大好き!セーラームーン
掲示板過去ログ

更新 2000/05/30


←この前
0351〜0400

 


[400] ラビット捕まえた〜(^_^)
    投稿者: MOON_PEACH [東京]  投稿日:2000/02/03(Thu) 02:47
こんにちは
 ラビットハンター2000、皆さんは全てのうさぎを捕まえることが出来ましたか?
わたしは2日からのスーパーヒントが出てから、やっと残りの4匹を見つける事が出来
ました。報告書も提出してほっと一息。安心して眠れます…って、台詞集はどうなった
んじゃい! と言う声が聞こえてきそうですね。(汗) もう公演が終了して2週間以上
も経ってしまったので、台詞の細かいところはかなり忘れていて…挫折しています。
あと最後のドラクルの屋敷地下室の情景を残すのみなのに…(一番難しいのが最後に
のこっちゃって…泣)とりあえず作業を再開するか…どこまで出来るかな?

 では、また。              ''*:☆ MOON_PEACH@自宅

[399] 夢々侮るではない…寝不足は身を滅ぼす…?
    投稿者: MOON_PEACH [職場]  投稿日:2000/02/02(Wed) 00:16
こんにちは。
 健康第一という抱負ははどこへやらのMOON_PEACHです。(^ ^;ゞ
今日は職場なので簡単なレスで失礼します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おおたきゅうさん>こんにちは
>「堅気さんにご迷惑はいけねえ・・・」なんていう昔気質のやくざみたいなドラクルに
>私は惹かれます。
 とてもわかりやすい解説で感心しながら読まさせていただきました。脚本上の役所も
良くできていたと思いますが、さらに望月さんの演技力が相まって、ドラクル伯爵は
とっても魅力的な存在でしたね。不思議と暖かみが見えかくれするドラクル。わたしも
大好きでした。夏はどうなるのかな? また復活して欲しいです。

>「あのとき盾になってやってよかったかな?」と思ったかもしれませんね。
 ふつう吸血鬼がこんな言葉を言うなんて想像しないですよね。まさに望月さんあっての
ドラクルパパといったところでしょうか…(^ ^;ゞ  ドラクル伯爵なら絶対言いそう…。

>長々と今回もすみません・・・(汗)
 いえいえ。また熱い想いを書き込んで下さいね。(^o^)/~

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以後さん>こんにちは
>第一印象は、ストーリーが分かり難いと言うことでした(^^;;)。
>(3回必死で観ていても、こんな感じです。観劇回数を重ねるごとに疲れてきます。)
 あらら…以後さんは観ていて疲れてしまいましたか。わたしも何回か観るまで細かい
ストーリーが飲み込めず、悪役陣の「語り」のシーンなどはしんどいものがありましたね。
でも、あまり難しいことは考えないで観ているわたしは、それぞれシーン毎を楽しんで観て
いました。

>後はずっと声を張り上げなくても観客の心に届く演技力を身につけてくれたら、本格的に
>墜ちるかも知れません。そんなこんなで今年の夏公演には、ちょっとばかり期待しちゃっています(^^;)
 みゆきさんは初舞台であれだけ魅せてくれましたから、今後の成長の期待は大きいですね。
心に届く演技…自然と感情移入してしまうくらいの演技力を身につけたら、もう怖いものナシ
でしょうか。

>ちなみに青いスカートのノーマルタイプのコスチュームは、胸のプローチが星をデザインし
>たモノ(“クリスタルスター”のデザインと思われる)でしたので、セーラームーンRの
 ブローチはクリスタルスターでしたか? なんか丸い金色の球のようなモノだったので、
無印時代のブローチをモデルにしたのかと思ってました。
 また、小道具について細かく観察されてますね。さすがグッズ博士! (^ ^;;ゞ  ムーン
スティックは便乗して再販しないかなぁ…(爆)

>近所のコンビニでB5からA3サイズに拡大フルカラーコピーをしたのモノをポスター
>フレームに入れて部屋に張ってあります。
 パソコンのスキャナーがあればそれで読み込んで、拡大してノーカットシール用紙に
分割して印刷。それを○○ハンズとかで売っているポップボード(7mm厚位のスチロー
ルボードで片面紙張りしてあるのもが良い)に貼り付けて、カッターで縁を切り落とせば
特製ポップの出来上がり! これなかなかイケますよ! 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大路 朗さん>こんにちは
>そもそも、今のセラミュの脚本家さんの書く話って、一つの読み物として考えたときに、
>もの凄く面白く出来ていると思うんですよね。だから、それだけに展開が複雑で舞台に
>すると大変なのかも知れないのですけども。
 たしかにそうかもしれないですね。でも大きいお友達はそれで楽しめるんですけど、
小さなお友達が「置いてけぼり」になっちゃっているようで…(^ ^;ゞ そこらのバランスを
うまく保ってくれると、もっと素晴らしい舞台に仕上がるのでしょうね。

P.S DANCE NAOの掲示板に書込があった笑顔で踊るナオさんの画像見ましたよ!
 とっても楽しそうに踊ってらっしゃるのね。 ちょっとカツラの色が違うけど…(爆)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
宅急便さん>こんにちは
>あくまで闇の側の住人。(無論、敵というわけではなくまして悪ではない)
>だから突然の「身を挺してかばう」といった行動に違和感を覚えたわけです。
 なるほど…。でも「見方」ではなくても、人間を滅ぼそうとしているのを見過ごす
わけには行かない→結果として助けることになったではないのかしら。そのあたり
わたしは深く考えないで見ていました。

>まだマナーなんかも理解できてないんです。
>ちょっとずつ慣れていきますのでこれからもよろしくお願いします。
 自分がされて嫌だと思うことをしなければ、概ねそれで大丈夫でしょうね。
そういうわたしもよくお叱りを受けてますが…(爆) ここの過去の書込に、マナーや
タブーの書込内容の議論がありますから、参考にしてみて下さいね。いつでも勉強
の連続です。

>そうなると演出する側としてはそこにそれなりの説得力を持たせる必要があったの
>ではないかと思うのです。
 なかなか深くつっこんだ解釈ですね。舞台を観てここまで考えが及ぶというのは、
やはりセラミュが大好きだからなんでしょう。好きだからこそもっと良くなって
欲しいという想いから、いろいろ細かいところが気になっちゃうのでしょうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Keizo Yaguchiさん>こんにちは
 いつもミューズほかいろいろとお世話になっております。

>なんか徹夜続きとかおっしゃってたようですが。決して無理は、なさらないでくださいね。
 汗…そうなんですよね。相変わらず。わたしはトラ(動物占い)だそうで、たえず
活動しているそうな。なんかよく当たってる…(爆)

>「R・H2000」は残りあと5匹ですか?ここまで来たら根性あるのみ!
 いやぁ…のこりは全く見当も付かないんですよ。 それこそお手上げ状態です。
せめてバナーがあればくまなく探せますが、参加表明していないサイトもあり、
そこから探し出すのは至難の業ですわ。(^ ^;ゞ

>(いつか、発信地の選択肢に「仙台」が入ればいいのだがねぇ。といっつも考えてる矢口でした。)
 さっそく入れてみました〜゚(*^_^*)゚〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なんかまとまりのないレスになっちゃってすいません。みなさんのつっこんだ解釈
にはいつも感心させられます。いろんな方々の考えが聞けてためになりますね。

 では、また。              ''*:☆ MOON_PEACH@職場

[398] 陣中見舞いです!
    投稿者: Keizo Yaguchi [東北]  投稿日:2000/02/01(Tue) 22:13
MOON_PEACHさん>
お邪魔しまぁ〜す。
いっつも、私のとこ書込みに来てくれてありがとうございます。
こちらにも、来なきゃと思いつつすっかり遅くなりました。
(と、言う訳で初書込みですぅ。)
どうですか?お身体の具合は?
なんか徹夜続きとかおっしゃってたようですが。
決して無理は、なさらないでくださいね。

そうそう、今日は陣中見舞いに来たんでした。
「R・H2000」は残りあと5匹ですか?ここまで来たら根性あるのみ!
PEACHさんにも、チャンスはぜーったいあります!
一度見たサイトでも、再度見回すのがゴールの早道。
がんばって、ゴール目指してくださいね。
(いつか、発信地の選択肢に「仙台」が入ればいいのだがねぇ。
といっつも考えてる矢口でした。)

P.S いつも、お世話になってます。これからも、よろしくです!

[397] 徹夜の怖さを知らぬ者は、朝がどんなに懐かしいかを知らぬ…?
    投稿者: MOON_PEACH [東京]  投稿日:2000/02/01(Tue) 04:50
こんにちは。
 昨日31日は、ラビットハンターの時効と言うことで、1日中寝ずっ子で捜査
していました。でも結局25匹しか捕まえられず、おまけに家族から電話が使え
ないと苦情が…(爆)
 でも、なんかヒントを緩くした第二捜査期間が2日〜11日まで出来たみたい
ですね。わたしにもまだチャンスはあるのかしら…。

 というわけで、今日も泊まり勤務なのにもうこんな時間。少し寝させて…
レスはもう少し後で付けさせていただきますので、悪しからずご了承下さい。

 では、また。              ''*:☆ MOON_PEACH@自宅


[396] 下の続き
    投稿者: 宅急便 [東京]  投稿日:2000/01/31(Mon) 01:06

下の続きなんですけどちょっと理屈っぽくなるので分けました。
理屈っぽいのが嫌いな人は読み飛ばしてください。
ホントは僕もあんまり好きじゃないんです。理屈っぽいのって・・・。

ドラクルがムーンをかばったシーン、
いろいろな解釈はできるのですが
観劇者からするとあのシーンは
「うさぎをかばって死んだ」という重たい認識になるわけですよね。
そうなると演出する側としてはそこにそれなりの説得力を持たせる必要があったのではないかと思うのです。
今回の公演では細かい疑問や矛盾もいっぱいありましたが、それはストーリーの流れを損なうものではなく、寧ろ変な解説を加えないほうが舞台はスムーズに進んでいくものだと思うのです。しかし、この点が不明瞭なのはストーリーの骨格を構成する一部だけに流れ自体に違和感を生じてるなって感じました。「みんな考えてね」的なものではなく明快な理由が存在しないと骨格自体が受け手によってバラバラの不安定なものになるのではないでしょうか。舞台として成立させるためには納得いくいかないにかかわらず何でもいいから明快な理由が演出されるべき所だと思ったのです。
ちなみに同じような違和感はもう一点あって、それは
亜美ちゃん達の夢はどうなったんだろうってことなんですけど。
これは次回の公演で答えを出すんじゃないかってことで期待してます。

と、まあ愚痴ばっかり書く形になってしまいましたが
今回の公演、舞台としてトータルで見てホントに面白かったと思ってます。
それは、誤解しないでくださいね。


[395] ありごとうございます
    投稿者: 宅急便 [東京]  投稿日:2000/01/31(Mon) 01:04
みなさんヘンな質問に答えてくださってどうもありがとうございます。
やはりみなさんいろんな見方をお持ちですね。

KJ さん
> ムーンを庇ったときもそんな軽い気持ちだったとしか・・・
現実であれをやられるとこう取るのが自然ですよね (^^;
そして伯爵女好き説に一票!
「お嬢さん」のセリフがあんなにかっこよく決まるのは
女好きに違いありません。間違いないでしょう(笑)

チェン さん
> セーラー戦士が自分の娘と似ていますから守ってあげたい
> もう一つ、この時点でベルゼルグが変身したらドラクルの娘を
> 復活させる計画をも水の泡になっていしまうから
> 三つ目の理由は光りの象徴のセーラー戦士が殺されてはいけないと思って
> 一時的に正義の味方になったんです
セーラームーン的にはまさに一つ目と三つ目がドンピシャ!って感じですね。
特に一つ目は夏の公演でみゆきちゃんが一人二役でダンピール(娘)役もやって
伯爵がムーンをかばった種明かしがされるってのをちょっと本気で期待してたりします。
心の解答ってやつですね。
で、二つ目が守峰 優さんやKochibiさんも書いておられることなのですが、
これすごく話は分かるんです。あの前のシーンから見ても。
ただファンタジーものでよくあるバーサーカーは他人の血ではバーサークせずに
自分の血でだけバーサークしてるんでちょっと違和感があってしまうんですね。
う〜ん、かなり主観的 (^^;
あとでちびうさを刺してましたし、土萌教授をバラしたときにも
浴びるほどの血を見てそうですし(^^;

MOON_PEACHさん
>  わたし的には、ドラクルは悪役とはいっても「悪役」ではなかったと思っています。
> 「正」の戦士達と「悪」のアンデッド軍団。その間に中立的立場でいるのがドラクル
> だったのではないかと。
そうですね。愛する妻は最後まで不死を拒んだ人間、そしてその妻を殺したのも人間。
愛と憎悪。人間に対する相対する意識がドラクル伯爵の立場を形作っているような
気がします。
ただ、「人があるからバンパイアがあるのだ」「光があるから闇があるのだ」
と、それを「現実」として認識し、受け入れつつも
誇り高い伯爵は決してそれを快しとはしてないのではないでしょうか。
伯爵としては人類の存在を認めつつも決して「人類」の
(一時的であれ)味方ではありえないと思うのです。
あくまで闇の側の住人。(無論、敵というわけではなくまして悪ではない)
だから突然の「身を挺してかばう」といった行動に違和感を覚えたわけです。

すいません、よくまとまってないですね。
なにせインターネット始めたばかりでこないだの書き込みが初書き込みなら
他人様にレスつけるのも初めてなものでまだマナーなんかも理解できてないんです。
ちょっとずつ慣れていきますのでこれからもよろしくお願いします。



[394] お見事。
    投稿者: 大路 朗 [関東]  投稿日:2000/01/31(Mon) 00:22
>おおたきゅう様
 「ドラクル序曲」のテーマ分析・ドラクル伯の行動に関する推理など、
 お見事です。私が言いたくても上手く表現できなかったものを全て
 代弁してもらってしまったような、まさにそんな感じ。

 そもそも、今のセラミュの脚本家さんの書く話って、一つの読み物として
 考えたときに、もの凄く面白く出来ていると思うんですよね。
 だから、それだけに展開が複雑で舞台にすると大変なのかも知れないの
 ですけども。

[393] 今回の公演いろいろ
    投稿者: 以後 [大阪]  投稿日:2000/01/30(Sun) 16:52
 みなさま、こんにちわ。以後です。

今回の「ラストドラクル序曲」の16日午前午後両方と17日の千秋楽の回を観てきました(^^)。
さて・・・、今回の敵さんは「暗く深い闇の森に潜むとってもおぞましくてこわぁ〜い存在」だと勝手に解釈しています(^^;)。
第一印象は、ストーリーが分かり難いと言うことでした(^^;;)。
(3回必死で観ていても、こんな感じです。観劇回数を重ねるごとに疲れてきます。)

各所で話題(?)のみゆきムーンですが、とっても可愛かったです(^^*)。
可愛いキャラクターはこれでもかと言うほどハマっていますので、後はずっと声を張り上げなくても観客の心に届く演技力を身につけてくれたら、本格的に墜ちるかも知れません。そんなこんなで今年の夏公演には、ちょっとばかり期待しちゃっています(^^;)

あと・・・毎晩、冒頭のオーバーチュアーのシーンが夢に出てくるんですよ〜(;_;)
(笑)。神戸うさぎちゃんが夢魔に引き込まれていって悪夢をみるシーンの前後です。

シーンの中で「ピュアな心」と「スターシード」の言葉が両方出てきたのはちょっと
気にはなっていますが。昔懐かしいBGMもちらほらと耳にしました・・・。
まるで何だか「温故知新」でも意識したような作りかも知れません。

ムーンのコスチュームと必殺技は今からすると、とっても懐かしいモノのオンパレード
でした(^^)。

ちなみに青いスカートのノーマルタイプのコスチュームは、胸のプローチが
星をデザインしたモノ(“クリスタルスター”のデザインと思われる)でしたので、セーラームーンRのコスチュームだと思います。
ついでに手に持っていた月形の“ムーンスティック”は昔アニメをやっていた頃に売られていた玩具を使用しています(先端がメッキ塗装なので照明でキラキラと光っています)。
ハート形のロッド、“スパイラルハートムーンロッド”は小道具で作ったモノのようです(玩具のよりサイズが大きめで、金色の部分はペイント塗装)。

いつもと変身のかけ声が違うのは、「ムーンクライシスメイクアップ」でエターナルムーンに変身するところです。
(普段は「ムーンエターナルメイクアップ」でエターナルに変身します。)

グッズのオリジナルフォトカレンダーですが、記念だから・・・と言うことで
劇場ロビーで係員さんに自分の写真を撮って貰い注文してしまいました(汗)。
ポーズは、ムーンの決めポーズ(右手の親指&人差し指&中指を出して額に当てる)
ですっ!(>_<)/(逝)。
注文したのが千秋楽なのもあってか、結構大きなお友達さんも撮って貰っていました。
カレンダーは期間が3ヶ月という事でしたので、3月(私の誕生月)、4月、5月(歴代ムーン役のキャストさんの誕生月&GWイベントのある月)にしました。

どうせならばついでに劇場前に飾ってあった「みゆきムーン特大POP」と記念写真を撮れば完璧だったのに・・・(おいおい)

あ、この時の私は「お子さまモード」に入っているだけですので決して変質者ではありません(^^;)。

先日、「セーラームーンオリジナルカレンダー在中」と明記されている封筒が自宅に届きまして、カレンダーはオリジナルのファイル入りでしたが、自分が写っているカレンダーの実物を見て「私って、終わってるよね」と笑っていました。

会場で売られていました下敷きで使われていた写真は気に入りましたので、近所のコンビニでB5からA3サイズに拡大フルカラーコピーをしたのモノをポスターフレームに入れて部屋に張ってあります。
このポーズのみゆきムーン、ホントに可愛いです。(私は人物から見てやや左方向の“流し目”にとっても弱いです(^^*))

 では、また@以後

[392] 光と闇の共存
☆チェンさん
 はじめまして。劇中でのドラクル伯の行動について、kochibiさんや守峰優さんが
 書かれているとうり「人類との共存」が念頭にあったのでは?と私も思います。
 闇の一族の総帥でありながら‘光があるゆえに闇があるのだ!”と敢然と言い放つ
 ドラクル伯は、かつて一人の女性を愛し、その間に生まれた娘がいます。
 ここで少なからずとも人類への愛着が生まれてもよさそうなのですが、そのドラクル
 が愛した妻・ルフェイは同じ人間に、しかも実父の手によって痛ましい最期(それは
 夫と娘をかばった為?)をとげてしまいます。
 それでも人類を恨みこそ(‘呪われしは人間だ!”の台詞!)すれラミア一派の「人  類皆殺し」に賛同しなかったのは、不死を拒み人として逝った妻への愛ゆえだったかも 知れません。
 また、劇中でのドラクル伯の目的の一つに娘の為の人工血液・ホムンクルス獲得があり ました。その目的の為には手段を選ばず。ラミアたちに表面上荷担したかと思えば、使 い魔のコウモリを使って、監禁されたちびうさとほたるを助けたりします。
 それはセーラー戦士の戦力を利用して、ラミアとベルゼルグらを牽制、その隙をついて 奪おうと・・・ということではないかと私は思います。
 セーラー戦士と相容れないことも予想し、夢魔のルフェイと共にタキシード仮面とネプ チューンを陣営に引き入れて最強戦力のムーンとウラヌスに備える?なかなかの策士で
 す。
 不死ゆえの苦しみ、哀しみを知るドラクル伯はラミアたちの「夢」にも心動かされた
 かもしれません(彼自身かつて何度も夢見、そして挫折していったことでしょう)。
 しかしあくまで「闇」の立場の筋を貫き通そうとします。
 ムーンをかばった行動はムーンへの同情より同族への「馬鹿な夢を見るな!」という
 総帥としての戒めの意味ではなかったのではと私は思います。デスバルカンの存在は
 予想外だったのでしょうが・・・。
 「堅気さんにご迷惑はいけねえ・・・」なんていう昔気質のやくざみたいなドラクルに
 私は惹かれます。
 「光だって影だって神様が作ったの!ここにいることに意味がなくなんかないの!」
 もし、このうさぎの言葉を聞いていたらドラクル伯、
 「あのとき盾になってやってよかったかな?」と思ったかもしれませんね。

 長々と今回もすみません・・・(汗)
 

[391] わ〜書込がいっぱい〜☆〜゚(*^_^*)゚〜
    投稿者: MOON_PEACH [東京]  投稿日:2000/01/29(Sat) 03:37
こんにちは。
 きょうはたくさんの書込がありますね。公演終了後も皆さんといろいろ語り合
えて嬉しいかぎりですね。さらにお互いにフォローし合って、なかなかいい感じ
になってきましたね。今後とも宜しくお付き合いお願いいたします。
 ところでわたしも今日は自宅からのんびり?アクセスしてます。でも明日仕事な
ので早く寝ないと。また体壊しちゃいけませんかてら…ね。ちなみに明日29日の
泊まり勤務ではPowerBookを持っていかないので、30日までアクセスできませ
んので悪しからずご了承下さい。(^ ^;ゞ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
宅急便さん>いらっしゃいませ
>不満もいっぱい残ったものの今回の公演おもしろかったですね。
>特に最後の戦闘シーンに持っていく時のテンポの良さが光ってたと思います。
 今回はテーマが重かった上に夏へ続くという脚本で、いまいちわかりにくかった
部分が多かったようですね。もちろん良い部分もたくさんありましたけど。でも
良かったところも悪かったところも、素直に語り合えるって大切なことですよね。
バンダイさんの今後の参考にもなってくれれば、なおさら素晴らしいことです。

>ドラクルがみゆきムーンをかばって灰になってしまいましたが
>なんでドラクルはムーンをかばったのでしょう?
 わたし的には、ドラクルは悪役とはいっても「悪役」ではなかったと思っています。
「正」の戦士達と「悪」のアンデッド軍団。その間に中立的立場でいるのがドラクル
だったのではないかと。
ラミアー「どうぞ力をお貸しなされ。バンパイアの総帥たる伯爵様が力をお貸し召されれば
地下墓地に眠る全てのヴァンパイア達が目を覚ます。」
「セーラー戦士など、その血を一滴残らす吸い尽くしてくれよう…」
ドラクル「カーッ!」ラミアーを威嚇する
ドラクル「人間がいて我等がいる。我等があるから人間がいるのではない。間違えるな!」
というやりとりからも、セーラー戦士(=人間達の象徴)を死なせるわけにはいか
ない…だからベルセルクの剣から身を呈して守った…と考えるのが妥当かと。
 ただ、「このわたしがお前ごときの剣にやられる筈はない…」とドラクルが
言ったように、本来のベルセルクならこんなにダメージを受けなかったと思って
いたのでしょうね。「後ろに控えし闇」の力は誤算だったのでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
KJさん>いらっしゃいませ
>ドラクル伯爵の行動は「娘に・・・」という目的を持ちながらも、
>「それってただの人間の女好き?」としか見えないときもあって、
>ムーンを庇ったときもそんな軽い気持ちだったとしか・・・
 結局の所、ドラクルの目的はトモエ教授らを利用して、愛する娘に人工の血を
持っていってあげることだけだったような気がします。ただデスバルカンという
闇の力によってその目論見がはずれ、無念にも自らが滅びてしまったのでは…
ムーン達を叱った…あの外国文学の授業のことじゃないですよね? あれはどちら
かといえば脚本上の遊びに近いと思いますが。ベルセルクを興奮させないように
叱った部分は、狂ったベルセルクの怖さを知っているが故の行為でしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チェンさん>こんにちは
>面白かったけど、初めて見た時、回りに小さい子供さんが多いから、見た瞬間びっくりしました。子供に
>こんなもんを見せて大丈夫かなと思っていました。2、3回目で子供の笑い声も聞こえたから、自分も
>安心して笑いました。
 わたしもかぐや島のほのぼのとしたものと対称的に、いきなり大人向けになって
しまった感があり最初は戸惑いました。でもお子さんにもウケていたのですか。
一種のドリフの8時だよ!全員集合的な笑いだったのかな?(←古い!歳がバレ
バレ…おまけに香港じゃドリフはわかんないですよね。20年位前の日本のTV
番組で、毎週生放送で大がかりなセットでコントをやっていたんですよ。それが
子供から大人まで幅広くウケて高視聴率を維持し続けたオバケ番組です)でも、
わたし的にはかぐやのほのぼの系の笑いの方がいいな…(^ ^;ゞ

>最後に私の疑問ですが、セーラー戦士11人対ベルゼルグ1人って、マネッチャーズ
>の言ったとおり、「多勢に無勢」、それでやっと勝ったんです。
 そもそも戦士がたくさんいすぎって話もなくはないですが、最初5人だけだった
のが、5年という長い連載期間で話を創っていく上で、必然的に増えていってし
まったのでしょうね。そうなると敵もそれなりに強くないと、ただの弱い者いじめ
になっちゃいますから。また「一人で出来ないことも力を合わせれば出来る」と
いう、人生で大切な事を暗示しているともわたしは思っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
DT便さん>こんにちは
>皆さんの書込み見てたら早くビデオを観たくなってきましたよ〜!(公演を見て無いもんで!)
 みなさんからレスが入っているように、まだビデオ発売まで先は長いですね。
みなさんの応援ページでもストーリー解説やレポをアップしている所があります
から、しばらくはそれらを読んで我慢して下さいな。(^ ^;ゞ うちの台詞集は
いまだ2幕に入ったばかりで、いつ完成するかわかりませんので…(爆)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Kochibiさん>こんにちは
>伯爵は、永く存在するアンデッドの身で、生命ある人間自体をうらやみながらも
>尊重していたのではないか、と思います。
 きっとそうだと思います。先にも書きましたが、伯爵は人間を滅ぼそうとする考え
のラミアーを叱ってましたからね。

 ここでわたしの疑問としては、タキシード仮面に付けた名前ってクルースニック
でしたっけ? ル・フェイは亡き妻に似ていたから下部にしたのでしょうけど、
タキシード仮面はなんで下部にしたのでしょうね。あと、その後下部に加えた
ネプチューン。彼女に名前は付けたのかな? そしてなんで下部に? 
 あと、今回の物語はセーラー戦士たちの正体バレバレですよね。変身ものでは
正体はバレないという定説は、ことセラミュにおいては通じないのかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みゅうさん>いらっしゃいませ
>今日ついさっきテレビ東京の「ソングライトSHOW」という番組がなにげについていた
>のですが、ANZAが出てきたので、びっくり!TVにかじりついてしまいました!
 そうらしいですね。わたしは2ndからのファンでANZAさんをよく知らない
のですが、事前に知っていたのでこのTV見たかったんですよね。でも、風邪気味で
寝ていたら見損ねてしまいました。(;_;) でも、セラミュ経験者が多方面でご活躍さ
れるのは嬉しいですね。

>で私の今回の公演の感想なのですが、やはりストーリー的にはちょっとわかりにくい部分
>が多かったことと、夏を意識しすぎて、今回の話のテーマがはっきり見えなかったこと
>が、残念です。
 これは皆さんの書込でおわかりのように、夏への伏線が多い上に奥深すぎた為に、十分
理解し物語を楽しめた方は少なかったようですね。何回も見ると味が出てきてさらに楽し
めたのですが、1回しか観れない方が多い、また今回か夏のどちらかしか観れない方も
いる…という「舞台」において、続き物という「冒険」が吉と出たか凶と出たか。
難しいところですね。夏チケットの前売り売れ具合でそれがわかるでしょう。でも、
仮に「凶」だったとしても、この経験を生かしてさらに良いものを創って欲しいです
よね。キャストさんは頑張っていますから。結局は夏が楽しみなんですけど。(^ ^;ゞ



 では、また。              ''*:☆ MOON_PEACH@自宅

[390] すみません、修正。
    投稿者: Kochibi [30世紀]  投稿日:2000/01/29(Sat) 00:31
 この少し前の書き込みで、ビデオ発売日はパンフレットでは、と書いてしまいましたが、正確には、そうではなく、会場でのビデオ予約のチラシでした。間違った情報を流しそうになってしまいました。

[389] 初めまして
    投稿者: みゅう [東京]  投稿日:2000/01/28(Fri) 23:59
せらみゅ〜ファンのNAOはるか&ウラヌス大大ファンのみゅうと申します。
今日ついさっきテレビ東京の「ソングライトSHOW」という番組がなにげについていた
のですが、ANZAが出てきたので、びっくり!TVにかじりついてしまいました!
3人のソングラーと言われる人たちが、一つのテーマについて曲をつくり、
NO1のソングラー賞を決めると言う番組です。
今週は『ミッドナイト東京』というテーマで、ANZAの曲は「みえない自分」という
曲でした!すごくよかったです。番組のHPでダウンロードもできるようです。
私にとってやはり初代ムーンのANZAは絶対であり、ファーストキャスト卒業のときは
ANZA無くして絶対セーラームーンミュージカルはあり得ない!
と思っていたくらいですから・・・。
そのANZAがこういう形でTVに出てきたりなんかするとまた新たな感動がわき起こる
のですよ。
もちろん史奈ちゃんのムーンも武内先生の原作のムーンのようで、好きでしたし、
みゆきちゃんのどちらかというと「うさぎちゃん」もアニメのまんま!で大好きなの
ですがね。そして、みゆきちゃんにはこれからすご〜く期待してます。
あのキャラクタ−、今公演のうさぎちゃんのように「にくめないのよね〜」といった感じ
ですよね。

で私の今回の公演の感想なのですが、やはりストーリー的にはちょっとわかりにくい部分
が多かったことと、夏を意識しすぎて、今回の話のテーマがはっきり見えなかったこと
が、残念です。(見えてた方もいらっしゃるのかとは思いますが、少なくとも私には
わからなかった・・・。)
きっと夏公演を見なければ、分からないままなのではないかと思うのですよね。
確かに夏に向けての楽しみも有るのですが、けっこうこれって反則技〜??
って感じのような気がします。だって・・・ってことは・・・。夏公演が初観劇の
人はどうなってしまうのでしょうか?ねぇ。ちょっと危惧してしまいます。
でも全体に曲は良かったですよね。いつも楽曲に関しては本当に文句のつけようが
ないのですがね。(^^;)

とは言いつつも今のキャストさん。全体に好きなので、やはり見てしまったのですよね。
やめられないのですよね。せらみゅって。恐るべし引力です!私にとって。
なんか初めてなのに長々書き込んでしまいました。そろそろ失礼いたします〜!!



[388] [無題]
    投稿者: Kochibi [30世紀]  投稿日:2000/01/28(Fri) 22:56
DT便さんへ
 パンフレットでは、ビデオ店頭発売は、4月25日となっておりました。

ところで、ドラクル伯爵の行動について
 私の解釈では、ラミアさんの、「伯爵がなぜあれほど止めたかわかるか!?」のせりふからも、血をあびれば狂ってしまうベルセルクに血をあびせないため、が一番の目的だったのではないか、と思います。ムーンをかばった(ように見えた)のは、結果的なもののように思うのですが。
 多分、伯爵は、以前の経験からは、ベルセルクの攻撃なら、はねかえせる自信があったのだと思います。もし、傷ついても、自分には血は流れていないし。でも、ベルセルクはデスバルカンをバックにつけ、それは伯爵のヴァンパイアの身体も滅ぼせるような力だった、というのが誤算だったのかもしれません。
 また、わざわざ下僕にした衛に、自分の息子につけるはずだった名前をつけて、いい名だ…、とか言うくらいでしたから、女の子だけに興味あったわけではなかった感じがします。どちらかといえば、伯爵は、永く存在するアンデッドの身で、生命ある人間自体をうらやみながらも尊重していたのではないか、と思います。
 

[387] ドラクル伯爵の行為。
    投稿者: 守峰 優 [東京]  投稿日:2000/01/28(Fri) 22:42
>宅急便さん、チェンさん
 ベルセルクの剣を受けたドラクル伯爵の行動、チェンさんの御推理、賛成します!
 特に、ベルセルクが忘我の獣になっちゃうと、皆殺されてしまって…というあたり。
ドラクル伯爵が、「こいつを興奮させるな!」とあれだけ言っていたところをみると、
世界を壊してしまうぐらいの破壊力がベルセルクにあると思っていたのかも。
(でも、自分の特殊な能力で、その剣は防げると思っていた。実際、ベルセルクの
「後ろについている闇」がなければ、ドラクル伯爵は灰になることなく、みんなを
救えたのかもしれません。)

 ドラクル伯爵が悪役じゃないというのも、そう思いました。
 「人間がいて、我々がいる。間違えるな!」というデス・ラミアーさんへのせりふ、
ドラクル伯爵が人間ではないだけに、保身を超えた“正義”を感じました。

>DT便さん
 ビデオの一般発売日、会場予約コーナーの告知によると、4月25日でした。
 もうGWイベントが目の前じゃないですかー! ってカンジですよね(泣)。

[386] う〜〜〜〜わん!
    投稿者: DT便 [大阪]  投稿日:2000/01/28(Fri) 20:58
お久しぶりで〜す!
皆さんの書込み見てたら早くビデオを観たくなってきましたよ〜!
(公演を見て無いもんで!)
今回のビデオって、いつが発売日なんでしょうか?おしえてくださーい!。
よろしく!!

[385] 同じ疑問
    投稿者: チェン [外国]  投稿日:2000/01/28(Fri) 16:47
おおたきゅうさん、宅急便さん、はじめまして。チェンです。
レスでも答えでもないんですが、実は私も今回の舞台に同じような疑問を持っています。

おおたきゅうさん
>「マネッチャーズのテーマ」や「ニセ外部」の場面は観る度に腹抱えて笑わせていただきました(でもちょっとお下品?)。
面白かったけど、初めて見た時、回りに小さい子供さんが多いから、見た瞬間びっくりしました。子供に
こんなもんを見せて大丈夫かなと思っていました。2、3回目で子供の笑い声も聞こえたから、自分も
安心して笑いました。

宅急便さん
>剣に刺さってみたら以外と痛くて死んじゃった
ドラクルとベルゼルグが大昔からの知り合いでその実力がよく知っているはずでしょうね。死ぬ覚悟が
あったか、刺されても死なない自身があったかもしれません。動機と言えば、勝手に推測しますが、
可能性はいくつがあると思います。一つ、セーラー戦士が自分の娘と似ています(全然根拠はないけ
ど)から、守ってあげたいです。もう一つ、この時点でベルゼルグが変身したら、皆殺されて、全てが
壊れて、ドラクルの娘を復活させる計画をも水の泡になっていしまうから、ベルゼルグの変身を命かけ
て阻止しました。三つ目の理由はドラクルが「光りがあるから、闇がある」と考えていますから、光り
の象徴のセーラー戦士が殺されてはいけないと思って、一時的に正義の味方になったんです。正直に
言って私はドラクルが悪役と思っていませんよ。ずっと中立で、セーラー戦士にも比較的に優しかっ
たじゃないですか。

最後に私の疑問ですが、セーラー戦士11人対ベルゼルグ1人って、マネッチャーズの言ったとおり、
「多勢に無勢」、それでやっと勝ったんです。原作でもセーラー戦士がそんなに弱いか、または敵が
強すぎるかな?98年の新光伝説のビデオを見てもやはり敵のほうが桁外れ強かったです。

時代の流れかもしれませんが、70年代のヒーローは1対多数だったけど、80年代になってほとんど
一対一で、90年代になったら正義の味方が何人も集めてやっと一人のボスクラスの敵を倒したように
なります。悪のほうがだんだん強くなって、そして人気になったのは主役よりちょっとだけ悪役のよう
なキャラクタなっていくでしょう。今回のドラクル伯爵も相当人気になったじゃないかな?

[384] ドラクル伯爵
    投稿者: KJ [東京]  投稿日:2000/01/28(Fri) 11:25
はじめて書きこみさせていただきます。

宅急便さん

>やっぱり、転びそうな人を支えてあげるくらいの親切心で
>剣に刺さってみたら以外と痛くて死んじゃった、
>ってとるしかないのでしょうか?

わたしはそのように解釈しております。(^^;

>でもそれだとあまりに間抜けすぎ・・・。
>どなたか他の解釈ある方教えて下さいませ。

ドラクル伯爵の行動は「娘に・・・」という目的を持ちながらも、
「それってただの人間の女好き?」としか見えないときもあって、
ムーンを庇ったときもそんな軽い気持ちだったとしか・・・

自分の配下にすることには殺すことでないからあんまり抵抗がなく
ても、基本的に女の子が死んじゃうのはいやな人なんでしょうねぇ。

[383] ちょっと疑問が・・・
    投稿者: 宅急便 [東京]  投稿日:2000/01/28(Fri) 02:14
はじめましてです。

不満もいっぱい残ったものの
今回の公演おもしろかったですね。
特に最後の戦闘シーンに持っていく時のテンポの良さが光ってたと思います。

ときにストーリーで一つ理解できない点があります。
ドラクルがみゆきムーンをかばって灰になってしまいましたが
なんでドラクルはムーンをかばったのでしょう?
やっぱり、転びそうな人を支えてあげるくらいの親切心で
剣に刺さってみたら以外と痛くて死んじゃった、
ってとるしかないのでしょうか?
でもそれだとあまりに間抜けすぎ・・・。
どなたか他の解釈ある方教えて下さいませ。

それにしても今回の望月さんかっこよかったですね。


[382] 今だ第2幕に入ったばかり… また長文レスです。
    投稿者: MOON_PEACH [東京]  投稿日:2000/01/27(Thu) 23:48
こんにちは。
 千穐楽から10日。なんだか今日も忙しくて職場からレスしてます…嗚呼、眠い…(爆)
台詞一覧?もやっと第二幕まで思い出し作業が進みましたが、もうだいぶ記憶が薄れて
きてますねぇ。今日は闇のソルジャーが呪いから解放されて戦士に戻ったシーンまで出来
ましたけど…先は長い…。
そういえば今日!月27日ははるかさんのお誕生日ですね。
          ★はるかさんお誕生日おめでとう!★ (←忘れてた自分…爆)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
笙さん>こんにちは
>HYPER HOBBY Vol.18の件ですが、なかなか気合の入った記事で好感持てますよね!(笑)
 あれは見ていてこちらまで嬉しくなってしまうほど、熱の入った記事ですよね。
2冊買って職場での布教活動?に活用しています。(^ ^;ゞ

>神戸みゆきちゃんお気に入りの方には、この雑誌の付録のコレクションカードは
 なかなか可愛いみゆきさんカードですね。これはみゆきさんの応援ページをROM
していて気が付きました…(爆) それにしても3枚入りで、ほかの2枚は時空戦士ス
ピルバンと世界忍者戦ジライヤという組合せは…みゆきさんだけ別世界!? (^ ^;ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エターナルさん>こんにちは
>うさぎちゃんの夢の中にラミアー達とか出て来る所はどんなせりふの展開でしたっけ?
 エターナルさんは台詞の質問が多いですね。あたしも作業が追いつかないんですよ〜(^ ^;ゞ

で、一番最初ですね。とりあえず先行公開…こまかい所の間違いは勘弁ね。(^ ^;ゞ
★情景1<うさぎの部屋>
♪オーバーチュア
うさぎが一人鏡の前に立っている
うさぎ「鏡よ鏡よ鏡さん! 世界で!いやアジアで!いや日本で!…もう麻布十番付近でもいいや!
一番可愛い女の子はだ〜れ?」
振り返りながら
「それは…月野うさぎちゃん! やった〜自分で言うしかないんでぃ! ちょ〜っす!」
「明日はまもちゃんとデート。今度こそキスするぞ〜!」
「洋服オッケ〜、目覚ましオッケ〜っと。遅刻してみんなに怒られないように、今日は早く寝よ〜っと!」
ベッドに入るうさぎ。タキシード仮面のぬいぐるみを手に取り
「まもちゃん! 奥手はだ・め・よ! キ〜ッヒッヒッヒ…」
眠りつくうさぎ。照明が暗くなり、タキシード仮面とプルートが現われる。
タキシード仮面「君が成長する時が来た…」
プルート「あなたはもう大人にならなくてはなりません」
ちびムーンが現われる
ちびムーン「敵だよ!新しい敵がやってくる…」
タキシード仮面・プルート・ちびムーンが消え、かわりにラミアーとナイトメア達が現われる。
ラミアー「今宵の夢はどうだい? ナイトメアが悪夢を見せてあげる…」
「よ〜くお聞き! お前が変身する度に、お前の周りに災いが起きる!」
ナイトメア達がうさぎのベットをゆっくりと引き回す
うなされるうさぎ「う〜ん…」
マーズ・ジュピター・ヴィーナスが現われる
マーズ「うさぎ…いつまでもあなたを守っているわけにはいかないわ…」
うさぎ「え…?」ベットから起きあがる
ヴィーナス「わたしたちは、それぞれの星に帰ります…」
うさぎ「みんななに言ってるのよ!」
3人「さようなら…」
うさぎ「みんな、ちょっと待って!」
マーズ・ジュピター・ヴィーナスが消え、亜美が旅行ケースを持って現われる
亜美「うさぎちゃん…」
うさぎ「亜美ちゃん! どうしたの旅行ケースなんか持って」
亜美「もう逢えないと思う…」
うさぎ「どうして?」
亜美「うさぎちゃん、あなたはもう一人でも大丈夫…そんな気がしただけ…」
うさぎ「そんなことないよ! あたし一人ではなにもできないよ!」
亜美「人はいつか別れの時が来るわ。ただ遅いか早いかの違いだけ…」
うさぎ「なにもこんなに急じゃなくっても!」
亜美「さようなら…」
うさぎ「亜美ちゃん!」
去っていく亜美
サターンが現われる
サターン「幽霊惑星が来る!」
うさぎ「サターン」振り返りサターンを見る
はるか・みちるが黒いマントに身を包み現われる
はるか「みんな死んでゆく…」
うさぎ「はるかさん!」振り返り2人を見る
みちる「滅びないのは闇に住むもの達だけ…」
うさぎ「どうしたの? みちるさん顔色悪いよ…」
はるか「我等、アンデッド!」
ドラクル伯爵がゆっくりと現われる
うさぎ「誰?」
伯爵がゆっくりとみちるに近づき、そして首筋に噛みつく!
うさぎ「やめて〜!」

照明が暗くなる
♪An Evil Dream

とりあえずこんな所でしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おおたきゅうさん>はじめまして
>はじめまして。いつも貴HPを楽しく拝見させていただいております。
 ありがとうございます。たいしたものもありませんが遊んでいって下さいね。

>初回(2日)を観終わった時の私の感想はストーリーについて「???」でしたが、その後
>3回観終わった時には「やっぱりセラミューはいい!」になっておりました(何とも単純な(笑)。
 やはりそうでしたが。わたしも何回か観てやっとわかるようになりました。そして
すっかりお気に入りになっていたりして…(爆) セラミュマジックですね。

>主演の3代目ムーン・神戸みゆきさん!良かったですね!。私は今公演が神戸さん
>の初見だったのですが、芝居・歌・踊りととても初舞台とは思えませんでした。
 みゆきさんはほんと頑張りましたね。ファン感の時はルックスは満点でも演技や
台詞が心配でした。でもいい意味でそれを裏切ってくれたと思います。すごい。
これもあやのお姉さんのお陰?!(^ ^;ゞ 今後もさらに期待ですね。

>共演された衛役の江戸英雅さんは落ち着いた感じの方でしたね。劇中でのタキシード
 う〜ん…ファン感での江戸タキ先生は確かに落ちついていました。「先生」という
渾名がついたのもそのせいなんですが、本公演ではどうだったでしょうかね。わたし
的にはもうちょっと頑張って欲しかったかなぁ。いつだったかニセタキシード仮面が
出てくるシーンで、薔薇が内ポケットから取れなかったハプニングがありましたが、
かなり焦っていて、観ていて手を差し延べたくなるほどでした。みゆきさんがとても
成長していた分、なおさら成長に差が見えてしまったのでしょうか…夏に期待したい
と思っています。

>チャーズお笑いシーン。「マネッチャーズのテーマ」や「ニセ外部」の場面は観る
>度に腹抱えて笑わせていただきました(でもちょっとお下品?)。
 これは大きなお友達にはウケは良かったみたいですが、ちょっとお下品で、初観の
人を招待したときはかなり気を使いましたけど…小さなお友達はどう観ていたのかな?

>肉体派(?)笠原竜司さんの意外な配役だったトモエ教授は堂々たる演技ぶり!
 笠原さん初体験のわたしは、お笑いの笠原さんと聞いていたのでかなり意外な
役でした。でもほんとに迫力のある演技、とくにベルセルクは笠原さんだからこそ
の役でしたね。

>特筆はドラクル伯爵・望月裕多さん。「ドラクル伯爵の孤独」の場面の良いですね。
 望月さんのドラクルは最高でしたね。同姓でも惚れ惚れするほど素敵でした。
やはり「悪役」をやりたがっていただけはあります。でも夏はどうなるのでしょうね。

>ただ前回の「かぐや島伝説」のようなファミリー向けな内容を期待していた私にして
>は今回はかなりショッキングな場面やセリフもあり
 そうですね。わたし的にも夏のかぐや島が好みでした。親子愛には弱いわ…(^ ^;ゞ
また愛や夢に満ちあふれた物語は、初めてさんにも安心して勧められたものです。
今回の物語は原作に近く、けっこう「鋭い刃」的な印象をかんじました。これは
これでいいですが、もう少しテンポよくわかりやすくまとめて欲しかったですね。
まぁ、このあたりは個人の好みの問題もありますが…(^ ^;ゞ

 今後とも宜しくお願いします。


 では、また。              ''*:☆ MOON_PEACH@職場

[381] 今更ながらではありますが・・・
はじめまして。いつも貴HPを楽しく拝見させていただいております。
今更ながらではありますが、先週終演しました「ラストドラクル序曲」の感想などをと思いまして書き込みをさせていただきます。

初回(2日)を観終わった時の私の感想はストーリーについて「???」でしたが、その後3回観終わった時には「やっぱりセラミューはいい!」になっておりました(何とも単純な(笑)。
主演の3代目ムーン・神戸みゆきさん!良かったですね!。私は今公演が神戸さんの初見だったのですが、芝居・歌・踊りととても初舞台とは思えませんでした。
共演された衛役の江戸英雅さんは落ち着いた感じの方でしたね。劇中でのタキシード仮面初登場の場面ではデスマネッチャ−ズの襲撃(?)を軽く一蹴して、「おお!今回のタキさんは強いのう!さすが‘趣味はボクシング”だな」と思わせました(ただしその後すぐ、マネッチャーズの皆さんはとてつもなく弱い方々であることが判明(笑)。
「ゴンドラの恋人」を歌う場面ではお2人の感情が歌に出ていましたね。まるで本当にお互いを想い合っているよう思えてとても良かったです。また、第二幕で衛(タキシード仮面)が刺されて倒れるシーン、「愛の鏡は割れない?」と幼子のようにすがるうさぎに優しく案ずるように答えてやる場面は胸を突かれました。
本当に来るべき人が来た、と言う感じですが、さわやかなお2人に今後も期待大です。
見所は他にもありますよ!。「ウエイクアップ!うさぎ」の歌詞と場面の明るいこと楽しいこと(うさぎの「いつまでも一緒だよ」という歌詞が良いですね)!。
セラミュー史上ここまで「お笑い」に力が入った公演があっただろうか?と思わせるほどのデスマネッチャーズお笑いシーン。「マネッチャーズのテーマ」や「ニセ外部」の場面は観る度に腹抱えて笑わせていただきました(でもちょっとお下品?)。
デスラミアー役・小野佳寿子さんの迫力の演技とダンス!あの妖艶さ(セクシー!)。
カーテンコールの素敵な顔も忘れられません。
肉体派(?)笠原竜司さんの意外な配役だったトモエ教授は堂々たる演技ぶり!ベルゼルグでは本領発揮でクライマックスはセーラー11戦士を向こうにまわしての縦横無尽!。
特筆はドラクル伯爵・望月裕多さん。「ドラクル伯爵の孤独」の場面の良いですね。また淡々と亡き妻ルフェイを語る場面、棺の上のドレスを「着せてあげられなかった」。
この‘あげられなかった”というセリフにドラクル伯の亡妻への優しさといたわりの想いが感じさせられました。
書きたいことは山々ありますが長くなってしまいました−(汗)。
ただ前回の「かぐや島伝説」のようなファミリー向けな内容を期待していた私にしては今回はかなりショッキングな場面やセリフもあり(武内直子先生の原作にはけっこうそういう場面もありますが)ちょっとシャレにならんぞーと思う所もありました。
今後は観客層もファミリーが主体になりつつありそうなので、もう少し気を使って欲しいなあ、と思う所であります。

長々とすみませんでした。では失礼いたします。


[380] 第1幕の冒頭のせりふの展開は?
    投稿者: エターナル [東京]  投稿日:2000/01/26(Wed) 09:32
幕が開いて、一番最初の場面。うさぎちゃんの夢の中にラミアー達とか出て来る所はどんなせりふの展開でしたっけ? 見に行った時の記憶が薄れてきています。
後、衛さんが死んだ後の展開を教えて下さい。

[379] 無調整の、かんべ〜(^^;
    投稿者: [東京]  投稿日:2000/01/25(Tue) 19:36
セラミュ以降すっかり体調崩していますが、みなさまのほうはいかがでしょうか…

HYPER HOBBY Vol.18の件ですが、なかなか気合の入った記事で好感持てますよね!(笑)
手にされている方も多いと思うのですが、ひょっとしたら
気づいてない方もいらっしゃるかもしれないので。
神戸みゆきちゃんお気に入りの方には、この雑誌の付録のコレクションカードは
なかなかお得ですよ!もれなく彼女のカードがはいってます。(^^)

私はセラミュの記事のほうばっかり気を取られて、カードの
存在に気づいたのは買ってから2日後でした。(^^;

[378] HYPER HOBBY Vol.18とB.L.Tは必見?
    投稿者: MOON_PEACH [東京]  投稿日:2000/01/25(Tue) 18:10
こんにちは。
 レスが遅くなってすいません。昨日仕事明けで久しぶりに6時間以上爆睡したら
夜眠れなくて、ラビットハンター2000に初挑戦(←今頃かい…爆)してしまい
ました。結局また徹夜…17匹(羽?)捕まえることが出来ましたが、いきなり3
匹目のサイトで3時間も時間かかって…さらにそのあと4匹目以降全然わからなく
なりました。適当に巡っていたら、8つ目にしていきなり最後の30匹目を見つけ
てしまって…もう何がなんだかわからなくなっています。(^ ^;ゞ 
ココのカウントも7000超えてましたね。ありがとうございます。

 ところで、最近よく雑誌でもセラミュがらみの話題が載りますね。
 今売りの雑誌「HYPER HOBBY Vol.18」にセラミュの記事が載っています。
この記事を書いている記者のSUZUKIさんという方、ほんとにセラミュが好きなよ
うで、4ページをさいてかなり熱く語っています。見開きの1・2ページは現戦士
のキャスト紹介で、CDジャケットと同じ写真ながらページ一杯に載っています。
3・4ページは歴代ムーン役の紹介や人形を中心としたグッスの紹介など盛りだく
さんです。そもそもフィギュア系の雑誌に、これほど熱いセラミュ記事が載ってい
るのも不思議なんですけどね。単に記者の趣味を全開にしたと言ったところでしょ
うか。セラミュに興味があるなら、とにかく一見の価値はありそうです。(^ ^;ゞ
   →徳間書店発行 HYPER HOBBY Vol.18 雑誌61579-38 680円
 あと、B.L.TというTVガイド雑誌には、原史奈さんと神戸みゆきさんの
夢の(?)対談が載っています。史奈さんの対談といえば、昨年10月頃アサヒ芸能
という雑誌で原史奈さんとテリー伊藤さんの対談が載りましたね。テリー伊藤さん
ですら史奈さんのパワーに翻弄されて…でもすっかり気に入られた史奈さんは、
MXTVのテリー伊藤さんご出演番組Tokyo Boyのレギュラーになったのは有名
な話。そんなおしゃべりパワー(?)をもつ史奈さんですら、今回のみゆきさんとの
対談では、すっかりみゆきさんのふにゃしゃべりパワー(?)に翻弄されていました。
見開き2ページだけですが、読んでいて2人の表情が目に浮かぶような会話です。
   →東京ニュース通信社発行 B.L.T関東版3月号 雑誌17707-03 380円


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チェンさん>こんにちは
>今度のチャットは2月5日ですね。こちらもちょうど旧暦のお正月で無制限に
>やろうと思っています。よろしくお願いします。
 わたしも5・6日が仕事の非番日なので、今度こそ翌日の仕事を気にしないで
ゆっくり徹夜でチャットできますね。こちらこそよろしくお願いします。

>続編を見ないと気がすまないんです。
 前日「序曲」が終わったばかりですから、次の詳細が見えてくるにはまだまだ
時間がかかりますよ。5月のファン感謝イベントまでにキャストが決まるかな?
といったかんじでしょうかね。まだ夏への道のりは長いです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大路 朗さん>こんにちは
 大路朗さんのページROMばっかりでなかなか書込出来なくてすいません。

>いやー、もうすぐ1週間たつんですね、終わってから・・・・。
 そうですね。「もう」なのか「まだ」なのかよくわかりませんけど…(^ ^;ゞ
さすがに1週間たつと、台詞のこまかい部分は思い出せなくなってきています。
特に第2幕はかなり厳しいかも…(焦)

>私自身の思惑としては、セラミュでキャストさんが出待ちに応じて
>下さった場合のことについては、キャストさんの好意のアピールに
>なる気がするのである程度はOKかなと思ったりもするんですが、
>じゃあその「ある程度」ってどの程度かと言われると、何とも答に
>窮してしまいます。
 たしかにそれも一理あるのですが、プライベートの観点以外でも、公演を見ない
で出待ちしかしなかったり、写真を撮るだけという「ファン」ではない方が近年
多くなってきて、さらにマナーの低下によるトラブルが発生していると聞きます。
ですからそういう意味もあって、セラミュ系サイトではその手の書込はタブーと言
われているようです。というわけでこの話はもうやめましょう。

>私も、今現在いやしくもキャストさんの応援ページの管理を行って
>いる身、常に気を配るようにせねばならぬなぁと思う次第です。
 ほんとお互い様ですから。どこかのサイトで問題が発生して運営者が困っていた
ら、今度はわたし達のほうからアドバイスをしてあげることも大切ですよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ミラクルツイスターさん>こんにちは。励ましのお言葉ありがとうございます。

>近年こういったBBSでの論議にしては珍しく、お互いの立場と主張を尊重した
>配慮ある論議でたいへん好感の持てたやり取りと感じました。
 珍しく…ということは泥沼にはまってしまう場合の方が多いのでしょうか。
今回も(←12月にもこんなとこありましたね…苦笑)、ご意見の内容はよく聞き、
すこしでも改善してよりよいページ作りが出来ればと対応してたつもりです。
ただ最善の策を見いだすのはとても大変なことです。お陰様で今回多くの方から
アドバイス等を頂戴することが出来たのも、はやく落ちつくことが出来た要因で
しょうね。そういった意味からも、多くの人達がと連携をとることが如何に大切か
わかりました。

>ひょっとして普段なんとなしにせらみゅの世界に参加してる人達に、よりこの
>せらみゅに関わるうえでの一考を促す機会になったかもしれませんね。
 そうなってくれるといいですね。本来セラミュをを好きな人は純粋な心を持って
いる…ですから話し合えば必ず分かり合えると信じています。

>今後こういった話題をオモテ(つまりBBS)で扱っていくには相当のエネル
>ギーと覚悟が必要かと思いますが、
 たしかにサイトの運営、とくに不特定多数の人が意見交換する掲示板の管理は
とても大変です。同じ趣味で語り合えるのはとても楽しいですが、本業以上に
気を使っています。この掲示板も開設して4ヶ月しか経っていないので大きな事
は言えませんが、もしこれから掲示板を立ち上げようとしている方がいらっしゃ
いましたら、かなりの覚悟で望んだ方がいいですよ。とくに人が集まるような
掲示板を目指しているのならなおさらです。
あとサイト運営者の友達を多くつくることでしょうね。所詮人間は頑張っても
独りでは解決できない事が多いです。(←これ、かなり重要)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エターナル>さんこんにちは
>あの場面でセリフのやりとりありましたか?あれば教えてください。そのあと
>の場面で、うさぎが落ち込んでて、皆と一緒にいる場面はどういうセリフの展開
 これらは本願寺まいけるさんの書込の通りなので、割愛させていただきます。
でも台詞のやりとりって、特定のキャストさんにばかり目を奪われていると聞き
そびれっちゃったりしますよね。それで、後になってす〜っごく気になるんです
よね〜!(^ ^;ゞ

ねっとぱとろーる見習いさん>こんにちは
>昨夏公演のちびうさに指摘されたうさぎ達のように、まさに「あ、痛たたた・・・」
>といった感じです。
 あ…すいませんです。(^ ^;ゞ 今回は文面からして礼を失しないような配慮が見ら
れましたし、ねっとぱとろーる見習いさんの書込の通り、ここではメールアドレスは
必須ではないですし、それぞれの都合もあるでしょうから特に求めませんでした。
 だからといって、匿名でなんでも書いて良いと思う人が出ては困りますが…(苦笑)
そんなこともあって、書込、とくにご意見等をを書込する場合は、メールアドレス等
で所在をはっきりさせるのは、一般論的には必要とされているようですね。

>定期的に巡回して自分の発言に対しては責任をもってフォローしている(いく)
>つもりです。
 なんかいつもご意見ばっかりもらってたりして…(爆) もちろん、そんなことの
ないよう頑張りますけど、またボロがでたらお世話になるかも知れないですね。(汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本願寺まいけるさん>こんにちは
 まいけるさんのページROMばっかりでなかなか書込出来なくてすいません。
ストーリー開設は大変参考になりました。それに刺激されてわたしも台詞一覧
を作成しているのですが、第1幕が完成する前にもう挫折しそうです…(爆)

>うさぎがスーパーセーラームーンに変身するシーンで一番盛り上がってしまい、
>その直後の『ドラクル伯爵の孤独』がまるでカーテンコールの始まりのような
>錯覚すら覚えました(苦笑)。
 今回は夏へ続く為のほんとに「序曲」だったみたいですね。書込の通りここで
幕かな?…というシーンは2箇所くらいありましたね。上記の場所も、子供の
なかには終わったと思って騒ぎだす子も今したから…(苦笑)

>彼らは「アンデッド」なものですから、「死」と言う表現を出きる
>だけ避けているようですね(苦笑)。
 「死」という事を明確に言っていたのは、ドラクル伯爵がやられた時のル・フェイ
の台詞「灰となる死…お前のせいだっ!」の1つだけだったではないでしょうか。
そういう意味からも、ドラクルは夏は出ない可能性が高そうですが…果たして?

>といって「死」と「消滅」がどう違うのか?と突っ込まれると答えに苦しみますが・・・
 一度「消えた」ちびムーンも復活しましたし、セーラームーンの世界は銀水晶と
愛の力がある限り「アンデッド」みたいですね…(^ ^;ゞ


 では、また。              ''*:☆ MOON_PEACH@自宅

[377] 遅れ馳せながら、お疲れさまっでしたぁ
 正月公演に関わられた皆さまっ、本当にお疲れさまっでした(ペこり)。

 R.NAGISAさまっ>

>成田空港では亜美寿乃が吸血されていて、その後の展開も全く語られていない
>所に持ってきて、ラストの露骨なまでの「つづく」では、気持ち的にとても

 たしかに、厳しい見方ではありますが、単体作品としてのまとまりに欠けていたよ
うには思えますよね。個人的には、うさぎがスーパーセーラームーンに変身するシー
ンで一番盛り上がってしまい、その直後の『ドラクル伯爵の孤独』がまるでカーテン
コールの始まりのような錯覚すら覚えました(苦笑)。
 ただ、こじ付けではありますが、うさぎがエターナル変身を遂げて、表向きの大ボ
スであるベルセルクを倒した、と言うのが今回の大筋なのかなぁ、と解釈しておりま
す。余談ですが、彼らは「アンデッド」なものですから、「死」と言う表現を出きる
だけ避けているようですね(苦笑)。といって「死」と「消滅」がどう違うのか?と
突っ込まれると答えに苦しみますが・・・(苦笑)。

 エターナルさまっ>
>ラストドラクル序曲第1幕で、衛さんがドラクル伯爵に吸血された後、がっくりして
>出て来る場面ありますよね。あの場面でセリフのやりとりありましたか?あれば教え
>てください。そのあとの場面で、うさぎが落ち込んでて、皆と一

 最初の点につきましては、ラミアーの「ゆめゆめ疑うことなかれ」が大きく流れたの
みだったかと思います。
 二点目は『Dream 夢は大きく』のあとですね。亜美ちゃんのドイツ留学が決まり、皆
でお祝いと励ましの言葉をかけるものの、
 「うさぎちゃんには?」
 「・・・」
 「言えるわけないよねぇ」
 「ホントは昨日、公園で言うつもりだったの。でも・・・」
 「あの状況じゃあねぇ」
 「あんな敵、どうってことないわよ!あたし達も夢に向かって打ち上げ花火を」
 「すぐ消えちゃうの?」
 「NO! アイム スターマイン どどどどどど・・・」

 と言うところで、うさぎちゃんが登場し「・・・元気だね」とボソッとつぶやく。大
体こんな感じだったかと思います(笑)。

 初書きこみでいきなりの長文、失礼しました(ペこり)。

[376] 麗奈の削除をお願いします
    投稿者: エターナル [東京]  投稿日:2000/01/24(Mon) 16:43
MOON PEACHIさん、麗奈の方の書き込み削除しておいて下さい。
ご希望通り削除いたしました。ちなみに投稿者ご本人でも削除できますので、今度間違えちゃったらやってみてくださいね。↓ページの下の方の削除ボタンがそうですよ〜(^ ^;ゞ
[From MOON_PEACH(運営者)]

[375] もうしわけありません
    投稿者: ねっとぱとろーる見習い [東京]  投稿日:2000/01/24(Mon) 13:18
R.NAGISA殿、MOON_PEACH殿

ご指摘の件、おっしゃる通りですね。
昨夏公演のちびうさに指摘されたうさぎ達のように、まさに「あ、痛たたた・・・」と
いった感じです。

自分が書き込みをさせていただいた際もアドレスについては検討しまして、
・この掲示板の必須項目ではなかったこと、
・過去ログからもアドレスなしの発言も多くみられたこと、
・今回の自分の発言が個人に対しての非難のつもりではなく、この掲示板上での
議論を期待してのものであったこと、
最後は個人的な理由で恐縮ですが、
・立場上、(大変もうしわけないのですが)明らかにしづらかった
ため、アドレスを伏せさせていただきました。
その代わり、といっては何ですが、発言しっぱなしにすることなく、
定期的に巡回して自分の発言に対しては責任をもってフォローしている(いく)
つもりです。
勝手なことをもうしましてすみませんが、ご理解賜れれば幸いです。

[374] 衛さんの吸血場面後の展開は?
    投稿者: エターナル [東京]  投稿日:2000/01/24(Mon) 11:53
ラストドラクル序曲第1幕で、衛さんがドラクル伯爵に吸血された後、がっくりして出て来る場面ありますよね。あの場面でセリフのやりとりありましたか?あれば教えてください。そのあとの場面で、うさぎが落ち込んでて、皆と一緒にいる場面はどういうセリフの
展開だったのですか?

[373] 前向きなやり取り
    投稿者: ミラクルツイスター [東京]  投稿日:2000/01/24(Mon) 02:44
話を蒸し返すようで申し訳ありませんが、ここ数日MOON_PEACHさんとネットパトロール見習いさんがこの掲示板でやり取りされていたお話、見させていただきました。

近年こういったBBSでの論議にしては珍しく、お互いの立場と主張を尊重した配慮ある論議でたいへん好感の持てたやり取りと感じました。ひょっとして普段なんとなしにせらみゅの世界に参加してる人達に、よりこのせらみゅに関わるうえでの一考を促す機会になったかもしれませんね。

今後こういった話題をオモテ(つまりBBS)で扱っていくには相当のエネルギーと覚悟が必要かと思いますが、個人的にはいずれ必要な事かと思っておりましたので、やっと相応しい場所が出来つつあるか?という意味でも、エールを送る意味で書き込みさせて頂きました。

[372] おひさしぶりです
    投稿者: 大路 朗 [関東]  投稿日:2000/01/24(Mon) 00:18
いやー、もうすぐ1週間たつんですね、終わってから・・・・。
ところで、ログを拝見したところ、書き込みの内容についていろいろと
物議を醸しているようですが、こればっかりは、線引きってほんっと
難しいですよね〜(汗)。
私自身の思惑としては、セラミュでキャストさんが出待ちに応じて
下さった場合のことについては、キャストさんの好意のアピールに
なる気がするのである程度はOKかなと思ったりもするんですが、
じゃあその「ある程度」ってどの程度かと言われると、何とも答に
窮してしまいます。
私も、今現在いやしくもキャストさんの応援ページの管理を行って
いる身、常に気を配るようにせねばならぬなぁと思う次第です。

[371] 今度のチャットよろしくね
    投稿者: チェン [外国]  投稿日:2000/01/23(Sun) 23:34
今度のチャットは2月5日ですね。こちらもちょうど旧暦のお正月で無制限にやろうと思っています。
よろしくお願いします。

ところで、夏の公演の物語はもう決まりましたか。敵方はマネッチャーズとナイトメア2人以外、まだ
生き残った可能性があるし、伯爵の娘さんもまだ登場していません。続編を見ないと気がすまないんです。

それでは、また。

[370] RE:初書き込みです
    投稿者: MOON_PEACH [東京]  投稿日:2000/01/23(Sun) 14:58
R.NAGISAさん>いらっしゃいませ
>ご無沙汰しております。今更ですが、昨年は改めましてお世話になりました。
 こちらこそご大変お世話になりました。これからも宜しくお願いいたします。

>ところで、年賀メール到着してましたか? 
 ちゃんと到着してますのでご安心下さい。わたしも多方面に活動中で、相変わらず
綱渡り的な毎日を送っております…(爆)

>住所は当たってて名前の全く違うものでしたが…?
 え、そうでしたか? それは大変失礼いたしました。でもちゃんと届いたんです
よね? それは不思議な…

>提言されるのであればご自身の立場もはっきりさせた方がよりよろしいかと思いますが。
 そうですねぇ。べつにメールで返答して裏で話を進めるとか言うことでは
なくて、メールアドレスの記載は礼儀の一つとは思っていました。ただ、文面
がとても丁寧で的を射たことを書かれていたので、あえてそれには触れなかっ
たのですが…管理者のわたしがその辺ハッキリ言うべきだったのでしょうか…
アドバイスありがとうございました。


>舞台自体の感想で言えば、「初めて泣かなかった舞台」に尽きます。恥を
 そうですね。わたしも千穐楽から時間が経ち、気持ちも落ちついてきたので
ちょっと書きます。今回のお話、わたしも大泣きはありませんでした。わたし
的にはかぐや島のような、親子愛とか夢、希望に満ちあふれた物語の方が好み
です。ですから、子猫と母との別れのシーンは9回観て9回とも大泣きでした。
しかし、今回はなんか…こう心に響くものがなかったというか、感動というも
のがうすかったたもしれないです。夏へと続くということで、何もかも中途半端
に思えて…。それと対称的?に、キャストさん達は一定のレベルまで達して
かなり頑張っていましたね。それは大変良かったと思います。
 このあたりはR.NAGISAさんの仰るとおりだとおもいます。単に好みの問題
もあるでしょうが、それにしても今回の(演出上の)冒険的な試みは、裏目に
出てしまった感が強いかも知れませんね。さらに、続編となる夏公演に至って
はキャスト交代まであるという…。続き物でキャスト交代はすべきではないと
思いますね。いろいろなお考えの元の対応だとは思いますが、せめて夏までは
今キャストさんで行って欲しかったです。とくにあやのちゃん。一ファンであ
るという事を差し引いても、陰の座長であるあやのちゃんをここで外すのは、
かなりのリスクを背負うことになると思います。そういう意味では、今度の夏
は、500回をこえたセラミュが更に続いていけるかの、一つの山になるかも
知れないですね。
 結局の所、なんだかんだ言ってもセラミュが大好きなんですよね。だからこ
そ、制作者サイド・キャスト・セラミュを支えているファンが、3身一体と
なってこれからのセラミュを成長させていって欲しいと思います。バンダイさん
もここをご覧になることもあると思いますが、「夢」を売る企業の模範として、
キャストやファンの想いも大切にしてやって下さいね。


おっと、レスじゃなくてただのわたしの想いになってしまいましたね…(汗)
これからも宜しくお願いいたします。

P.S 22日のチャットお疲れさまでした。とても楽しかったです。あのあと
更に続いて結局終わったのは7時過ぎ! 今も職場で居眠りしそうな状態で
アクセスしています。無茶しちゃだめですな。(^ ^;ゞ 今度は2月5日に
出来そうです。しかも翌日は非番日なので今度は無制限に出来ます…(爆)

 では、また。                 ''*:☆ MOON_PEACH

[369] 今からチャット大会だ〜
    投稿者: MOON_PEACH [東京]  投稿日:2000/01/22(Sat) 23:07
こんばんは。
 今(22日23時)からM's運営プロジェクトの一人「ま王さま」のHPにおいて、
またチャット大会があります。
http://homepage1.nifty.com/OVERTHERAINBOW/selamu-index.html
わたしもこれから参加します。

R.NAGISAさん>いらっしゃいませ
 お久しぶりです〜 〜゚(*^_^*)゚〜
いやぁR.NAGISAさんが書込してくれるなんてすごい嬉しいです。でも、いまから
チャット大会なので、レスは後程つけさせていただきます。ごめんなさいね。(^ ^;ゞ


 では、また。                 ''*:☆ MOON_PEACH

[368] 初書き込みです(&ご無沙汰してます…私信)
    投稿者: R.NAGISA [関東]  投稿日:2000/01/22(Sat) 21:34
初書き込みさせていただきます。

MOON PEACH様>
 ご無沙汰しております。今更ですが、昨年は改めましてお世話になりました。
 あの後、業務量に収まりがつかず、又パソコンの環境整備・再構築を手がけ
ましたが、完全に落ち着くまで手間食いまして…。これから色々とお邪魔
させていただきますので、よろしくお願いします。
 ところで、年賀メール到着してましたか? 何分機械がスムーズに動いて
いない中での発信でしたので…。未着でしたら非礼をお詫びします。それと、
遅くなりましたがお年賀ありがとうございました。但し、住所は当たってて
名前の全く違うものでしたが…?有り難く頂戴していますが、もしご返却の
必要があればお聞かせ下さい。

ねっとぱとろーる見習い様>
 横レス(って言うんですよね、確かこういうの)失礼します。
 おっしゃっている事は正に正論、文章も推敲を重ねられたご様子で気を悪く
させない心遣いが読み取れる素晴らしい投稿と思いますが、提言されるので
あればご自身の立場もはっきりさせた方がよりよろしいかと思いますが。
 私が申し上げたいのは「メールアドレスは?」です。批評的な文章にメール
アドレスを書けば、嫌がらせの的になりかねないから…とお考えなのかも知れま
せんが、これでは送り主なしで届いた郵便と同じなのではないでしょうか。
勿論、個人的にアドレスをお持ちでない環境であればお詫びしますが、今回の
投稿はこちらの掲示板のルールからすれば正しい事を書かれているのですから、
お気になさらなくてもよろしいのでは?

 さて、もろ私信のネタはこの位にして(苦笑)本題に。先日無事に冬公演終了
しましたね。今回は、舞台の内容よりもミレニアム最初の舞台、500回記念公演
等、舞台周りの話題の方が先行していましたね。無論、舞台の方も充実しては
いたと思いますが、多少本末転倒気味、といった感がなきにしもあらず、でした。

 舞台自体の感想で言えば、「初めて泣かなかった舞台」に尽きます。恥を
忍んで書かせていただきますが、無印改訂版以来、舞台の流れに引き込まれて
ホロホロッと来てばかりでした。特に楽日は「もうこの舞台は観られないんだ」
との想いから会場到着前に出来上がってしまい、終演後は目は真っ赤っ赤。

 それが、今回に限っては不思議と泣けませんでした。只でさえ今回は改訂版
が無いんだから、余計寂しくなる筈なんでしたが…。で、自分なりに考えて
みた結果、今回の舞台は要は「”一幕”だったから」との結論に達しました。

 ボスクラスのドラクルもっちーは灰になった後の始末が(ドラキュラって、
確か灰を全て清めた壺に入れて封印して川に流さないと復活すると聞きました
が…)ついていないし、ラミア佳寿子さんはバックレた上に黒薔薇置き逃げ、
ルフェイ美貴さんはあどさん連れて逃げちゃうし、ベルセルク兄貴はご丁寧に
戦闘後の「獣は消えた」の台詞で殺られていない事が明白、バルカンは影も
形も見えず仕舞い…と、結局誰一人すっきりとは倒されておらず、挙げ句に、
成田空港では亜美寿乃が吸血されていて、その後の展開も全く語られていない
所に持ってきて、ラストの露骨なまでの「つづく」では、気持ち的にとても
ではありませんが大団円で良かったね、とはなりませんでした。

 せらみゅは私の様なリピーターが多いのは事実ですが、最近は一見の家族
連れの比率が増えているのですから、端からどうせ夏も来るだろうし的考えで
伏線まき散らしたままでお終い、な展開はいかがなものかと…。前後編という
実験的な意気込みは理解出来ますが、前後編なら主要キャストのスケジュール
位はきちんと通しで押さえておいて欲しいですし(色々と諸事情はあるので
しょうが)無印の頃に戻ってしまったかの様な歌部分での口パクの嵐など、
”500回”に頼って要の部分がある種疎かになっていたとも見受けられた今回
の公演。キャストの力量が目に見えて向上していた事だけが救いでした。舞台
自体は総合すれば及第点だっただけに、それ以外の営業戦略的な部分が鬱陶しく
感じたのが返す返すも残念でした。

 で、この鬱陶しさを解消したくて、また夏も池袋行脚が重なるんだろうなぁ、
って結局は営業戦略にはまりまくりだったりする私(苦笑)。

[367] 今日はめっちゃ寒かった…(;_;)
    投稿者: MOON_PEACH [職場]  投稿日:2000/01/21(Fri) 23:47
こんにちは。今日はとても寒かったですね〜。
今日は職場からアクセス。大した話題もないのでレス行きます。


チェンさん>こんにちは。
>一般の伝説ではバンパイアが死んだ時、灰になると言われますが、今回のバンパイアが
>十字架も太陽の光も恐くないって、「灰になる」ということはどう解釈されるでしょう。
 これまた難しい…ここまでくると、わたしの頭では対応しきれません…(^ ^;ゞ
でも、その一般的な伝説の通り死んだので灰になったと言うことなのでは。でもそうなると
アンデッドの宿命ってなんなのかわからなくなっちゃうし。十字架とかが効かないというの
は、単にそれらは迷信なんだよって外国文学の授業をやっただけなのでは…?

>最後に行方不明になったデス・ラミアーもナイトメアと吸血鬼の特徴が同時にあるようですね。
 ラミアーは夏の物語に絡んでくるでしょうね。やられたわけでもなく、ベルセルクが
狂った時に、柩にそっと黒い薔薇を置いて去っていきましたから。

>私は基本的に悪人なんですが、あやのちゃんお蔭でほんの少しだけ良心があります。
 悪人とあやのちゃんでは対称的ですね。まぁあたしもみんな大好きですが、
あやのちゃんの笑顔だけは特別ですね。(*^_^*)>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ねっとぱとろーる見習いさん>こんにちは
>どこで会ったとか、具体的に誰が見ていた(まだOB・OG本人の場合は一種の有名税
>で済まされるかもしれませんが、ご家族は別だと思います)、という部分の記述は、
>これから書き込みするのがあたりまえ、のような風潮になるのは好ましいことではない、
 仰るとおりですね。ここをそういう場所にしようなんてつもりは毛頭ありませんでした。

>この掲示板に書き込まれてらっしゃる方々はこのミュージカルを真剣に応援されて
>らっしゃるかたばかりだと思っています。
 ありがとうございます。ほんといい人達に恵まれて幸せなことだと思います。
わたしもこのHPの名前の通り、ほんとうに大好きなんです。だからこの大好きな
セーラームーンとミュージカルを、いつまでも応援していきたいです。

>せっかく公演直後の盛り上がりに水を差すような発言をしてしまい、心苦しく思って
>おりますが、今後の貴掲示板のための苦言とご理解いただければ幸いです。
 先にも書きましたが、人間は間違いを犯す動物。お互い助け合っていくことが
必要不可欠なんです。ですから今回のようなご指摘もとてもありがたく思っています。
お陰様で今回の一件は勉強になりました。今後の運営に生かしていきたいと思います。
これからも暖かい目で見守っていただければ幸いです。(^_^)>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エターナルさん>はじめまして
>何回かこのページは見させていただいてました。
 遊びに来てくださってありがとうございます。

>伯爵役の望月さんもかっこ良かったです。
 ほんと今回のもっちーはかっこいい…というか「素敵」なドラクル伯爵を演じて
くれましたね。いままでキング役で押さえられてきた役者魂が、今回やりたがって
いた悪役に返り咲いたことで、全開になったと言った感じでしょうか。ほんと同姓
でも惚れ惚れするようでした。(^ ^;ゞ

>私が一番印象に残っているのが、衛さんが死ぬ場面。客席で泣いてしまいました。
 愛で造った鏡をあげる…の語りと、うさぎの「うそ…うそだと言って〜!!!」の
セリフにはジーンときましたね。

>夏公演も見に行く予定でいます。夏公演が今から楽しみです。
 夏は完全新作とみゆきちゃんが言っていましたし、今回の続きと言うことから
してもとても楽しみですね。まだずっと先なので待ち遠しいです。

では、これからも宜しくお願いいたします。

P.S 麗奈さんの発言も同じ方ですよね? どちらか削除してもいいのでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
彩花のパパさん>こんにちは
>ねっとぱとろーる見習い様にありがとうという言葉で締めくくりたいと思います。
 そう言っていただけて安心しました。初心者の方が壁にぶつかると、ガックリ落ち
込んでしまう方もいますが、ルールを守って使えばインターネットほど便利で素晴
らしい媒体はないですからね。年齢、職業、居住地等は一切関係なく、みんなが対
等にお付き合いできるのですから。これからも宜しくお願いしますね。(^ ^;ゞ


 では、また。                 ''*:☆ MOON_PEACH

[366] 勉強になりました
    投稿者: 彩花のパパ [関東]  投稿日:2000/01/21(Fri) 21:33
ねっとぱとろーる見習い様>ご指摘感謝します。

>彩花のパパさま、傾向としてよくないと思い書き込みさせていただいたのですが、
>決して個人を非難するつもりは毛頭ございません。但し結果としてご不快に思われ
>たとしたら申し訳ございませんでした。
心遣いありがとうございます。未熟な私の書き込みでご迷惑をかけてしまいました。
このように、ご指導していただけなかったら、他でも同じ様なミスをしていたと思います。
これから、インターネットを活用していく上でも、勉強になりました。
このことについては、これ以上、この掲示板を汚してしまうことになりそうですので、書きませんが、ねっとぱとろーる見習い様にありがとうという言葉で締めくくりたいと思います。

これからも、このページ及び掲示板が、盛り上がっていくように応援しています。



[364] ミュージカル冬公演
    投稿者: エターナル [東京]  投稿日:2000/01/21(Fri) 13:58
初めて書き込みします。
何回かこのページは見させていただいてました。
今回のミュージカル見に行きました。
DMがきたのが遅く、当日券を買いました。
1月5日の午前の部。もう最高でした。
伯爵役の望月さんもかっこ良かったです。
私が一番印象に残っているのが、衛さんが死ぬ場面。
客席で泣いてしまいました。
夏公演も見に行く予定でいます。
夏公演が今から楽しみです。

[363] ありがとうございました
    投稿者: ねっとぱとろーる見習い [東京]  投稿日:2000/01/21(Fri) 12:06
MOON_PEACH殿

早速のご対応、ありがとうございました。

今回の場合も、MOON_PEACHさんのポスターが掲示されてましたよ、とか、
帰りがけに偶然お会いしました、という記述までは全然問題ないと思います。

しかしインターネットは訪問者がすべて善意の人達ばかりではないと考えざるを得ない
ので、こういう話題の場合は、例えば自分の娘が出演していたとして、このような書き
込みがされたら家族としてどう思うか、書き込みをされる前にちょっと考えていただけ
れば、おのずと書ける内容というのは決まってくると思うのですが如何でしょうか?
MOON_PEACHさんがおっしゃるように今すぐ削除の対象となる程ではない、という
判断でもよろしいかと思いますが、
どこで会ったとか、具体的に誰が見ていた(まだOB・OG本人の場合は一種の有名税
で済まされるかもしれませんが、ご家族は別だと思います)、という部分の記述は、
これから書き込みするのがあたりまえ、のような風潮になるのは好ましいことではない、
と思った次第です。
また、楽屋というのは通常は出入りできない空間です。特に若い女の子の多いこの作品
の場合はなおさらです。本当に知り合いの激励にいらしていても、周囲のファンからは
当然、"妬み"の対象となりうる、という点をご理解いただけたら、と思います。

この掲示板に書き込まれてらっしゃる方々はこのミュージカルを真剣に応援されて
らっしゃるかたばかりだと思っています。
そういう皆さんならキャストに舞台に専念してもらえる環境をつくるために配慮すること
も大切だとご理解いただける、と信じております。

彩花のパパさま、傾向としてよくないと思い書き込みさせていただいたのですが、
決して個人を非難するつもりは毛頭ございません。但し結果としてご不快に思われ
たとしたら申し訳ございませんでした。

せっかく公演直後の盛り上がりに水を差すような発言をしてしまい、心苦しく思って
おりますが、今後の貴掲示板のための苦言とご理解いただければ幸いです。
このたびは生意気なことをもうしまして申し訳ございませんでした。
今後の貴ページ並びに掲示板のますますのご発展を祈念しております。

[362] もうちょっと悪役のこと
    投稿者: チェン [外国]  投稿日:2000/01/21(Fri) 04:22
MOON_PEACHさん>レスありがとうございます。

>伯爵も、あのときは「灰になる死」ということで、復活しえない「死」だったように見えました。
一般の伝説ではバンパイアが死んだ時、灰になると言われますが、今回のバンパイアが十字架も太陽の
光も恐くないって、「灰になる」ということはどう解釈されるでしょう。正直に言えば、やはり伯爵が
復活してほしいです。
でも、確かにベルセルクは強いですね。最後にセーラー戦士10人+タキシード仮面=11対1で
やっと倒した敵です。

>セーラー戦士だって過去何度も死んで復活してるので、アンデッドなんですよね。
多分、ベルセルクたちの狙いその何度も死んで復活することじゃないかな?

ナイトメアってもともと夢魔/悪夢のことでしょうね。吸血されて吸血鬼になるってどういうこと?
もう混乱しています。それに、最後に行方不明になったデス・ラミアーもナイトメアと吸血鬼の特徴
が同時にあるようですね。彼女は伯爵と何か特別な関係があるでしょう。伯爵に吸血されたとか。

もう妙に吸血鬼にこだわります。

>むしろ悪役の方が意外に人気があったりするんですよね。でもちゃっかりあやのちゃんを選択してる…(^ ^;ゞ
私は基本的に悪人なんですが、あやのちゃんお蔭でほんの少しだけ良心があります。そのために思わず
あやのちゃんを選択しています。
今回もまたあやのちゃんね

[361] 書込内容のお願い<改訂版>
    投稿者: MOON_PEACH [東京]  投稿日:2000/01/21(Fri) 03:10
こんにちは。
 いつも大好き!セーラームーンに遊びに来て下さりありがとうございます。

 No.358にて書込内容についてのお願いを書かせていだたきましたが、信頼
出来るわたしよりずっと経験を持った友人より、キャストさんやそのご家族等
が観にきていたという発言も、場合によってはプライバシーに関わるので、
しない方が無難とのアドバイスをいただきました。
よって、この件もご遠慮いただく事項に加えたいと思います。
というわけで、
・楽屋に関する話題(楽屋内外に関わらす)
・出待ち入り待ちに関する話題
・観客として来ている元キャスト等の関係者についての話題
は、今後ご遠慮いただくことに致します。
 方針がなかなかまとまらなくて申し訳ありませんでした。
でも、皆様からアドバイスをいただけてほんと助かります。これからも期待を
裏切らないよう頑張りますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
彩花のパパさん>こんにちは
>ご利用上のお願いなど、注意深く読まずに、書き込みをしていたことがあり、
>MOON_PEACHさん、及びみなさまにご迷惑おかけしてしまいました。
 こちらこそわたしの力不足で落ち込ませてしまい、申し訳ありませんでした。
でも誰でも最初は初心者ですから、仕方ない部分もあると思います。もちろん
こうならないようにするのが大切なんですけどね。そこいらは管理者がフォロー
してあげるべきだった訳で、やはりわたしの管理能力不足ですね。すいません。
 これからも楽しい書込お待ちしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チェンさん>こんにちは
>一番の疑問は伯爵はもう死んでしまいましたか。不死身じゃないですか。
>あの剣で一発刺されたくらい死ぬなんか信じられません。
 そうですねぇ。でもベルセルクはデス・バルカンとかいう悪の手下らしいし、
あの剣には特別な力があったのではないでしょうか。通常なら死なないドラクル
伯爵も、あのときは「灰になる死」ということで、復活しえない「死」だった
ように見えました。

>ちびムーンも刺されたけど、ちゃんと復活しましたね。勿論、ちび
>ムーンの場合は殺さないように手加減したはずですが、
 ちびムーンはあれで一応死んだと思いますが…。幕間でちびムーンとの
別れのシーンがありましたよね。ほたるの復活とともに消えちゃいました
けど。セーラー戦士だって過去何度も死んで復活してるので、アンデッド
なんですよね。このへんの区別はわからないです。だから、ちびムーンも
死んでフラスコの中で心だけになったものの、銀水晶の力によって甦った
と。要するに銀水晶とみんなの愛の力があれば、復活できるみたいで…謎

>まさか伯爵の謀略かなと思っています。
 ちびムーンを殺させて、その心を与えられて成長したホムンクルスを
横取りに来ましたね。これは伯爵がベルセルク達をうまく利用したところ
でしょうね。

>「デス・ナイトメア」は吸血鬼ですか。人間は吸血されたら、バンパイア
>になるけど、バンパイアは吸血されてどうなるでしょう。
 これはわからないですね。そもそもナイトメアって何者? ドラクルに
吸血されてルフェイとなったり、さらにルフェイに吸血されたナイトメアは
どうなるのか…。ドラクルが死んだとき、元々人間であった衛とみちるは
人間に戻ったようですが、ルフェイはそのままでしたね。ということは
やっぱり人間ではない…ということ? それはアンデッド? 

 このあたりの関係は複雑すぎて整理がつかないですね。もっとわかりやすく
解釈してくれる方がいると良いのですが…お役にたてなくてすいません。

>自分はどうも正義より悪に興味がありますから、今回は悪役の話ばかりで、すみません。
 べつにセーラー戦士だけに限定している訳じゃないのでかまいませんよ。
むしろ悪役の方が意外に人気があったりするんですよね。でもちゃっかり
あやのちゃんを選択してる…(^ ^;ゞ

 では、また。                 ''*:☆ MOON_PEACH

[360] 話についてちょっと質問
    投稿者: チェン [外国]  投稿日:2000/01/21(Fri) 01:27
もっと早く質問したいと思ったけど、自分のホームページの更新もしなければならないから、ちょっと
遅くなります。
今回の話はみなさんのおっしゃる通り、かなり難しいですから、本当は理解できないところが結構多い
です。一番の疑問は伯爵はもう死んでしまいましたか。不死身じゃないですか。あの剣で一発刺された
くらい死ぬなんか信じられません。ちびムーンも刺されたけど、ちゃんと復活しましたね。勿論、ちび
ムーンの場合は殺さないように手加減したはずですが、変身する前のベルセルクはセーラー戦士を殺す
ために技を出したわけじゃないから、これは、まさか伯爵の謀略かなと思っています。だって、伯爵の
ほうが頭がいいでしょう。
もう一つは「デス・ナイトメア」は吸血鬼ですか。人間は吸血されたら、バンパイアになるけど、
バンパイアは吸血されてどうなるでしょう。
自分はどうも正義より悪に興味がありますから、今回は悪役の話ばかりで、すみません。

[359] ごめんなさい
    投稿者: 彩花のパパ [関東]  投稿日:2000/01/20(Thu) 19:21
ご利用上のお願いなど、注意深く読まずに、書き込みをしていたことがあり、MOON_PEACHさん、及びみなさまにご迷惑おかけしてしまいました。
インターネットの利用歴の短さや自分の発言に対してこたえが帰ってくるうれしさなどで、ついいろいろと書いてしまったのですが、これらはいい訳にもなりません。
申し訳ありませんでした。

これからは、隅々までよく読んで、マナーを守り、そのページの趣旨にあった発言などをさせていただきたいと思います。

MOON_PEACHさん、みなさん、ほんとうにごめんなさい。

[358] 書込内容のお願い
    投稿者: MOON_PEACH [東京]  投稿日:2000/01/20(Thu) 18:41
こんにちは。
 いつも大好き!セーラームーンに遊びに来て下さりありがとうございます。

 下記の書込でご指摘のありましたように、楽屋で○○さんに逢いました等々の
書込は今後ご遠慮いただこうとおもいます。細かいことを書かないにしても、
それを見たら書込を誘発する恐れもありますし。また、出待ちに関する書込も
引き続きご遠慮下さい。

 なお、今までの書き込みは敢えて残しておきます。それ自体は削除するほど
プライベートに関わっているとは思っていなかったのですが、こういう内容
でも厳しい目で見ればご意見の対象になるという事で、みなさんにもこれから
の参考にしていただければと思います。

 あともう一つお願いですが、わたしを含めこれら関係書込をなさった皆様、
こういう事があると「自粛」とか理由を付けて沈黙してしまう方がいらっしゃ
いますが、どうぞ沈黙するのはおやめ下さい。言い訳になってしまいますが
人間は間違いを犯す動物です。沈黙が反省を促し今後への糧となるとは思え
ません。むしろお互い助け合って足りない部分を補完していくべきだと考え
ています。ROMしているだけでは独り悶々としているだけでしょうし、
お互い成長も望めないでしょう。ですから、この件についても、公演に関す
る感想や話題なども通常通り書込んでいただきたいと思います。

 では、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。  ''*:☆ MOON_PEACH

[357] RE:お伺いします
    投稿者: MOON_PEACH [東京]  投稿日:2000/01/20(Thu) 18:38
ねっとぱとろーる見習いさん>いらっしゃいませ

>この掲示板ではインサイダー情報、またプライバシーの侵害を禁じていらっしゃる
>そうですが、最近の書き込みを拝見していると、
>楽屋への出入りの話(楽屋はどう考えても関係者のみのまさに舞台裏ですよね)や、
>関係者が観劇していた模様や終演後の様子についての記述が散見されるのですが、
>これらは貴殿が禁じた事項にはあたらないのでしょうか?
 そうですね。さすがに楽屋内での話まずいですね。劇場でお会いした際に書込に
注意して欲しい旨伝えてありますので、中でのキャストさん達の様子等の書込は
なかったと思いますが…楽屋に入った云々の書込自体も、ほかの書込を誘発する恐れ
もありますし止めた方が無難ですね。
 出待ちについても
> 通称「出待ち」というのですが、一応舞台外ではキャストさんのプライベートタイム
>ということで、書込等は自粛している場合が多いです。実際現地で信真のファンとは思え
>ない、写真だけ目当ての人達とトラブルとかもあるらしいですし。この件はいろいろと
>難しくて苦慮します。
としておいたのですが、禁止と明記したわけではないしちょっと緩かったですね。

 関係者が観劇していた件は、気にはしていましたが観劇していたよ程度なので
とくに何もしませんでした。やはりこれもプライベートといえばそうかもしれま
せん。

 これらは厳密な境界線がないだけに、管理者の管理能力が問われる部分ですね。
わたし的には公演中気持ちが高ぶっていたこともあり、全体的に甘い采配になっ
ていたようです。また、管理者としての絶対的な「経験」不足であることも否め
ません。
 遊びに来てくれている方々には、それぞれのお考えや感じ方があるわけで、今ま
で容認されてきた事も、今回のように意見を頂くことも当然あると思っています。
ですが、最終的には管理者が舵取りしないと誤った方向へ進んでしまいますね。
 そういった意味でも、今回のご指摘はたいへんありがたく思っております。
逆にだれも何も言ってくれないことの方が怖いことです。
 これからさらに一歩引いて客観的に見れる目を養わないといけないですね。
そして必要であれば判断を下す力も。今後は楽屋内での話や出待ち話については
しないようにしていきたいと思います。○○さんがいた…という話はわたし的には
許容範囲かと思っていました。


>また、貴殿のおっしゃる「応援グッズ」についても今回の公演期間中、1回貴殿の後ろ
>になったことがあり、いろいろおっしゃってらっしゃるようですが、やはり後ろの者に
>すれば、前でチラチラするものは気になるし、せっかくのカーテンコールに頭の大きさ
>以上に視界を遮られるのは決して気持ちのいいものではないのです。
 そうですか。わたし的には配慮していたつもりでしたが、「チラチラ」ということ
までは配慮していませんでした。また、わたし自身が見れない程高く上げたことはあ
りませんが、視界に全く入らないと言うわけではないですからね。以前ペンライト
を使っている集団がいて迷惑がられていました。結果的に同じことになってしまった
としたら、大変申し訳ないことをしました。これについても今後十分配慮したいと
思います。

>決して誹謗・中傷にならぬよう配意したつもりですが、ご不快に思われましたら
>ご容赦ください。
 文才がないのでわたしの考えがうまく伝わるか不安ですが、こんなところで
よろしいでしょうか? まだまだ力量の足りない管理者故、ご迷惑をおかけする
事もあるとは思いますが、こう言ったご意見はHPの運営管理に大変参考になり
ますし、いつも真剣に考えさせられ勉強になります。これからもご指導の程どうぞ
宜しくお願いいたします。
                        ''*:☆ MOON_PEACH

[356] お伺いします
    投稿者: ねっとぱとろーる見習い [東京]  投稿日:2000/01/20(Thu) 16:36
MOON_PEACH殿

以前よりROMでお邪魔しておりましたが、初めて書き込みをさせていただきます。
ボードの管理をされていらっしゃる貴殿に伺います。

この掲示板ではインサイダー情報、またプライバシーの侵害を禁じていらっしゃる
そうですが、最近の書き込みを拝見していると、
楽屋への出入りの話(楽屋はどう考えても関係者のみのまさに舞台裏ですよね)や、
関係者が観劇していた模様や終演後の様子についての記述が散見されるのですが、
これらは貴殿が禁じた事項にはあたらないのでしょうか?

また、貴殿のおっしゃる「応援グッズ」についても今回の公演期間中、1回貴殿の後ろ
になったことがあり、いろいろおっしゃってらっしゃるようですが、やはり後ろの者に
すれば、前でチラチラするものは気になるし、せっかくのカーテンコールに頭の大きさ
以上に視界を遮られるのは決して気持ちのいいものではないのです。
(直接迷惑を被ったわけではないのですが、今公演ではうちわを持ってらっしゃるかたが
増えてきているようで、今後懸念しております。)
原則、何か物を出すなら、肩より下、もしくは自分の顔の範囲(これなら犠牲になるのは
自分ですから)にすべきだと思います。(1stの頃はボードを出すために13列の人に替わ
ってもらって出している人をときどき見かけました。)

貴殿が熱心に応援されている様子は書き込みからもよくわかり、敬意を持っておりますが
このままですと"実態"と"建前"が乖離しているように思えてなりません。
よろしければ掲示板主催者としてのご見解を伺えると幸いです。

決して誹謗・中傷にならぬよう配意したつもりですが、ご不快に思われましたらご容赦
ください。

[355] 今日はお休み…@自宅
    投稿者: MOON_PEACH [東京]  投稿日:2000/01/20(Thu) 15:16
こんにちは。
 千穐楽後の32時間勤務を終えて、今日はお昼まで爆睡していました。(^ ^;ゞ
いまだ現実復帰できていないみたいで…夢にキャストさん達が…(爆)
みゆきちゃんがわたしのパンフを取り上げて、自分の写真を切り抜いてはしゃい
じゃってますよ。(^ ^;ゞ しかも職場で!(←オイオイ)  夢に出てきたのは
今回が初めてですね。なかなか物語に慣れなかった分、濃い〜く浸透してしまっ
たのか…(爆)
 今度22日にM's運営プロジェクトの一人「ま王さま」のHPにおいて、また
チャット大会があります。
http://homepage1.nifty.com/OVERTHERAINBOW/selamu-index.html
23時頃からだそうで、わたしも参加する予定でいます。前回初めてやったの
ですがチャットって楽しいですね。皆さんも参加されてみては如何でしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
彩花のパパさん>こんにちは
>そうですね、2時間20分じっと立って待っていた甲斐がありました。
 お子さん連れでは大変でしたね。でも、一般発売の日わたしは初電で行って並ん
だので、よく考えると10時の発売まで4時間以上いたことになるんですよね。
それで人気のある日はいい席が取れるわけじゃないし…当日券も捨てたものじゃ
ないですね。(複数名の場合ですけど) 次回はチケット購入作戦を綿密に練ら
ないと…(爆)

>最後のころは、あやのちゃんやナオさんの涙も、はっきり見えましたし。
>こっちまでもらい泣き、妻も泣いてました。
 わたしはその仕草から泣いているんだな…いいう位しかわかりませんでしたが、
それでもかなり感極まってました。いまでもあのシーンを思い出すと目頭が…
あのような一つのやり遂げた達成感と終わってしまった寂しさの入り交じった涙。
とても感動的で美しい涙です。

>本といえば、月曜日に発売されたヤングマガジンに、表紙と巻頭カラーグラビア
>8ページ、ムーン役の神戸みゆきちゃんが、載っています。
 ぱっと見は普通のグラビアなんですけどね。でもメジャー誌に載ったので、
職場で結構言われました。これでまたセラミュも知名度アップ!
「9時に帰って5時起きよ!」は一部方面で流行っているとかいないとか…爆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ABUさん>こんにちは
>終わったあとはハイになってるらしくって、しばらくぽーっとしていますね、いつも。
 わたしもかぐや改の千穐楽後は♪ハイなテンショ〜ンでした。職場でもその話題
ばかり話していましたし…(爆) 今回は先輩がテンション高かったですね。職場で
会うとすぐ話しかけてきます。

>今はこの先しばらく観る作品がないのでどうしたものかと思案中です。東京では
>いろいろな作品が上演されている様ですが、おいそれと行けないし・・・
  そうですねぇ。わたしは1月31まで銀座博品館劇場で公演中の「ミュージカル
Shoes on!」とか、2月10〜14日デヴィエス原宿で公演される、扉座研究生第3回
公演「LoveLoveLove2000」、2月11〜13日新宿の風花で公演される月蝕歌劇団
の「白夜月蝕の少女航海紀」なんかが、近い公演の観劇候補です。(どれも濃いも
のばかりだ…爆)でも実際観に行くかは未定ですけど。あとはセラミュの1st
時代のビデオを買ったので、夏まではビデオ鑑賞かもしれないです。

>卒業なんでしょうかね? ほたるちゃんではなくなっても他の役でいてほしいなぁ。
 もしかしたらそうなのかなぁ…。真央さんに限らずあやのちゃんも他の役とか…爆
でも、夏へ続く物語でキャスト交代はちょとね…交代時期を誤った感が強いです。

> 最初10日に観に行った時と、次の15日に行った時とではみゆきムーンちゃんが
>別人に感じました。こちらがなれたせいもあるかもしれませんが、違和感がまったく
>なくなりました。次回も大いに期待できます。
 みなさん頑張ってましたね。とくに11日の休演日以降は、セリフや表情など感情
の込め方がすごかったです。客席の反応も良くなった(大人の割合害多くなった)
せいもあるのかな? 

>ハイパーホビー、あちこちの本屋で見かけますが、なくなるのも早いかもしれませんね。
 うぅ…いまだに手に入れられない。(;_;) わたしの目は節穴よん!(爆)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Kochibiさん>こんにちは
>私は行けなかったので、レポート、楽しく読ませていただきました。
 お粗末なレポながら楽しんでいただけて良かったです。

>あやのちゃん、真央ちゃんの御卒業公演、ということなのですね。前後編ものですし、
>次回も大事な役をやりそうなのに、なぜ?という気も残りますが、今後のご活躍も楽しみです。
 そうなんですよね。ただ、その「役」のオーディション告知があるという事実だけで、
キャストご本人も真意はわかっていないようです。これはバンダイさんのみぞ知る
というわけで、経過を見守るしかないようです。でも、先にも書きましかが、交代
するにしても時期を誤ったかなぁと思っています。

>ところで、すごーい化石レスでもうしわけないのですが、キャラ画像のドラクル伯爵、
>すごくイメージ出てると思います。これで予想画とはすごいです。(^^)
 ありがとうございます。そういえばほとんどそのままでしたね。衣装が黒くて
ごまかせたというのもありますが…。似顔絵も更新しないと溜まっちゃってるじゃん!
もうかぐやの<仮>なんてほんと化石化してますな。(破滅喘鳴!)

>望月さんの新境地で、すごい迫力でしたが、エンディミオンがもともとあまり内面を
 そうですね。ドラクル伯爵はとても印象的な存在でした。望月さんが演じられた
意味も大きいと思いますが、いままで押さえられていた役者魂が全開になった…
といった感じで、とても素晴らしかったです。セラミュ初めてさんも望月さんの
演技にはたいそう関心しておりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
笙さん>こんにちは
>↑のタイトルのようになっている方はいらっしゃいませんか。(^^;
 ぐさぁっ!!! そりはわたしのこってすかぁ…(爆) いやぁ管理人がこんなん
じゃ困りものなんですけどね。どうも今回はいろいろな想いがありまして…(汗)

>セーラームーンたちに守ってもらったふつうの世界を自分たちも
>大事にしていかなければいけません。(爆)
 まったくそうですね。いいこと言いってくれますわ。って、今のこれが
わたしの「ふつう」だったらどうしよう…(不動城壁)

>私の書く文章は浮かれると暴走気味なので控えておりましたが、
>いつも貴ページ楽しみに拝見しております。
 ありがとうございます。暴走気味って? 俗に言うテンション高い美奈子
みたいに「壊れてる〜」だったら大丈夫っしょ〜!(^ ^;ゞ 荒らしちゃんは
困りますけど…(汗)

>コメントを残されてもそれを覚えてませんでしたが、
>これでリフレインしてその当時の気持ちをかみしめることができます。(^^)
 わたしは記憶力ないんですけど…(爆) ただ、それを補うために最近はメモ
をとりながら観劇しています。だから、感極まったり夢中になっちゃうと
メモとれないから細かいところは覚えてないんですよね。千穐楽のご挨拶は
覚悟して挑んだ?ので、大体の要約程度は残せました。

>あと、劇場で実際に某氏がもっている「応援グッズ」を見て、
>いいな〜と思いました。こんな形でおうえんできるのてって
 あれですか。いやお恥ずかしい…(^ ^;ゞ 一応最後だったので千穐楽特別
特大メッセージ付バージョンを持っていきました。18−18という座席位
置が幸いして大きめのものを出しても後ろや左右の人の視界の邪魔にならず、
しかも舞台上の目線位置という好条件でした。普段からあんな大きいものを
の前方席で出してたら、ただの迷惑人になっちゃいますから。(汗) 普段は
ちっちゃい版で応援してました。(^ ^;ゞ 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ふじさん>こんにちは
>くうぅーっ。23:05ですかい。これも普段の行いの悪さですかねえ。
>ま〜た逢える日を〜♪(T_T)って感じですか。
 う〜ん、仕方ないですね。でも、収拾つかなくて一歩間違えば悲惨な状況
になっていたかも。このあたりのマナー低下はひどくなる一方な気がします。
わたしもそうですが、行動には十分気をつけないと…ね。

>脚本は確かに難しい部分あったんですけど、その分繰り返しの観賞に耐えら
>れたかなと思います。キャストの方々の演技は前回に引き続いての方も多い
 それが何回も観にいってしまう原因なのかなぁ? 全然興味ない先輩に話し
をしていたら、「何回も観なきゃわからないなんでダメじゃん!」って冷静
なお言葉を喰らってしまいました。(爆) まぁ、確かにそうなんですかどね。
これでもうちょっとわかりやくすなるといいですね。小さなお友達の為にも。
(演出を軽くするという意味じゃなくて)

>次回はてるちゃんの歌も聞きたいですねえ。
 今回全然活躍の場がなかったですね。その分夏には重要なキーとなるのか
なぁと密かな期待を…(^ ^;ゞ

 では、また。              ''*:☆ MOON_PEACH

[354] Re:灰となりし我が精神…(笑)
    投稿者: ふじ [東海]  投稿日:2000/01/20(Thu) 01:29
あっ、私が書き込みしているうちに笙さんが。

えーと、私の心は煉獄の鎖に囚われています。(笑)

[353] 報告どうもです(笑)
    投稿者: ふじ [東海]  投稿日:2000/01/20(Thu) 01:22
くうぅーっ。23:05ですかい。これも普段の行いの悪さですかねえ。
ま〜た逢える日を〜♪(T_T)って感じですか。
池袋から新幹線出てくれないかなあ、そして、ドイツまで行くの。(壊)

はあー、しかし、1日たってようやく社会復帰できたかなと、今日は
仕事つらかった〜。(笑)

これから、だんだんいろんな人がレポート書くと思いますが、
脚本は確かに難しい部分あったんですけど、その分繰り返し
の観賞に耐えられたかなと思います。キャストの方々の演技は
前回に引き続いての方も多いし安定感有ったんじゃ
ないでしょうか。
次回はてるちゃんの歌も聞きたいですねえ。

[352] 灰となりし我が精神…(笑)
    投稿者: [東京]  投稿日:2000/01/20(Thu) 01:15
↑のタイトルのようになっている方はいらっしゃいませんか。(^^;
セーラームーンたちに守ってもらったふつうの世界を自分たちも
大事にしていかなければいけません。(爆)
♪はやく大人にな〜りたい、じゃなくって社会復帰しなければ…。>自分

ところで、年始のメッセージ頂いたのに、こちらからは
何のお返事もせず申し訳ありませんでした。>MOON_PEACHさまっ
私の書く文章は浮かれると暴走気味なので控えておりましたが、
いつも貴ページ楽しみに拝見しております。
500回や千秋楽のレポートよかったです!私は頭がすかすかなので、
せっかく望月さんや笠原さん、神戸みゆきちゃんが素敵な
コメントを残されてもそれを覚えてませんでしたが、
これでリフレインしてその当時の気持ちをかみしめることができます。(^^)
あと、劇場で実際に某氏がもっている「応援グッズ」を見て、
いいな〜と思いました。こんな形でおうえんできるのてって
素晴らしいですよね。

これからもセラミュファンの鑑となる応援スタイル!
つらぬいてください。

(長くなったので今日はこのへんで)

[351] 千秋楽、御苦労様です。
    投稿者: Kochibi [30世紀]  投稿日:2000/01/20(Thu) 00:38
 こんにちは。千秋楽、楽しかった御様子ですね。私は行けなかったので、レポート、楽しく読ませていただきました。
 あやのちゃん、真央ちゃんの御卒業公演、ということなのですね。前後編ものですし、次回も大事な役をやりそうなのに、なぜ?という気も残りますが、今後のご活躍も楽しみです。

 ところで、すごーい化石レスでもうしわけないのですが、キャラ画像のドラクル伯爵、すごくイメージ出てると思います。これで予想画とはすごいです。(^^)
 望月さんの新境地で、すごい迫力でしたが、エンディミオンがもともとあまり内面を表現されるキャラではなかったこともあって、ドラクル伯爵の独白などに、キングの持っていたはずの思いなども感じられました。

    それで、今回は、500回に出してもらえなかったキングを…

 
←この前
0351〜0400

 

 

Back

 

美少女戦士セーラームーン
(C)武内直子・講談社・テレビ朝日・東映アニメーション

 


mail
(C) Copyright 1997-2001 Chibi-Moon.Net All rights reserved.
Sorry. this site service is only in Japanese.
無断複製・転載禁止
20000530