大好き!セーラームーン
掲示板過去ログ

更新 2000/05/30


←この前
0651〜0700

 


[700] セーラームーンミュージカルの文化
    投稿者: KJ [東京]  投稿日:2000/04/17(Mon) 22:00
「セラミュ文化」も人によっていろいろな感じ方があるようで、他のミュージカルで、
客のマナーが悪いときに「まるで、セーラームーンのミュージカルみたいだ」なんて
ことを言われてしまうこともあるようです。(^^;

これに関してはむむむ〜と思いつつ、反論もあまりできないかも。(T_T)
独特の文化ができてしまったけど、それに関してはほんとに誇っていいものか点検は
しないと。他からすると信じられないくらい変ということがあるのかも。

歌舞伎はプロもしくはプロに近い人が声をかけているのではないでしたっけ。
なんかそういうのをテレビで見たことがあります。

[699] 劇場の空気全体を楽しめたら最高!では?
    投稿者: 大路 朗 [関東]  投稿日:2000/04/17(Mon) 20:35
こんばんは。皆さん盛り上がってるようですので、私も一席(そんなに長いのか(汗)。
長くなったらスミマセン)。

まず言わせてもらいますと、お芝居に限らずコンサートとかも含めて、そういう
「生」の「出し物」に於ける観客のリアクションというのは、拍手も手拍子も声援も
野次も、元来全ては観客である「その人」が、目の前で行われているその出し物を
見聞きして、そして感じたままに起こすという、やっぱり「生」な反応であって、
この時、その人にとっては隣の人(もまた観客なのではありますが)が自分と同じ
ものを見てどう感じているかは、もともとは関係のない次元のことですよね。
でも、それでもその時たまたま一つのことで心を動かされた個々の観客が沢山いたら、
その場合には結果的に拍手喝采になったりブーイングの嵐になったりする。
私はそういうのが、それこそ昔々の人達が夜の焚き火を囲んで単純な歌や踊りを
互いに披露し合って楽しんでいた頃からの、「楽しませる側」と「楽しむ側」との
本来自然な交流の姿であり、また、今でも基本的にはそうであるべきだと思ってます。

ところが、時代が下って「楽しませる側」の出し物にも磨きがかかってくると、
それはそれで「楽しむ側」にも相応の洗練さが要求されるようにもなってくるのも
事実だし、そうした淘汰の一環として、誰かの始めた先例が重なって独自のいわゆる
「お約束」が出来上がったりもする。
というのは、例えば今日「クラシック音楽」と称されるものの観賞に於いては、楽曲の
演奏中に敢えて拍手をしたりする聴衆は居ないでしょうし、逆に歌舞伎では、先にも
どなたかがここに記していらした通り、出てきた役者に声を飛ばして鼓舞するのは
当たり前の慣わしとなっていますよね?

ですから私は、セラミュの観賞に於いても、例えば千秋楽や特別な記念公演では
客側も最初から盛り上げていこうとばかりに手拍子の連発になることや(この点、
先の「ラストドラクル」はなんか今一つ勢いが出ませんでしたですよねぇ・・・)、
最後の「ラ・ソウルジャー」の手拍子がぴったり揃って劇場内全体にある種の一体感
さえ生まれたりするあの一瞬などは、全てセラミュという1つのジャンル、もっと
言うなら「セラミュ文化」(!)とでもいうべきものを構成している重要な要素だと
考えて誇っていいと思ってますし、逆に他の人が手拍子をしていようといまいと自分の
好きな曲を好きな役者さんがほんとにカッコよく歌って踊ってくれていたら、私は
少なくともリズムを取って見ずにはいられません(とは言いつつ、根は小心者なので
大抵の場合は大きな音は立ててませんけどね(笑))。

というわけで、概して日本の観客は世界的に見ると「大人しい」とか時には
「静かすぎる」とまで言われるぐらいなのですから、もちろん上演中に全く関係の
ない私語やその他明らかに悪意のある行為を働くのはもってのほかですけれども、
それ以外は、基本的にはあんまり硬く考えることなく、お互いにのびのびと観賞
できたらいいんじゃないかなぁと思います。

うう、やっぱり長くなりました、ごめんなさい(笑)。

[698] 差し支えなければネームの由来教えて下さい
    投稿者: セラミュフリーク [東京]  投稿日:2000/04/17(Mon) 20:00
 まずは自己紹介、『セーラースターズ』のころ見た同人誌でミュージカル版のことをこう略して
していたのが印象に残りったのと
 『スーパーズ』でデットムーンサーカスのあのへんな団員たちのことをアニメ雑誌で『フリークス』と紹介していたのが印象に残り我が名としました。
どちらも変!と当時は思いました。(笑)後に熱狂的という意味と知り気に入ってます。そして『せらみゅ』で通じるまでになったのですね。

[697] ミュージカルナンバーも台詞の一部とかんがえると…
    投稿者: セラミュフリーク [埼玉]  投稿日:2000/04/17(Mon) 11:42
ラミア姫が『首筋を差し出せ』のナンバーでちびうさやほたるを狙ったかがわかる歌詞がありますよね?台詞にすると物凄いものになるけど、ダンスシーンのあざやかさとうさぎたちの反応の面白さにのほうに目がいってしまいましたが(笑)その設定や重要なカギを握ることもありますよね〜。『ホムンクルス前夜祭(でしたっけ?)』なんかもくどくなりそうな台詞も曲に載せるとかなりちがってきます。わたしもリピーターなのでおおまかなストーリーが分かるので問題ないのですが、初見で、1公演のみが大多数のファミリーのためにも…。まあ、あの場面で手拍子する人もいないでしょうがリピーターなりの『観劇への誘い?』を示したいですね
戦闘シーンも演技の1部とかんがえるならばやはり控えるべきでしょうか?

[696] 拍手は
    投稿者: ふじ [東海]  投稿日:2000/04/17(Mon) 03:50
ちょっとごぶさたしているうちに今度は拍手で盛り上がっているようで。
個人的な考えとしてはコスプレは主催者側の要請等で一定の方向性
(中止にしても自由にしても)は出しやすいと思うのですが(絶対数が
少ないだけに)拍手は観客全体に関わってくることだけにその回によって
変わってしまうということはやむをえないのではないでしょうか。
1月の公演を10回ほど(自分でもあきれてます 汗)観てその思いを深く
しました。
土日とかだとその日しか観れないというリピーターの方が多いのか割と拍手に
力が入ったりとか、最初の劇中歌で数十人が拍手するとそれが伝染して徐々に
盛り上がるパターンとか最後まで盛り上がり具合がバラバラな回とかその日、
その回によって違うという感じが有りますよね。

セラミュフリークさま>
>拍手が起きると「やっぱりこのナンバー良いよね」とか「えっ?」と自分が
>気ずかなかったことも発見できます。ライブの良さがそこにありますネ。
>「ここで拍手があればな〜」と感じることもあります(笑)

そうなんですよね。この毎回違うということが生の良さではないでしょうか。
1回しか観れない舞台を最高の気分で終わりたいと思う方の気持ちも無論
分かるのですが。
私も拍手で台詞が聞きづらいのはちょっとーと思ったり、戦闘シーンでは
拍手入れないでねという役者側の意見が過去に有ったのは分かっていても
今回の様な演出だと拍手入ってもいいんじゃないかという気がしたりで。
その場の雰囲気がやっぱり強いのかな。

私的には大袈裟な場面が好きなのでホントはここで1幕の終わりと
思われる、変身を恐れずに立ち上がったセーラームーンが4戦士の
洗脳を解いてみんなが勢揃いする場面は毎回大きな拍手を贈りましたが。

とりあえずファン感はいっぱい拍手出来るから楽しみですね〜。



[695] 考えさせられます
    投稿者: hiromi [関東]  投稿日:2000/04/17(Mon) 00:49
以前からここの書き込みを読んでいましたが、その内容には度々考えさせられています。
コスプレの事に関しても子供なら別におかしいとは感じなくても、何故か大人の人がそれをやっていると私は軽蔑の眼差しでみてしまっています。ただ、全ての大人のコスプレの人達が嫌いと言う訳ではなくてどちらかというと中傷的な発言になってしまうかもしれませんが「似合っている人はいいけど、似合ってない人は駄目」という考えでした。
板垣氏と似たような発言になってしまいまうが、コスプレに関しては、
自分が第3者からどの様に見られるかというのを考えて行動して欲しい
と思いました。

手拍子や拍手に関しても私は周りの人がやっているのを確認してから
手拍子や拍手を始めます。でも、観劇中に「ここは拍手はいらないんじゃないのかな?」と思うところでも何故か何人かの人達が拍手をしたりして
舞台上で喋りはじめている役者さんのセリフが聞こえない事が
何度かあって不快な思いをした事があります。
勿論、役者さんのアドリブが面白かったりした場合は笑ったりもします。
拍手だってするのですが、やはり時と場合を考えてしなければ
せっかくのいい舞台が観客のせいで駄目しなってしまうのでは
危惧してしまいます。
初投稿でこのような事を書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

[694] 色々と反響があるようですね
    投稿者: 板垣征四郎 [関東]  投稿日:2000/04/17(Mon) 00:05
MOON PEACH氏へのレス
色々御迷惑をおかけするかと思いますが、こちらこそよろしくお願い致します。

バーニィー氏へのレスです。
ニュアンス不足なのは私も同じです。
語彙、表現力が乏しいのでなかなか難しい限りです。

グリン氏へのレスです。
>要するに、自覚すべきことでも常識と思い込んでしまうと、自覚のしようが無いので、具体例をお願いしますとの意味です。
>今、話題のコスプレや手拍子ことなので、わざわざ例を挙げるまでも無いとのお考えでしょうか?
具体的な事案が無いとのご指摘ですが、大変申し訳無いのですがココでは申し上げられないのと、キリが無いので割愛させていただきました。
客観的な立場(主催者、出演者、第三者)でファンの人達(私達)を見てどう思うのかを考えてみて下さい。

また御迷惑おかけするとは思いますが何かありましたら書き込みさせていただきますね。

[693] 東京帰り〜
だから「王ブラ」は見れないからついていけないって…(涙)。
昨日中山グランドJ観戦の前に氷川神社行ってきました。いつもの絵馬に加えてセラムンイラスト入りの小さな絵馬が…誰が考えたのか定かではないですけど波知れぬ思い入れを感じますね。ちなみに麻布十番を通る地下鉄はもうすぐ開通だそうです。それにしても8年経てば変わってきますよね。ちなみに今朝の再放送は帰りのバスの中で音だけ(笑)楽しみました。でも亜美ちゃんが出るのはまだ先なんですよね。
来週あたりまた「かぐや島伝説」のビデオ見ようかな、予習を兼ねて…。

[692] しばらくご無沙汰の間に、何やら大賑わいですね。
    投稿者: R.NAGISA [関東]  投稿日:2000/04/16(Sun) 16:37
おもちゃショーの直後、マーキュリー役交代の件でブーブー言ったっきりで音沙汰ナシでおりましたが、今日まで一月弱、
ネットすら繋げていませんでした。…だってPS「ギレンの野望」にかかりっきりだったもんで(爆)。今朝ほどようやく
クリアしたので、ご無沙汰の書き込みでし。

で、2時間かけて読み終えた中での感想等々。

<キャスト交替>

NAGISA自身は対キャスト追っかけ(爆)としては大抵のシリーズ毎に押さえてますが(古くは中谷果夏から
宮沢あき子を経て現在の朝見優香まで…敬称略)、本質は「舞台がちゃんとしてれば別にいいや」てな考え方です。
そういった観点からいくと、今回の一連の(マーキュリーに限りません)交替は、素人目には事務所間その他の
パワーゲームの結果のような気がして釈然としません。1st主力キャストの様に5年も押さえろとは言いませんが、
前後編としてパンフレットに前宣伝までしておいて、たった1年弱のスケジュールも押さえられないとはどういう
了見なんでしょうか? 内容が変わる場合や、改訂版ならばキャストの交替も問題ないでしょうけど、少なくとも
年の初め(笑)に池袋に来られた方は本来(?)のファミリー層から私のような「大きなお友達」まで、夏公演は
「このメンバーでどんな続きが見られるのだろう」と思うのがごく普通の考え方ではないのでしょうか? 色々な
しがらみがあるのは承知していますが、あまり観客不在のような事を繰り返されてしまうと、ちょっち寂しいですね。

<コスプレ>

旧晴海や有明(笑)でのコスプレは別にオッケーなNAGISAですが、サンシャイン劇場でのコスプレは嫌いです
(ウワァ、書いちゃった)。有明は良くも悪くも基本的に理解ある人達の集い(…除くトウナイト2)ですから支障は
無いと思いますが、サンシャインは完全に日常空間です。向かいの展示場で一般的な催しが行われる度、向かいの
参加者の蔑んだ視線やら交わされる嘲笑に満ちた会話やらは特に注意深く観察してなくても茶飯事です。
”コスプレ”という単語は世間一般でもある程度通用するようになりましたが、残念ながら肯定的な使われ方を
している場面に出会えた事はありません。折角一所懸命作られた衣装(…ばかりではないのが又困りものですが)を
同胞(笑)の前でご披露されたいお気持ちはわからなくもないですが、出来れば東ホールのスペース前か西ホールの
屋上だけにしてもらいたいものです、ハイ。

<手拍子>

関係無い話ですが、前々シリーズ位の時、初観覧だったらしい何組かのご家族連れが「最後の手拍子、なんであんなに
ピッタリ合うのかしら」と話されていたのを思い出しました。確かに初見の方にとっては「ラ・ソルジャー」での
一糸乱れぬ統制の取れ方は驚異でしょうね。
さてさて、NAGISAは基本的にはオープニングと休憩前、ツボにはまったアドリブに拍手、カーテンコールで
拍手&手拍子、といった考え方です。あと、グッと来た歌曲に対しても拍手、カナ。拍手や手拍子は特に対世間(?)を
考慮しなくてもよい分、判断が難しいところはありますが、好き好きで問題ないのでは。但し、リズム感皆無の手拍子と
バラードなどスローテンポでの”聞かせる”歌曲への手拍子はご勘弁、ですね。”常識”のラインをどこに引くかに
よって違うとは思いますが「周囲がやっているかどうか」も一つの基準とはなるでしょうね。皆がやってて自分が
やってないのは問題なくても、自分だけがやってて皆がやってないのは、少なくともその場には相応しくないのでは
と考えてみる余裕が欲しいですね。

…と、考えてみた事ドバッと書き連ねてみましたが、MOON PEACH様、支障ございましたら遠慮会釈なく
削除願います。表現その他注意してはいるつもりですが、ゲーム三昧の末の徹夜明けの為、配慮に欠けている
所があるやも知れませんので…。

[691] 他の観客の迷惑にならない程度ならよいのでは?
    投稿者: セラミュフリーク [埼玉]  投稿日:2000/04/16(Sun) 11:27
 コスプレも拍手もセラミュを演出する大事な要素かな?とおもいます。
春と夏公演のスペースナイトが500回公演で劇場前に登場したとき「おおっ」と驚きました(笑)速効性ならばうさぎの私服の方ですけどネ。もっともナイト自体でてないので「だれのまね?」と思われたかも知れませんね(笑)賞味期限って
あるのかな。新作は伯爵か?ベルセルクか?ひょっとして期待してるのかな(笑)
 拍手が起きると「やっぱりこのナンバー良いよね」とか「えっ?」と自分が気ずかなかったことも発見できます。ライブの良さがそこにありますネ。「ここで拍手があればな〜」と感じることもあります(笑)
 dt便さま、セーラーマミーさま、お子さまの反応には興味がありましたので嬉しかったです。大人を含めた手作りのコスプレがいまのキャラリート、しかもミュージカル仕様の販売のきっかけになったのかな?と思うことあります。以前新聞の記事でセラムンによって現実的な遊び(お店やさんごっこなど)しかしなかった女の子が現実を超越した遊びをするようになったことを挙げていました。良いにつけ悪いにつけ影響をあたえるアニメなんだなと感じたことを思いだしました。 

[690] 許す、許さないでは・・・
    投稿者: KJ [東京]  投稿日:2000/04/16(Sun) 11:24
ピクルスさん

> 拍手や手拍子は、ノリで思わず打っている
>ときはそれでいいと思うな。
>「うるさい」と思われる人もいらっしゃるとは思うけど
>許して欲しい。
>(これに答えは無いし、答えを出すべきではないと思います)

>わがままですか(^^;)?

わかりません。

ただ、わたしは劇中で歌っているときは基本的に手拍子しなくて
(スターライツのライブシーン等は除く、これは参加を狙ってますよね)
歌い終わったときに、拍手というやり方で決めてます、というとこでしょうか。

劇中の歌に手拍子するのは無理やり舞台に参加しようとするみたいで・・・
自分のリズム感に自信ないですし。
歌い終わってからの拍手というのはどんなミュージカルに行ってもありますし、
それで応援には足りているとわたし個人は思ってます。

ここで手拍子なかったらうそだろうと舞台の終盤に盛り上がるときはありますが、
舞台の序盤から手拍子が入り始めると、いきなりどうして、なんで?と思って
しまいます。

[689] 王様のブランチのひさのちゃん
    投稿者: SailorV [東京]  投稿日:2000/04/16(Sun) 09:42
王様のブランチ録画でみました。どのへんでひさのちゃんが出てくるかわからなかったので結局ぜんぶ録画しました。なんかせらみゅのときよりこどもっぽくみえるのは私だけ?
でもかわいいからいっか。ひさのちゃんがんばってね〜。

[688] [685]の補足
    投稿者: グリン [愛知]  投稿日:2000/04/16(Sun) 06:09
[685]の後半、何処までが誰の引用かよく判らないので補足します。

最初の板垣征四郎さんの発言に対して、
MOON_PEACHさんの「一体どんなことがあったのでしょう?」との問いかけ。
で、次の板垣征四郎さんの発言では、具体例は無し。

 ここまでが引用で、最後が私の発言です。
 要するに、自覚すべきことでも常識と思い込んでしまうと、自覚のしようが無いので、具体例をお願いしますとの意味です。
 今、話題のコスプレや手拍子ことなので、わざわざ例を挙げるまでも無いとのお考えでしょうか?

[687] ずっとかんがえていたんですけど
    投稿者: ピクルス [自宅]  投稿日:2000/04/16(Sun) 03:39
拍手や手拍子は、ノリで思わず打っている
ときはそれでいいと思うな。
「うるさい」と思われる人もいらっしゃるとは思うけど
許して欲しい。
(これに答えは無いし、答えを出すべきではないと思います)

わがままですか(^^;)?


[686] 夜食の薦め
    投稿者: おにぎり [東京]  投稿日:2000/04/16(Sun) 02:39
 15日の「王様のお夜食」、寿乃さん出っ放し状態。
VTRは先週の「王様のブランチ」のものを使用している様ですが、
間のトークでは、ブラン娘だけの出演の為、
頻繁に寿乃さんが映っていました。

 「ブラン娘」新旧クイズ対決では、寿乃さんのいる新人チームの優勝。
罰ゲームでの「正座して御詫び」で、「もう、先輩風を吹かせません。」
と謝る坂井ひろみさんらの先輩チームに対し、寿乃さんは
「もう、頭を上げて下さい。」と優しいフォロー。

 「王様のブランチ」は途中から見たので、寿乃さんの出番(房総の旅)
を見れませんでした。(今度の「王様のお夜食」で見る予定。)

[685] 手拍子 他
    投稿者: グリン [愛知]  投稿日:2000/04/16(Sun) 01:39
KJさん
>手拍手?拍子?というとこで、劇中の歌のときに手拍子が入るとはっきり
いって歌が聞こえないんだよなあと思うときがあります。

 私は劇中の歌でも手拍子をする方です。
 こういうことは考えてもいなかったです。これからは考えてみなくては。・・・
ただ、自然に起こってしまったら、どうしようもないですね。

ピクルスさん
>状況を踏まえての拍手はこれからもして応援したいと思います。
>(あくまでも、状況を踏まえてですからね(^^;)
>例えば
>歌劇は歌に台詞を乗せます。この台詞を言っている時に
>もちろん手拍子はダメですよね。

 そういえば、かぐや島での「I Do Justice」。手拍子が起こっていても、
セリフの部分では揃って止まってましたね。
 劇中で手拍子をするとしても、こうありたいものです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
MOON_PEACHさん
>板垣征四郎さん>いらっしゃいませ\(^o^)/
>RE:[661]
(中略)
>>出演されている方々の他の舞台等でのセーラームーンに来ている人達はスグわかりますよ。

>わたしもキャストつながりで他の演劇も観に行ったりしますが、とくに目立って
いた人は見たことありませんでした。まさかコスプレしていたとかではないと思い
ますが、一体どんなことがあったのでしょう? なんとなく容姿と雰囲気でわかる
という事でしょうか。

板垣征四郎さん
>正直言って現在ここを御覧になられている方々には特に自覚していただきたく余計な事とは思いつつも書き込みさせていただいた次第であります。
>皆さん、これからファンサイドの資質を向上させてください。

 で、どういったことでしょうか?今、話題のコスプレや手拍子のことでしょうか?
 私も他の舞台を見に行きますが、特にマナーが悪いとは思ったことは無いです。
ただ、コスプレの方は流石に他には居なかったです。

[684] コスプレ
    投稿者: KJ [東京]  投稿日:2000/04/15(Sat) 22:39
セーラーマミーさん

どうもはじめまして。
コスプレに関して人それぞれ考え方があるものだなとこちらでのやりとりは
いろいろ参考になることがあって面白いです。

で、わたし自身の考え方としてはこどものコスプレと大人のコスプレは同じ
ものとしては考えることはしません。そのへんをほんとに一緒に考えて良い
ものでしょうか?やっぱり、別のものだと思うのですよね。

といってもわたしは劇場でコスプレした大人の人を見かけてもやらないで
欲しいとは言いません、でも、お知り合いになろうとも思いません。
けっきょくのとこそういう風に楽しむ人もいるよねという感覚です。
ただやった限りは中途半端でなくほんとに格好よくやって!という目で
は見てしまいますが・・・ステージと・・・つい比較してしまうんです。

[683] 王様のブランチ
    投稿者: ピクルス [自宅]  投稿日:2000/04/15(Sat) 18:25
さのちゃんの楽しい、天然ボケレポートを
見る事が出来ました。
セラミュとは違う、可愛いさのちゃんは必見ですよ。
いままで、セラミュのイメージでさのちゃんを見ていたりしたので
大人びた凛々しいイメージがあったのですが、
「王様のブランチ」では、さのちゃんは
少女の姿が全面に出たキャラで楽しませてくれますよ。

[682] 王様のブランチみられました!
    投稿者: 守峰 優 [関東]  投稿日:2000/04/15(Sat) 17:31
 先週教えていただいた『王様のブランチ』今日見られました!
 房総の旅をした坂井ひろみさんと赤嶺寿乃さん、スタジオで
「年齢より若いレポートだったね」「親戚の子供どうしで遊びに
行ったみたい」などというコメントを集めていたのがポイント
でした(笑)!
 これから土曜日が楽しみになりそうです!

[681] セラミュって一つのジャンルですね!
MOON_PEACHさん、皆さんはじめまして。
コスプレに関する発言ずっと読ませてもらってました。
色々考えさせられ、よい機会を与えてもらったと思います。

私もセラミュって独特な場所だと思います。
他のミュージカルや舞台とは全然違う。
そういう独特な場所があってもいいのではないでしょうか。
っていうか、そういう親しみやすい雰囲気を作ること
をバンダイさんも狙ってる感じを受けるし。また私も
それだからこそ、根強く応援したくなります。
勿論、大好きなアニメの舞台ということで私の
思い入れは全然違いますし。観客は大人も子供も
殆どまずセラムンファンだから来てみた、ということ
でしょう。

それに他の舞台なんかは一方的だけど、バンダイさん
はファンのこと大事にしてくれて、参加型の雰囲気
を作ってくれてるのもすごくいいですね。アンケート集計
してCD作ってくれたりとか。なりきりコンテストとか、
ファン感謝イベントとか。よその舞台はそういうこと
しないでしょ。

会場でもなりきり衣装やなりきりアイテムをたくさん
販売してるし、定期的に「なりきりコンテスト」も開催
して、しかもその賞品がホンモノの衣装だったし(1回目)。
だから私はずっとバンダイさんはコスプレ奨励してる
んだと思ってますよ。子供は勿論なりきりごっこ
大好きだし。うちの7才の娘もセラムンキャラのコスプレ
大好きです。コスプレして観劇するのは楽しさ倍増のようです。
アメリカでも日本でも機会は逃しません(笑)。
(アメリカに住んでます)
最初のなりきりコンテストにも勿論写真(サターン衣装)送りましたし、
9月に初めて観劇した時もサターンだったのすが、その時、
あやのちゃんちびムーンの大ファンになり、今は、
「早くちびムーン衣装を作って〜〜あやのちゃんみたいの!」
と毎日せかされています。
7月にこちらで大きなイベントがあるので、それまでには
間に合わせるつもりですが。

また今年の8月にも観劇しにいきます。母娘で毎日の
ように「早くミュージカル見にいきたいね〜待ちきれない!」
と嘆いています(笑)。早くみゆきムーンを生で見てみたい〜〜
アニメのうさぎちゃんに近くて、すっごくいいですね!
楽しみです。

大人の人も会場でコスプレしたい気持ちよくわかります〜。
私達なんか、こちらでロックコンサート行く時、皆
そのバンドのTシャツ着たり、髪型やファッション真似たり
して行きますものね。同じ感覚でしょう。

いや〜いきなりやってきてこんな長く書いてごめんなさい!

[680] 強制ではなく自然発生的な一体感 2ケース
    投稿者: セラミュフリーク [埼玉]  投稿日:2000/04/15(Sat) 13:14
 引退してしまい2度と会えないだろう。そうおもわれた初代サターン 武田恵子さん。アンザさんを元とする1stキャストとの卒業公演に彼女は、多分、このセラミュのためにだけ還って来てくれました。そのファン感謝イベントに現われた瞬間の大拍手は割れんばかりのもでした。いまでもあのすごさは忘れません。
 そして2ステージのアイドル郡司あやのちゃん。知ってはいると思いますが数公演休まれたことがありました。が、彼女また病み上がりのでありながらもがんばって再登場されました。あの時の拍手も決して忘れるれることができません。
 みんなおなじなんですよね?年令、性別など関係なく応援することができる数少ない場所です。難しいストーリーでも幼い子供は子供なりに理解できるし、大人だって理解しようとしない人には理解できないことありますから。大事にしたいですね。 

[679] 素直な子供たち
    投稿者: DT便 [大阪]  投稿日:2000/04/15(Sat) 12:59
お久しぶりです。ちょっと見ないうちに盛上がってますね!
あまり関係の無い事なのですが、うちの子たち(8歳・4歳)が
家でセラミュビデオを見ている時は、殆ど拍手しませんね〜!
瞬きをして無いくらい集中して見てるんですけどね!
もちろん途中で、笑ったり・涙ぐんだり・まねしたりはやってますよ。
ただ、カーテンコールとラ・ソルジャーの時は、手拍子してます
(振り付きで)
会場で見ている時も、そうだったと思います!
たぶん(←子供ほったらかしで舞台しか見て無いもんで・・)(笑)
ま〜うちの子たちは、こんな感じですね!
(あんまり、意味の無い書込みでした。)

[678] アドリブに対する拍手
よく公演後半では、たまにアドリブとか入る事がありますよね。
たしかに面白くて拍手入れたくなる気もわかるのですが、続きのセリフが往々にして
聞き取れない場合が多いです。笑うなとは言いませんが拍手もする方にはせめて短く
キレをよくして頂きたいと思います。
まあ、イベントとかではうるさく思いませんが、本公演ではやはり気になります。

[677] やっぱり、ニュアンスが難しい・・・
    投稿者: バーニィー [大阪]  投稿日:2000/04/15(Sat) 01:36
>板垣さん
やはり、私の表現不足だったようで、申しわけないです。
私の書いた「嫌がらせをするような方は・・・」というのは、
板垣さんが、アドレスを送付して戴いても
「貴方に嫌がらせするような」人はいないはずです・・・
という意味でしたので、私の書き込みで気を悪くなされたのでしたら
申しわけないです。

・・・ところで、つい先ほどセラミューとは全然関係ないHPへ
いってみたら、かなり悪辣な書き込みがあり、該当する団体から講義が
あったとの「過去ログ」を見てしまいました。
幸いセラミュー関係では、そういう事も無く一安心ですね(^o^)

[676] 役者の力と勲章
    投稿者: ピクルス [自宅]  投稿日:2000/04/15(Sat) 01:33
拍手は、役者の力と勲章です。

僕は演劇部に属していたことがあるのですが
(たまに今でも劇をします)

ギャグを言えば笑ってくれて、注目のシーンでは
音一つしない。そんな当たり前の状況にすることに
心を砕きました。
でも劇をしている間、客の反応がわからずとても不安で
拍手があるとどれだけ心強くなったことか。

劇は映画とは違います。生身の役者がそこで演技しているので
素直な反応が本当に嬉しかったりするのです。

悲しいシーンで笑い声。悲しみの歌で手拍子をされれば
そりゃ失礼ですが。(つまみ出されても文句が言えないというか)

状況を踏まえての拍手はこれからもして応援したいと思います。
(あくまでも、状況を踏まえてですからね(^^;)
例えば
歌劇は歌に台詞を乗せます。この台詞を言っている時に
もちろん手拍子はダメですよね。

[675] 別に嫌がらせ等ではありませんがすみませんです
    投稿者: 板垣征四郎 [関東]  投稿日:2000/04/15(Sat) 00:32
メールアドレス非公開の件、別に悪意が有る訳では有りませんがご容赦下さい。
正直言って現在ここを御覧になられている方々には特に自覚していただきたく余計な事とは思いつつも書き込みさせていただいた次第であります。
皆さん、これからファンサイドの資質を向上させてください。


[674] おかげ様でなんとか・・・
    投稿者: バーニィー [大阪]  投稿日:2000/04/15(Sat) 00:23
>でもチケットは取れたんですか?
MOON_PEACHさんへ
かなり後ろの席ですが、11:00と14:00それぞれの分は
購入できました。

>セラミュフリークさん
申しわけないです。
MOON_PEACHさんも書き込んでられるように、「メールアドレスを持っていない方」も
居られますし・・・と以前の書き込みでもおっしゃってられてた様でした。

[673] ちなみにメールアドレスはありません(泣)
    投稿者: セラミュフリーク [東京]  投稿日:2000/04/14(Fri) 20:22
 カーテンコール、「ラ・ソウルジャー」の手拍子。セラミュの醍醐味ですね。
あの参加感がさらに新たなファンを呼ぶのでしょう。
感動したのでここで拍手をしたいな、と思いながらも他の観客に迷惑かかるのでは?と止めたことあります。「ドラクル伯爵の孤独」や台詞が続いたサターンのテーマなどは拍手はしない方が効果的なように初見ではむずかしいでしょうね。
最初のナンバーで拍手が起こるとああ、こういう場面で拍手しても良いんだな?と、思えるのでしょうね。最後までわりに続きます。でも、じっくり観劇されたい方もいるのでしょうから難しいですね?極端な例として
千秋楽の場合、最後だから1.おもいっきり応援しよう!
            2.目に、耳に残しておきたいから静かにしてくれ!
と、2通りいらしゃるでしょうね。(笑)私は‥。どっちかな?

[672] ごめんなさい・・・
    投稿者: バーニィー [大阪]  投稿日:2000/04/14(Fri) 16:19
>書き込み 671ですが・・・
ここでいうダンスナンバーとは、セラミューでなく
ダンスを主体とした公演の事が言いたかったんです
失礼しますm(__)m

[671] セラミューといえど、状況に応じて・・・
    投稿者: バーニィー [大阪]  投稿日:2000/04/14(Fri) 16:16
手拍子と拍手ですが、
劇の最中では、例え「テーマ曲」がかかっていても、それは戦闘シーンの
場を盛り上げる効果としてですので、手拍子は控える・・・というより、
やめて戴いた方が、観劇マナーだと思います。
この場合は歌の部分が終わった段階で、次のセリフの邪魔にならない様に
『短く』がよろしいかと。

場所と内容は全く違いますが、
昨年初めて日本で、新体操の世界選手権が開催されました。
予選の時ですが、こういう観戦になれていない日本の観客殆どが
競技の邪魔になるだろうと、選手紹介の時の拍手だけだったのですが、
同じチームの外国選手の方達は、競技前&最中の選手に
「思いっきり声援&鳴り物」でした。
選手の人によると
「確かに声援は緊張してしまうけど、それ以上に静かな状況での
競技というのはメンタル的にマイナス方向(自分の演技が良くないのかなとか)
へ傾いてしまうので声援は大歓迎です」・・・と言われているように、
お芝居ではなく純粋なダンスナンバーでの最中の手拍子は大丈夫なんじゃ
無いんでしょうか。

[670] 手拍子・・・拍手
    投稿者: KJ [東京]  投稿日:2000/04/14(Fri) 11:38
手拍手?拍子?というとこで、劇中の歌のときに手拍子が入るとはっきり
いって歌が聞こえないんだよなあと思うときがあります。
でも、歌い「終わった」後の拍手は楽しい。
ちょっと前のファン感謝の質問コーナーでは劇中で歌っているときの手拍子は
どうでしょうという質問の回答は、カーテンコールがありますから、そのとき
に、というものだったような記憶が。
ただ、劇中の歌でも手拍子を入れて欲しいときは、スターライツみたいに、
出演者側から要求があるときもあったりして、そういうとこは頭を使って考え
ないといけないなと思います。

[669] セラミュの常識
    投稿者: ピクルス [自宅]  投稿日:2000/04/14(Fri) 09:48
セラミュの常識(?)として手拍子がありますね。
テーマソングが決まっているから、会場が全く乱れずに
手拍子する姿は、始めてくる人にとっては面を食らうみたいです。

でもこれはいい習慣だと思います。
最初は恥かしくて拍手がしにくいものですが
拍手をするいいきっかけになりますからね。

僕は「ロードオブザダンス」というタップダンスを交えた演劇(?)
を見ました。
これはイギリスのダンス団なのですが、どんなに凄いステップをしても
どんなに高度な技を披露しても、観客から拍手も声援もおこらないので
実に踊りにくそうでした
 日本の観劇の姿勢は静かにというのがありますから、
仕方ないのかもしれませんが、でも、昔は歌舞伎の様に
「いよ!千両役者!」と声をかけるような、市民と密着したものであったはず。

その分、セラミュは非常に観客と、役者が近い距離に入ると思います。
実は、まだおとなしいかなと思っているくらいです(^^;)

ヒロインが踊っているときは拍手をするのに、悪者のときは拍手が少ない
ので、(最近は徐々に悪役のときでも拍手がおこるようになりましたが)
せめて拍手だけでも、高度な演技をしたときには
するのが、観劇するもののマナーでしょうね。

そういいながら、自分はなかなか恥かしくてできなかったりする事もあるので
次はもっと拍手したいっす。

[668] セラミュって一つのジャンルかも…
    投稿者: MOON_PEACH [自宅]  投稿日:2000/04/14(Fri) 07:14
こんにちは
 最近コスプレ関係で話題がつきないですね。いろいろなご意見が聞けてほんと勉強に
なります。劇場での大人のコスプレについての私見は記事No.[626]でも書いていますが、
劇場は演劇を観劇に来る場所であってコスプレを楽しむ場所ではないという、基本的な
事は忘れないで欲しいということですね。ただ、セラミュというのはミュージカルとは
言っているものの、「宝塚」などのように「セラミュ」という、他の演劇とは違う一つ
のジャンルといってもいいかも知れません。ですから、セラミュの楽しみ方の一つに
コスプレもあるのかなと。コスプレが「主」になってしまうのは困りますけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ピクルスさん>こんにちは
RE:[660]
>事故を起こすのは、目先のことしか見えてない場合が多いですから。
>1歩引いて自分を見る癖をつけたいですね。
 そうですね。わたしもそうですが、なにかのひょうしで目先のことしか見えなくなって
いると、普通で考えればそんなコトしないと思われることをしてしまう…という事は
ありますね。これはどんな人でも経験があると思います。だから常に冷静に判断でき
るよう、1歩引いて自分を見る癖というのは大切ですね。

RE:[666]
>お子様コスプレはずっとずっと見られたらいいな(^^)いや〜かわいいですよね。
 お子さんのコスプレはバンダイさんからグッズも販売されていますし、親がしっかりと
世話をしてあげればOKじゃないでしょうか。基本的にはファミリーミュージカルですし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
板垣征四郎さん>いらっしゃいませ\(^o^)/
RE:[661]
>大人だから等云々を言うよりも世間一般の常識から考えれば答えは明確なハズです。
 厳しいご意見ありがとうございます。セラミュファン以外の客観的なご意見も
とても勉強になります。たしかにセーラームーン程の人気作品だけに熱狂的なファン
が多く、初めて観劇に来た方々はその特異な雰囲気に圧倒されるみたいですね。
 セラミュを観劇に来る方は、「セーラームーンのファン」「演劇のファン」
「キャストのファン」に大別されると思いますが、それぞれにそれぞれの「常識」が
あるみたいで、その感覚の違いから違和感を感じることが偶にあります。
なかには明らかに「非常識」と思われる方もいますね。ただ、それは一部の人で
ほとんどの人は「セラミュを楽しむ」ために来ていると思いますよ。
 わたしはセーラームーンのファンでもあり、演劇のファンでもあります。
わたしが「非常識」と感じるのは、キャストの追っかけが目的で、舞台を観ないで
楽屋前で写真だけ撮っている人とか、観劇はするものの登場していないときは
おしゃべりしたりしている人ですね。

>出演されている方々の他の舞台等でのセーラームーンに来ている人達はスグわかりますよ。
 わたしもキャストつながりで他の演劇も観に行ったりしますが、とくに目立って
いた人は見たことありませんでした。まさかコスプレしていたとかではないと思い
ますが、一体どんなことがあったのでしょう? なんとなく容姿と雰囲気でわかる
という事でしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
セラミュフリークさん>こんにちは
RE:[662]
>原作の良さをアニメで引き出しミュージカルでさらに育ててきたことは奇蹟だとおもいます。
 このミュージカルが8年も続いたととはすごいですね。人気アニメをただ舞台化
しただけではこうは続きません。某博品館劇場でたまにアニメを舞台化したものが
ありますが、どれ一つとして続いてきたものはないですね? それだけセラミュは
特別なんでしょう。なんだかんだ言われてもバンダイさんはすごいです。

>にもかかわらず、後ろめたさを感じるのはなぜでしょうか?観劇を終えた後、握手会
>など移る夢から現実に戻る感じに少し恥ずかしさを感じることはありませんか?
 そ、そうですか…(汗) わたしは既に人生セーラームーンになっちゃってるので、
そういう感覚ってないかなぁ。職場でも認められてるし…これってかなりヤバイ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とうまゆきひろさん>こんにちは
RE:[663]
>うーん、皆さん書き込みの内容がディープなこと。本当に演劇を愛してるんだ
>なって感じてきます。私は観るだけで精一杯なのに。
 こういうことを意見交換できるのって勉強になりますよね。一人で観に行っている
だけでは、こういう事って考えもしないでしょうから。まぁ、観て楽しむという一番
大切なことができるのですから、それだけでも十分だと思いますよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
グリンさん>こんにちは
RE:[664]
>修正って何でしょうか?放送当時に見ただけなので、修正には気付きませんでした。
 どこかの掲示板(失念)に書かれていましたが、ポケ○ンでの特殊効果の問題があった
ので、同様の特殊効果が入っているところを修正しているらしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バーニィーさん>こんにちは
RE:[665]
>急遽、お休みが決まったので、6日の「ファン感」に行きます。
 それはよかったですね。(^o^) でもチケットは取れたのですか? ウチの先輩は
7日チケット取れなかったので、行けないと落胆していました。(^ ^;ゞ

RE:[667]
>ですので、皆さん「ご自分のメールアドレスを送付されて」の書き込みも
>「他所様のサイトにアクセスさせて戴いてる大人の常識」ではないでしょうか。
 フォローありがとうございます。たしかにそのとおりですね。この掲示板では
メールアドレスが無い方や事情により掲載できない方もいると思い、必須事項に
はなっていませんが、出来るだけ記入していただきたいですね。もちろんアドレス
記載が無いからといって特別な扱いはしたりしません。アドレスの有無に関わらず
皆さん責任を持って書込されていると思いますので。

 では…              ''*:☆ MOON_PEACH @自宅

[667] 大人としての・・・
    投稿者: バーニィー [大阪]  投稿日:2000/04/14(Fri) 04:12
大人としての常識云々という事でしたら、
あまり他所様の掲示板で、長々と物議をかもし出すのは、
他のアクセスして来られる方々にも
『気まずい』印象を与えちゃうんじゃ無いんでしょうか。
皆さんの意見、考えも「書き込みという文章」では、
読む側に「これはどういう思いで書き込んでるのかな?」と
受け取られ方も様々でありましょうし、中には読んでて、
「不愉快だな」と受け止めてしまう方も出てこられるのでは、ないでしょうか。

板垣氏の意見には、「セラミュー及びその関係者の公演」観劇の多い私には
思いあたる節や、思わせられる事柄であり、氏の「事を荒立てない」様に
配慮されて書き込まれていると存知ますが、
この掲示板でも、以前物議がかもし出された事ですが
正当な事柄(意見)なのに「メールアドレス」を送付されていないのには
「何故?」と思わせられます。

この掲示板に来られてる方々は、
「特定の人達に、嫌がらせをなさるような事は断じて無い」と
私は信じて居ります。
ですので、皆さん「ご自分のメールアドレスを送付されて」の書き込みも
「他所様のサイトにアクセスさせて戴いてる大人の常識」ではないでしょうか。

[666] でもでも
    投稿者: ピクルス [自宅]  投稿日:2000/04/14(Fri) 03:31
お子様コスプレはずっとずっと見られたらいいな(^^)
いや〜かわいいですよね。

子供がセーラーームーンをコスプレをしたいほど
好きで入てくれる限り、セラミュは大丈夫な気がします。

僕の小さいころは、仮面ライダーのベルトが精一杯で
コスチュームなんて売ってなかったから。
いい時代になったものだ…(年がばれるな)
どうか、子供にはずっと純粋に楽しんでもらいたいです。

[665] 皆様、宜しく。
    投稿者: バーニィー [大阪]  投稿日:2000/04/14(Fri) 01:54
急遽、お休みが決まったので、
6日の「ファン感」に行きます。目印は・・
《A.R.M.S.のロゴと金魚》の刺繍のワッペンが背中に付いてる
《赤いジャンパー》です。
劇場で見かけられましたら、御気軽にお声を掛けて戴ければ幸いです。

[664] 修正って
    投稿者: グリン [愛知]  投稿日:2000/04/14(Fri) 00:41
とうまゆきひろさん
>短いですが今夜はこのへんで…アニメ再放送版の修正がちょっと気になるとうまでした。

修正って何でしょうか?放送当時に見ただけなので、修正には気付きませんでした。

[663] 僕って未熟だね…
うーん、皆さん書き込みの内容がディープなこと。本当に演劇を愛してるんだなって感じてきます。私は観るだけで精一杯なのに。
>Naritaさん
史奈ちゃんいよいよCDデビューですか、私も楽しみです。これ書いたら曲聴いてみますね。ということはいずれみゆきちゃんも…(まだ早すぎ?)
短いですが今夜はこのへんで…アニメ再放送版の修正がちょっと気になるとうまでした。

[662] セラミュとは一体なんなのでしょうか?
    投稿者: セラミュフリーク [埼玉]  投稿日:2000/04/13(Thu) 21:40
アニメ、あるいはマンガから生まれたファミリー向けミュージカル。で、ありながらすこし異質な感じを持たせている紛れもなく日本発オリジナルミュージカルのでしょう?。ハイパーホビーのsuzuki氏も上手く説明できなかったのも無理もなく。他では多分真似できないだろうし、例え有名な劇団が上演したとしても、必ずしも成功できるかは(8年継続し500回公演を達成し、観客動員は35万人をこえること)疑問でしょう?。原作の良さをアニメで引き出しミュージカルでさらに育ててきたことは奇蹟だとおもいます。
 にもかかわらず、後ろめたさを感じるのはなぜでしょうか?観劇を終えた後、握手会など移る瞬間、夢から現実に戻る感じに少し恥ずかしさを感じることはありませんか?(笑)コスプレヤーでなく、キャスト本人たちであってもセーラー戦士の格好で劇場前に出現されたらなんてことをと!思うかもしれません。少女物であると実感されるからしょうか。もっとももう慣れなしたから(笑)チケット並ぶのももう平気。ぴあ店頭は世間の目があるのですこし照れがあります。いまだに。観に来ていること事態、私が恥ずかしのでやめてネ。が嘘偽りのない本音です。

[661] それ以前に考えるべき事が有るのではないでしょうか?
    投稿者: 板垣征四郎 [関東]  投稿日:2000/04/13(Thu) 06:22
最近劇場へのコスプレ云々が議論になって居る様ですが、議論する以前に考えなければならない事が欠落しているとは思いませんか?
大人だから等云々を言うよりも世間一般の常識から考えれば答えは明確なハズです。
劇場はともかく他の部分は共有部分ですから不特定多数の人間が往来する場所での行動は自ずから判断できるでしょう。
その他にも色々挙げて行けばキリが有りません。
私個人の経験から言わせていただいても世間一般の常識の範囲から逸脱している人が多いですね。
他の演劇関係を観に来られる方々から「セーラームーンに来るお客さんは変ですよね。」など、散々ないわれようでした。
出演されている方々の他の舞台等でのセーラームーンに来ている人達はスグわかりますよ。
あまり言いたくは無いのですが、もう少し世間の常識を考えてみてはいかがでしょうか。

[660] いいニュースあって良かった
    投稿者: ピクルス [自宅]  投稿日:2000/04/12(Wed) 03:56
神田 恵里ちゃん続投決定は嬉しいニュースでしたね。
ずっと頑張って欲しいです。
きれいな声をもっともっと聞いていたいっす。

>とらをシゲひろさん
はじめまして
えっと、ごめんなさい、主旨がよくわからないんですが(^^;)
最初の文で否定していて、後の文で肯定しているので
わかりにくくなってるのです。
他の人も、多分よくわからないのじゃないでしょうか。

>MOON_PEACHさん
>自分だけでは気付かなかった事を知ること
そうですね。
事故を起こすのは、目先のことしか見えてない場合が多いですから。
1歩引いて自分を見る癖をつけたいですね。

[659] れす その2
    投稿者: MOON_PEACH [自宅]  投稿日:2000/04/12(Wed) 00:27

おにぎりさん>こんにちは
RE:[644]
>「王様のお夜食」にも出ていました。(「王様のブランチ」の再放送版?)
 わたしもまだ見ていないのですが、再放送ではなくてブラン娘が主役の番組らしいです。
王様のブランチを学校に例えたら、放課後みたいなかんじでしょうか…(^ ^;ゞ

>>★サイトの宣伝や募集等は、〜 失礼しました!
 こちらこそすいません。その部分はあの書込の後に追加しました。また、おにぎりさん
のものは前の書込からの続きですので、あまりおきになさらないで下さいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
セラミュフリークさん>こんにちは
RE:[645]
><pure pure創刊号>買いました。真理央ちゃんの尊敬する人、そうか、そうだったのか!
 なにが「そうだった」のか…わたしも買わないとダメだな。書店でチェックします。

RE:[634]
>これを機会に<なりきりコンテスト大人の部>を設定してほしいものです。応募規定にとらわれない
 そうですねぇ…ファン感謝イベントなら、それくらいあってもいいでしょうか…
そういう大人向けのコーナーも設けるかわりに、イベントだけはコスプレOKというのも
一つの方法かも知れませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
たにやんさん>こんにちは
RE:[646]
>こちらからもリンクさせて頂きます。
 ありがとうございます。後程確認させていただきますので、宜しくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ピクルスさん>こんにちは
RE:[649]
>こういう風に誤解を受ける可能性があるんだと、MOON_PEACH様のカキコを見て青くなりました。
 わたしもセラミュを観はじめた頃は、単純にコスプレも見ることを楽しんでいました。
でも、何人ものセラミュ関係サイト運営者と話す機会があり、次第にその責任の重さを
気付かされました。完璧な人なんていませんから、こういったいろんな方の意見を交換
できることは、自分だけでは気付かなかった事を知ることができとても有意義な事だと
思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とらをシゲひろさん>こんにちは
RE:[655]
>その時は思わずフォローをしてしまいました。「いや、もうここ位しかないんだよ。晴舞台が」と。
 う〜ん…全体の文面からすると、劇場でのコスプレの責任の重大性は理解されている
と信じますが、このお言葉が全てを現わしているとしたら誤解を招きかねないですね。
「ここ位しかないから大目に見てよ」というのを免罪符に、なんでもありみたいに
なっちゃうのも困りますし。むしろ、「ここ位しかないから、皆の見本となるくらいに
節度を持って」という位であって欲しいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
出入さん>いらっしゃいませ。(^o^)/~
RE:[656]
>これは、コスプレイヤーの一方的な解釈に過ぎません。
>だからって肯定的に考えるのは早急でしょう。
 上記のレスや[No.626]がだいたいわたしの私見なのですが、一言で言えば「劇場は
舞台を観に来る場所である」という、基本的な事をを忘れてはいけないということですね。


 では…              ''*:☆ MOON_PEACH @自宅

[658] れす その1
    投稿者: MOON_PEACH [自宅]  投稿日:2000/04/12(Wed) 00:26
こんにちは
 また職場から簡単レスにて失礼します。

Naritaさん>こんにちは
RE:[631]
>恵里ちゃん、夏公演に出演決定ですか。よかった〜。たぶん、夏公演が卒業公演になるでしょう。
 大学4年だとその可能性が高いででしょう。稲田さんは一足先にご卒業となりましたからね。
ファンとして悔いのないよう応援してあげてくださいね。

RE:[647]
>原史奈ちゃんが、CDデビューします!!
 そうなんですね! そのサイトで試聴もできますがなかなかいい感じの曲です。
ジャケットも限定モノと量産モノと2種あるようで、これは買いだとおもいます。

P.S メールでの件いろいろとすいませんでした。セラミュビデオDVD化署名のほう
 ご苦労様です。大変でしょうが頑張って下さいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
MADOKAさん>こんにちは
RE:[633]
>西島来美ちゃんの、所属事務所がわかりました。配役は、パラパラ役だそうです。
 パラパラ役ですか…バンダイさんも公表していませんが、いちおう事務所からの
公式情報なので確かでしょうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とうまゆきひろさん>こんにちは
RE:[636]
>アニメのほうは再放送始まりましたね。セラミュのCMはともかく、関連グッズが
>こんなに再販されるとは…また日曜が忙しくなりそう。
 わたしもグッズ集めが…(爆) 嬉しい悲鳴ですね。でも買っても置き場がない?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大路 朗さん>こんにちは
RE:[639]
>確か真理央ちゃんて、1986年生まれで今年は中2ですよね??
 実際は140cmだそうですが、三田真央さんが87年生まれで153cmでしたし、
あやのちゃんも88年生まれで140cmなので、やはり身長が低めみたいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バーニィーさん>こんにちは
RE:[640]
>そして、原作では覚醒して最初に戦ったのが、『カルテット』でしたね。
 今回カルテットが登場するので、その時の設定に近づけたのかも知れないですね。

RE:[637]
>Winでも、←のように、表示れています。
 Macでは「・」は[点]ですが「。」は[ハートマーク]です。Winだと両方[点]みたいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
かとりーぬさん>こんにちは
RE:[641]
>坂井ひろみさん、赤嶺寿乃さんのツーショットが見れるとは!
 おぉ、あのおいしいシーンをご覧になりましたか。ムーンの決めポーズ付きだったしね。

>アニーのメイキング番組が放映されるのですが、もしかしたらこれにも聖子さんが
 お陰様で見ることが出来ました。聖子さんは発見できませんでしたけど…(^ ^;ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Unaさん>こんにちは
RE:[642]
>坂井ひろみさん、赤嶺寿乃さんのツーショットが見れるとは!
 おぉ、あのおいしいシーンをご覧になりましたか。ムーンの決めポーズ付きだったしね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ふじさん>こんにちは
RE:[643]
>そうだ、ここでDoCoMoのi-mode!(おのれはドコモの回し者か)
 お役に立てて良かったです。でもi-mode版はどれだけ需要があるのか未知数ですね。
わたしが職場からでも気軽に見られるように作っただけという話も…(爆)

 その2へつづく…            ''*:☆ MOON_PEACH @職場

[657] ビデオで再確認。ドルクル伯爵ってかっこいいですね
    投稿者: セラミュフリーク [東京]  投稿日:2000/04/11(Tue) 19:19
 最愛の妻、ル・フェイへの想い。愛娘、ダンピーヌへの想い。遠く離れた故郷トランシルバニアへの想い。脚本、演出、演技ともにとても良かったです。望月さんはこれにより本当の意味でタキシード仮面から卒業されたんですよね。「呪われているのは人間だ」の場面が特に好きでした。今度復帰されるのが待ち遠しいです。笠原さんの狂戦士ぶりにも圧倒されました。いいコンビでしたね〜。セラミュ公演を503回の大部分を影というより表で支えてきただけのことはありますね。
 このところコスプレの話題、尽きませんね。正直なところ、「セラミュ」を観に来たのであってコスプレを見に来た訳でないし、このため世間的な評価としての作品の価値を下げるならば…。というのが本音です。ましてやそれを撮影する人たちもどうかと思います。このセラミュを好きな気持ちはコスプレイヤーさんたちも同じだと思います。お互い節度ある態度をとりたいと思いますね。

[656] Re:コスプレ観劇感色々
    投稿者: 出入 [東京]  投稿日:2000/04/10(Mon) 21:10
はじめまして。

まぁ、大人なのですが、「辞めろ」とか「良い」なんてイチイチ言わないですけど

>「いや、もうここ位しかないんだよ。晴舞台が」

これは、コスプレイヤーの一方的な解釈に過ぎません。
だからって肯定的に考えるのは早急でしょう。
公共的の場でも有るし、観劇する人はなにもコスプレを見る為に劇場に来る訳ではないです。
音楽座ミュージカルの「星の王子様」の御客に星の王子様のコスプレの人が居るのでしょうか?
四季の「ライオンキング」の御客に動物のカッコした人が居るのでしょうか?
一部の子供や客が喜ぶとか、そう言う一面で結論を付けて欲しくないです。
劇場はどう言う場所か一から考えて欲しいです。

[655] コスプレ観劇感色々
>ピクルス様

どうもはじめまして。ご貴殿の意見に考えさせられる事が多く、いたく共感させられました。忘れてはならない事、自覚しなければならない事を提起してくれた点には敬意を表します。
今やコスプレイヤー界でも、夏コミ冬コミを始め、各種即売会やコスプレイベントでのセラムンコスプレイヤーの減少振りには時代を痛感させられます。そんなセラムンコスプレイヤーにとって数少ない晴舞台の一つが、ミュージカル・特に公演終了後のロビーでの撮影会でしょう。知人のコスプレイヤーもその減少振りを嘆いてましたが、こうしたキャラクター番組の場合、時代の移り変わりによるファンの増減はどうしょうもないと言い、またその中でも残るものは残る。ウルトラマンや仮面ライダー、ヤマトやガンダム等など。
確かに今の所明確な「コスプレ観劇禁止令」こそ出ていませんが、何かあったらという危険性が全く無いとは言いきれません。本家コミケではそうした事を考慮、コスプレイヤーがステッキや剣、銃等の武器を会場内で使用する事は、安全な素材でも禁止されています。そういえば「コスプレ観劇」といえば、もう一つ忘れてはならないのは、後楽園遊園地の戦隊シリーズのショーですが、こちらも子供のみならず、大人のコスプレイヤーの晴舞台になってますが、こちらは変身前の隊員服や私服姿が多く、素顔が露出している上子供が混同することはないみたいです。従来「仮装」だったのが「コスプレ」と称され、一部のオタクのみの用語だったのが一般化したのはいいのですが、それ故新たなる問題が出てきたのを痛感させられます。
小生もコスプレイヤーではあるものの、流石コスプレして迄観劇した事はないです。
衣装も荷物になるし、トイレで着替えるのは大変。おまけに衣装が汚れるのも心配ですし。
確かに他人のコスプレを見るのは楽しいですし、参考になる面(造形処理や素材等)もあるのですが、知人のセラムンファンの中には冷ややかな目で大人のコスプレイヤーを見ている人もいますし、その時は思わずフォローをしてしまいました。「いや、もうここ位しかないんだよ。晴舞台が」と。
当方が今思う事は以上の事です。
コスブレイヤーの皆様、貴方のご意見、ご感想、体験などあれば是非ともお聞かせください。

[654] RE:[646]冨岡さんの所属事務所 +α
    投稿者: おにぎり [東京]  投稿日:2000/04/10(Mon) 01:06
>たにやん様
 御返答、ありがとうございました。
教えられてみれば、答えは身近(柳昭子ジャズダンスシティ)に
 あったという、一寸、意外な感じでした。
 (劇団系と思っていたので。)

[653] ジャズダンスシティその2
    投稿者: バーニィー [大阪]  投稿日:2000/04/09(Sun) 23:36
柳 昭子先生は、セラミューの初演から振付けをご担当されていますが、
アンサンブルの方にも、初演の時から人員を派遣されておりました。
MADOKAさんが挙げた以外では・・・

西 祐子さん・毎熊真ゆみさん(‘93)松本裕子さん(‘94〜‘96)
池本衣里さん(‘94・‘95)村田由美さん・柴崎朝子さん(‘95・‘96)
安田麻里さん(‘97・‘98)荻野 泉さん(‘99〜)
・・・それで、三田真央ちゃんはセラミュー卒業と共に事務所が変わったようですね。

98年に《KEEP IT UP ‘98》という、JDCの発表会を
観に行ったのですが、ウラヌスや敵役では無く
ナオさんはナオさん、河崎さんは河崎さんとして舞台に立たれているので、
凄く新鮮というか鮮やかというか・・のダンス&ステップでした。
(フィナーレでは80人ぐらいがステージに出て来られるんですが、
河崎さんとナオさんの御二人はどこに居るのかがすぐ解りました(^。^)

昨年は、JDCの公演&発表会が無かったので、
今年ぐらいはやって戴けないものかと願っております。

[652] 柳昭子ジャズダンスシティ
    投稿者: MADOKA [30世紀]  投稿日:2000/04/09(Sun) 10:27
たにやんさん
真理央ちゃん、柳昭子ジャズダンスシティに
所属したんですね。
セラミュのメンバーでは、元プルート:中澤聖子さん。
現ウラヌス:高木ナオさん、河崎美貴さん、遠藤あどさんと
たくさんの方?が所属されてますよ。
柳昭子先生は、セラミュで振り付けを指導している方です。

身長140?だったんですね。私より小さいサターン役の方って
初めてだわ。(笑)私150?しかないので・・・・。

[651] ハート♪
    投稿者: ピクルス [自宅]  投稿日:2000/04/09(Sun) 08:25
ウインドウズでは、「ハート」マークは「点」マークで表されていますです。
マックはハートがあっていいですね(^^)

>MOON_PEACH様
私が書いた誤解の受けそうなカキコをうまく補足していただいてありがとうございます。
そうか、こういう風に誤解を受ける可能性があるんだと、MOON_PEACH様のカキコを
見て青くなりました。もっと注意してカキコします。ぺこり。



 
←この前
0651〜0700

 

 

Back

 

美少女戦士セーラームーン
(C)武内直子・講談社・テレビ朝日・東映アニメーション

 


mail
(C) Copyright 1997-2001 Chibi-Moon.Net All rights reserved.
Sorry. this site service is only in Japanese.
無断複製・転載禁止
20000530