無いだろうなぁ…って事で思いついたネタです。 ネプチューンに変身して、ウラヌスのスペースソードを持って追いかけているのがミソです。(笑)
怒りのねぷちゅ〜ん (笑)

 

↓ 最後にアスタルテ…といえばまんじゅう・・・わたしのイメージそのままです。(笑)
まんじゅうアスタルテ

 

 

Back

★当サイトに掲載されているイラストは著作権フリーではありません。個人で楽しむ場合以外、ホームページ素材等への2次利用となる、無断転載・使用等はお断りいたします。

美少女戦士セーラームーン
(C)武内直子・講談社・テレビ朝日・東映アニメーション

 


mail
(C) Copyright 1997-2001 Chibi-Moon.Net All rights reserved.
Sorry. this site service is only in Japanese.
無断複製・転載禁止
20010201