大好き!セーラームーン
掲示板過去ログ

更新 2000/05/30


←この前
0701〜0750

 


[750] ファン感謝イベントの『クイズ』ってなんでしょうね?
    投稿者: セラミュフリーク [東京]  投稿日:2000/04/25(Tue) 11:42
新キャスト紹介をはじめコーナーもいろいろありましたが。『ぴあ』の紹介記事では『クイズ』とありましたが(笑)どんなことになるのでしょうか?
劇場前の展示ホールではデジモン関係のようですね。賑やかになりそう。
美脚ヴィ−ナスの伝統は守られているのか?
初代サターンの武田 恵子さんが示した『ほたるちゃんは可愛らしく、サターンは神秘的に』の方向性は守られているのか?
新マーキュリーは背を含めて(失礼)成長したんのか?四人の新戦士たちはお披露目は?興味は尽きませんね?肝心のみゆきさんは?ゴールデンウイークまで後少し
では、また。

[749] 20000アクセス達成&再放送の飛ばし
    投稿者: MOON_PEACH [自宅]  投稿日:2000/04/25(Tue) 04:50
こんにちは
 昨日(24日)の夕方、ウチの方すごい雨と雷でした。東京地方だけかな? 同じ頃
この「大好き!セーラームーン」も20000アクセスを達成することが出来ました。
4ヶ月余りでカウンタが1万増えました。いつも遊びに来てくれる皆さんありがとう
ございます。(^o^)

<アニメ再放送>
 再放送の第4話抜きの件ですが、どうやら全話放送するものでは無いようです。
【セーラームーンランド】の掲示板に、テレビ朝日へ問い合わせた結果が報告されて
いました。 → http://www.big.or.jp/~mina/sailormoon/
この先も結構飛ばされるようです。たしかに全話再放送したら5年もかかる訳ですし、
ある程度仕方ないかなと割り切ってますが…ちょっと残念です。どうせなら毎日放送
して1年で全話の方がよかったかな? (^ ^;ゞ 

<天野君ごめん!>
 23日の書込で天野君がTVドラマにご出演と書いたのに、わたしは見損ねてしまい
ました。(;_;) なんか忘れていると思いつつ作業をしていたら、日付が替わった頃に
なって気が付きました。【牧歌的天野浩成さん情報】に感想が多数アップされていま
すが、どうやら悪役だったようです。悪なひろりん見てみたかったなぁ。
      → http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/1184

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
KJさん>こんにちは
RE:[732]
>椅子は良いし、わたし的には大好きな劇場ですね。
 ぴあMAPで見ましたが、座席の前後間が広くゆったりと観られそうですね。
わたしは観に行けないですが、機会があれば行ってみたい劇場です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
CLASHさん>こんにちは
RE:[733]
>トモエ教授が引き続き登場てことは、宮沢さん、河崎さん、遠藤さん、萩野さん、
>細田さんでウィッチーズ5?
 笠原さんはご出演でも、トモエ教授が登場するかはわからないですよ。ベルセルクは
「消えた」ので、真の姿として新キャラかもしれないし。ウィッチーズ5は懐かしい
響きですね。 じゃぁ、ちょっと遊んでチャガーマ登場! へ(*o+)\(>▽<)>バキィ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ABUさん>こんにちは
RE:[736]
>同じ日の両公演のチケットを取ると、2公演とも同じ人が隣になっていました。
 先着順ではないようですが、抽選では普通そういう事態にはならないですよね。
ますます先行発売割当の謎が深まりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Unaさん>こんにちは
RE:[737]
>三松さんのタイガース・アイしか生で観たことがない方に
>笠原さんのタイガース・アイを観てもらいた〜い、と考えています。
 わたしは三松さんのしか生で見たこと無いんです。笠原さん&ぴかりさんのトリオも
見てみたいですね。でも、笠原さんもぴかりさんもギャグ路線から離れているみたい
なので、トラバニでもベルセルクのような違った一面を観られるのではと、それはそれ
で期待しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ジェームスセメダインさん>こんにちは
RE:[741]
>五月のイベントまで後わずかですねとても楽しみにしております
>奈穂ウィーナスは居ないのが残念ですけど、、、
 今回は6日しか一緒に行けないけど、その分ファン感とその後も楽しみましょうね。
ジェームスセメダインさん一押しのいなっちは卒業しちゃったけれど、またあなたを
虜にするキャストがいるかも知れませんよ〜(^ ^;ゞ 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バーニィーさん>こんにちは
RE:[744]
>大阪も「シャネーラ」でした。あれから8年、なにかセリフとか描写内容に
>(現在放送するにあたり)不都合な点があったのでしょうか。
 どうやら単純に選り抜き再放送なだけみたいですが、さすがに画質や音質に8年の
年月は感じさせますね。ウーパールーパーとか襟巻トカゲというあたりも…(^ ^;ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Naritaさん>こんにちは
RE:[745]
>夏公演のCD発売告知、ファン感謝イベントであるといいですね。
 みゆきちゃん曰く完全新作ということなので、わたしはCDも当然発売されると
期待しています。

>夏公演で、恵里ちゃんの巫女さん姿を見てみたいと思いませんか、皆さん?
 見てみたいですけど、トラバニでそういうシチュエーションありますかね? 
火川神社で霊感を使って奴等を探したら、トランシルバニアに潜んでいるらしい…
そんなシーンなら有りでしょうか。(^ ^;ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
セラミュフリークさん>こんにちは
RE:[746]
>『セーラームーン』をなにで知りましたか?
 わたしはアニメのRからです。ブームになってきてTV等で紹介されるようになり、
それでなんとなく見てはまりました。それが62話「戦士の友情!さよなら亜美ちゃん」
だったと思います。それから原作を読んで(いまだに後半は読んでないけど…汗)、
着ぐるみショーも見に行ったこともあります。セラミュは一番最後で98年から。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
守峰優さん>こんにちは
RE:[747]
>中澤聖子さん御出演の『アニー』観てきましたが、すてきでした!
 ご報告ありがとうございます。わたしは26日の仕事明けに観に行ってきます。
張り切っている聖子さんが目に浮かぶようで、とても楽しみです。(^ ^;ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
グリンさん>こんにちは
RE:[748]
>おめでとうございます。ちょうど、20000は何方だったのでしょう?
 お祝いのお言葉ありがとうございます。お陰様でカウンタの回りが早すぎて、
今回はピタリ賞企画が出来なくて…(汗) 前回は該当者無しで粗品はお流れに
なっちゃいましたが、今回は該当者はいらっしゃるのかな?


 では…              ''*:☆ MOON_PEACH @自宅

[748] 20000アクセス突破おめでとうございます
    投稿者: グリン [愛知]  投稿日:2000/04/24(Mon) 23:39
 私がアクセスしたとき、トップページのカウンタが20030になっていました。(2、0、0と続いたときは、ちょっと期待しましたが。)
 おめでとうございます。ちょうど、20000は何方だったのでしょう?

[747] 『アニー』、素晴らしかったです!
    投稿者: 守峰 優 [関東]  投稿日:2000/04/24(Mon) 21:03
 中澤聖子さん御出演の『アニー』観てきましたが、すてきでした!
 アンサンブルということでいろいろな役での御登場でしたが、何人
もの、同じ衣装の人達の中でも、聖子さんの表情の豊かさ健在!
 これから御鑑賞に行かれます皆様、もし舞台から遠いお席でしたら、
双眼鏡やオペラグラスをお持ちになって(会場でレンタルもしてたよう
です)、聖子さんの表情、ぜひ御覧になってください。
 主役アニーをはじめとする子ども達の演技、ダンス、歌は、圧巻でした。
 あれだけの舞台をこなしたキャストさんがたくさんセラミュに参加
してくださること、とてもうれしく思います!

[746] レンタルビデオ店への配慮かな?4話飛ばし
    投稿者: セラミュフリーク [東京]  投稿日:2000/04/24(Mon) 20:13
『セーラームーン』をなにで知りましたか?
新しい<せラムンファン>はアニメ版にしろミュージカル版にしろ、今ではレンタルビデオが主ですよね?私自身『セラミュ』を観るきっかけはレンタルなんですよ。第四話自体内容が面白くなかったのか?ダイエットという話題とその結果に問題があった?のかは謎ですが、予告篇のカット同様に完全版はビデオで…(第1巻の4話目というのが意図的?)と云われているようで納得はいかないのですが。大功労者への配慮ならば仕方のない事かな?亜美ちゃん登場まで1話前進(笑)

[745] 夏公演のCD
    投稿者: Narita [埼玉]  投稿日:2000/04/24(Mon) 19:31
夏公演ってCD発売されるのでしょうか?
今回は、アマゾネス・カルテットも登場しますからね。
新キャストの皆さんの歌声、聞いてみたいです。
夏公演のCD発売告知、ファン感謝イベントであるといいですね。

PS.98年の「新・伝説光臨」で、4代目マーズ役、坂井ひろみちゃんが、
巫女さんで登場するシーンがありましたが、

恵里ちゃん、レイちゃん役を始めてから、
まだ、巫女さんでの登場シーンがありませんね。
夏公演で、恵里ちゃんの巫女さん姿を見てみたいと思いませんか、皆さん?

[744] 不安タラタラーって感じ・・・
    投稿者: バーニィー [大阪]  投稿日:2000/04/24(Mon) 13:22
>東京以外でも同じ内容だったでしょうか
大阪も「シャネーラ」でした。
あれから8年、なにかセリフとか描写内容に(現在放送するにあたり)
不都合な点があったのでしょうか。
レンタル店に行って借りてこよかな。

[743] RE:再放送、4話は何処へ行ったの?
    投稿者: グリン [愛知]  投稿日:2000/04/23(Sun) 23:54
MOON_PEACHさん
>東京以外でも同じ放送内容でしたでしょうか。

 愛知でも4話が飛んでいました。残る大阪はどうでしょう?

[742] 再放送、4話は何処へ行ったの?
    投稿者: MOON_PEACH [自宅]  投稿日:2000/04/23(Sun) 23:27
こんにちは
 今日仕事から帰って録画しておいたアニメ再放送を見ました。「妖魔の香り!
シャネーラは愛を盗む」は、1992/04/11に放送された第5話ですよね?
第4話「うさぎが教えます!スリムになる法」は跳ばされてしまったのでしょうか。
東京以外でも同じ放送内容でしたでしょうか。もしかしてこの再放送、選りすぐり
のダイジェストみたいな感じなのかしら。(@o@)?
来週は…いきなり8話で亜美ちゃんが登場しちゃったりして。(爆)

 さて、セラミュの方はファン感まで2週間となりましたね。新キャストの方々も
お稽古進んでいるのでしょうか。ご卒業となった方々も、最近多方面で活躍されて
いますね。先日は史奈さんの写真集が発売されましたし、寿乃さんはTBSの王様の
ブランチ、三田真央さんはカルシウムパーラーのCM(わたしはまだ未見)、
中澤聖子さんはミュージカルアニー(わたしは26日観劇)、あやのちゃんは夏にアルゴ
ミュージカル、天野君は明日24日TBSテレビ「弁護士高見沢響子3」(21時から)に
ご出演…これらはごく一部ですが、皆さんすごいですよね。セラミュファミリーが
あちこちで活躍されるのは嬉しいです。(^o^)

 夏公演のチケット、新神戸のP列の件ありがとうございました。せっかく行くの
だからと、ぴあMAP劇場・ホール関西版を買って確認しました。新神戸オリエンタ
ル劇場って、劇場が円形なうえに席番号も変則的。舞台側がQ列、一番後ろがA列
という…2階席も舞台側からB、A列の順だし。座席数も639席と少な目なので、
サンシャイン劇場とは全然違う雰囲気で観られそうですね。(去年の中座ほどの
特異さはないですけど…笑)

 夏公演の勝手に予想もおもしろいですね。わたし的にはセラミュフリークさんの
ブラックムーンが見てみたいかな。そうなると当然ルナPも!(爆) 
でも完全新作という事みたいだし、久々に原作のストーリーを取り入れても面白い
かもね。カルテットが登場するというのもあるし。ただ、ラスドラの続きだから
やっぱセラミュオリジナルと考えるのが順当かなぁ。(それじゃ話題が終わっちゃう
じゃん…自爆) まだだいぶ先の話だし、ファン感でストーリー解説とかあるんだ
ろうから、それからまた予想が膨らんでいけそうですね。こういう話題でまた
チャットとかやりたいなぁ…。

今日のカキコはこれくらいにしておきます。個別にレス付けられなくてすいません〜(^ ^;ゞ

 では…              ''*:☆ MOON_PEACH @自宅

[741] 拝啓MOON_PEACH様
大分ご無沙汰しておりました
五月のイベントまで後わずかですねとても楽しみにしております
奈穂ウィーナスは居ないのが残念ですけど、、、
そろそろ三十世紀に帰ります  ま た ね

[740] ネメシスの誤りでした。
    投稿者: セラミュフリーク [埼玉]  投稿日:2000/04/23(Sun) 15:06
>グリンさま。御指摘の誤りでした。下記に改めます。
デスバルカン=『幽霊惑星が来る!』(byサターン)=ネメシス
ワイズマンを遠藤 あどさんに演じてもらいたいです。

でも『かぐや島』の方のがストーリー的に近いですか?
ネメシス=彗星コアトル、デマンド=プラズマン、ルべルス=レア・ルビー
エスメロード=ビルハ・エメラルド、サフィール=ジルパ・サファイヤ
暗黒水晶=邪黒水晶、ワイズマン=ダークメノラ−など

[739] ネメシス?メネシス?
    投稿者: グリン [愛知]  投稿日:2000/04/23(Sun) 01:16
セラミュフリークさん
>幽霊惑星=バルカン=メネシスという図式が成り立つならば

 第十番惑星って、ネメシス?メネシス?

 そう言えば、第十番惑星を守護に持つ戦士って何故いないのですかね。(原作に出たのかな?読んでないので判りませんが)
 サターンまで出てきたので、次かと少し期待していたら、銀河に飛んでしまいました。

[738] 勝手に予測3
    投稿者: セラミュフリーク [埼玉]  投稿日:2000/04/21(Fri) 11:32
幽霊惑星=バルカン=メネシスという図式が成り立つならば
第3勢力はブラックムーン(お約束)で
プリンス デマンド 小野妃香里さん  
   紅のルべウス 笠原さん
 翠のエスメロード 宮沢さん
  碧のサフィール 河崎さんはル フェイを兼ねる
 ブラックレデイー 細田さん(オスカー所属だし)伯爵の娘を兼ねる。                         2代目デスラミア  松岡さん(ミュージカル座だしね)

 ストーリーは当然Rに沿い、プルートが禁忌を犯し『時止め』によって我に還るアマゾネスたち。悪に染まったちびうさを救うのはサターンもかな?原作未消化だらけだし…。希望でした。
 

[737] 勝手に予想2
    投稿者: Una [埼玉]  投稿日:2000/04/21(Fri) 10:46
私も勝手に予想をしてみました。とゆうより8割ほど
こうなってほしいとゆう希望でもあります。

小野妃香里さん 笠原竜司さん 松岡美希さん
の3人でアマゾントリオ。もういちど笠原さんのタイガース・アイが
みた〜い!!!とゆう気持ちが強くありまして・・・
三松さんのタイガース・アイしか生で観たことがない方に
笠原さんのタイガース・アイを観てもらいた〜い、と考えています。
でもカルテットとトリオがいっしょにでてくるってゆうのは
おかしいかな?と思うので・・・予想とゆうよりも希望ですね。

[736] チケット
    投稿者: ABU [愛知]  投稿日:2000/04/21(Fri) 01:40
 本公演のチケットが届いていますが、それほど悪くもなく
というかまあ良いほうなんでしょう。
ちなみに8/27が4−12と10−22、楽日が10−2。
だんだん悪くなるのが逆だったらよかったのに。

 前回の先行販売でひとつ気になったことがあるのですが、
同じ日の両公演のチケットを取ると、2公演とも同じ人が隣に
なっていました。だからなんだといわれればそれまでなのですが
となりになってほしくない人もなかにはいるわけで・・・

 わたしの様に遠距離から行く人はせっかく高い交通費をかける
わけですからやっぱり休日の両公演を取っている人が多いですよね?

[735] 勝手に予想
    投稿者: グリン [愛知]  投稿日:2000/04/21(Fri) 00:37
MOON_PEACHさん
>チケットは届きましたか? 果たして戦果は如何に?(^ ^;ゞ 

 今日、受け取りました。千秋楽が相変わらず18列目と酷いほかサンシャインでは後ろよりです。冬公演は左右ブロックとはいえ最前列もあったのですが。
 一方、地方公演は前よりの席で、まあ、こんなものですね。
 あとは、一般発売でどれ位の席を獲れるかです。

 さて、出演者情報もあった訳ですが、実際に見るまでは出演者に「他」があるものだと思ってましたが、無かったのですね。となると、これで出演者全員決定し神崎さん、小野さんは出演されないのでしょうね。
 そこで、一部の方の役を勝手に予想してみました。

松岡美希さん
 二代目ラミアー役。
 デス・バルカンが声だけでなく、実在の存在として登場するならデス・バルカンかな?それとも、新キャラクターの敵のボスの可能性はありますね。

小野妃香里さん
 新キャラクター。
 かぐや島同様にデス・バルカン側と対立する勢力のボスかな?(ドラクル伯爵の娘がそうゆう役なら、ドラクル伯爵の娘もありえますね。)
 松岡さんがデス・バルカンor敵のボスなら、二代目ラミアー役の可能性はありますね。

細田阿也さん
 ドラクル伯爵の娘。
 または、新キャラクターでアマゾネス・カルテットに近い役でしょう。

他の役が未定の方は、新キャラクターでしょうね。

[734] えーと、オリエンタル劇場は・・・
    投稿者: バーニィー [大阪]  投稿日:2000/04/20(Thu) 23:38
>MOON_PEACHさん、MADOKAさん
オリエンタル劇場の最前列は、Q列からで、
2階と3階が、B列、A列となります。なので・・・・
MOON_PEACHさんのP列は、舞台側から2列目となります。

私は現在・・・
シンフォニィーホールの11列目と、
サンシャイン9月4日の7列目を入手しました。
因みに、岡山は一般発売の日に、千秋楽は先行発売締め切り日に
申し込みました。

昨年夏と今年の冬の千秋楽は、先行発売初日に振り込んで、
21列と20列でした。

[733] 新キャストさん、どんな役でしょか
    投稿者: CLASH [東京]  投稿日:2000/04/20(Thu) 23:03
トモエ教授が引き続き登場てことは、宮沢さん、河崎さん、遠藤さん、萩野さん、細田さんでウィッチーズ5?
でもウィッチーズ5って6人いるハズだから違うかなぁ。
それに河崎さんはルフェイだろうし…
意表を突いて幸村さんも入ってるのかな?ビリュイ辺りで。
トリの松岡さんは…んー、ネヘレニア?
でも「ラスドラ」見る限りは、原作キャラにこだわってないみたいだし、やっぱ新キャラ登場でしょうか。

[732] 今年はドラマシティ
    投稿者: KJ [東京]  投稿日:2000/04/20(Thu) 21:01
今年の夏はシアター・ドラマシティでの公演があるのが嬉しいです。
椅子は良いし、わたし的には大好きな劇場ですね。
といっても、もう何年も行ってないなあ。だから今年は是非行きたい
です。

[731] オリエンタル劇場良いところですね。もう一度いきたいな。
    投稿者: セラミュフリーク [埼玉]  投稿日:2000/04/20(Thu) 20:27
山陽新幹線、新神戸駅の目の前でとても便利。見やすいところです。
『当日券あります』の立て看板がとても親切(笑)セラミュも今年の夏で四年。サンシャイン劇場に継ぐ第2のホームグランドになるか?公演数は減ってはいるけど
池袋とはまた別の感動があなたのもとへ…。っというところですね。
チケットはファン感謝イベントでも先行発売あるので戸田公演分と共にただいま検討中。

[730] オリエンタル劇場の座席
    投稿者: MADOKA [30世紀]  投稿日:2000/04/20(Thu) 19:51
MADOKAです。MOON_PEACHへ。
新神戸オリエンタル劇場の座席ですが、最前列がO列後ろの列がA列です。
確かこうだったような・・・・・。P列〜は、2階席だと思います。
「新・伝説光臨」のとき、H列(8列目)でした。
オリエンタル劇場は、どこから見ても見えやすいです。
でも、2階席の方がよく見えるそうです。2階席は○○○○方がよく
いらっしゃいますよ。去年の初日には○○○○ちゃんもいたし。
2階席は8日○○○○方いらっしゃるかも・・・・。
◇伏せ字〜記事内にプライベートの観劇について実名の記載がありましたが、
これは公の場に掲載するのは好ましくないと判断し、伏せ字とさせていただ
きました。悪しからずご了承願います。(2000/04/20) 

[From MOON_PEACH(運営者)]

[729] レス
    投稿者: MOON_PEACH [自宅]  投稿日:2000/04/20(Thu) 05:53

彩花のパパさん>こんにちは
RE:[713]
>ファン感謝デーの方は、行けないし、本公演も1日しか、都合がつかなかったので
>もしだめだったら、今から楽しみにしている娘に泣かれちゃうところでした。
 取れて良かったですね。でもファン感は来れないんですか…残念ですね。
夏も1公演だけというのは淋しいですね。経済的なこともあるでしょうが
彩花ちゃんのためにも、前回の千穐楽みたいに根性で駆けつけて下さい。(^ ^;ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
司馬亮さん>こんにちは
RE:[715]
>う〜ん、なんていったら良いか、複雑な気分。
 話題の週間ポスト、わたしは下記レスのとおりでして…これは要チェックかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とうまゆきひろさん>こんにちは
RE:[717]
>初代マーズ(もう7年前なのか…早いですね)のことは通勤途中の電車吊広告で知りました。
 ぬぉぉ〜(@へ@)? 一体何があったのだ〜(笑) まだ週間ポストを見ていないので
何もわかりません。写真集? そういう方向に行ってしまったということでしょうか…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Keizo Yaguchiさん>こんにちは
RE:[720]
>どうなんでしょう?どの席なのかなぁ?
 もうチケットは届きましたか? 遥々遠征ですから良い席で観たいですよね。

>あとは、私も反省することしきりです。^^;
 これはわたしもです。いろいろ書いてはみたものの、いざ自分は?と見つめ直すと
穴に入りたくなってしまいます。(^ ^;ゞ 夏は一押しのキャストが卒業しちゃってる
ので、純粋に演劇として大人しく観られると思いますが…(苦笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バーニィーさん>こんにちは
RE:[721]
>もし、状況が変わったりしましたらご連絡の程を。
 わかりました。その時はメールでもさせていただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ミラクルツイスターさん>こんにちは
RE:[722]
>毎度の全レス本当にご苦労様です。特に難しい問題を扱ってるので心労の程かなりと見えます。
 励ましのお言葉ありがとうございます。正直ドキリとする事も少なくないですが、
大きなトラブルもなくやりとりが出来るのも、責任ある発言をされている皆さんの
お陰です。どうぞこれからも宜しくお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おにぎりさん>こんにちは
RE:[723]
>彼のイニシャルであるPとLを組合せた記号が惑星マークとされた。
 そうなんですかぁ(@o@ゞ わたしはてっきりPLUTOのPとLかと思っていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
グリンさん>こんにちは
RE:[724]
>私のところには、まだチケット来ていませんが、追加メンバーに関して検索しました。
 チケットは届きましたか? 果たして戦果は如何に?(^ ^;ゞ 新任キャストさんに
ついて、わたしも検索してみましたが、細野さんしかわかりませんでした。

細田阿也(ほそだあや)
 生年月日 1982年9月4日
 身長 164cm
 OSCAR PROMOTION → http://www.oscarpro.co.jp/
 このページ→http://www.oscarpro.co.jp/199810/model/young/young_6.html

18歳?だとすると、どんな役なんでしょうね。ドラクル伯爵の娘でしょうか…?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
MADOKAさん>こんにちは
RE:[725]
>クイーンズアベニューαのHPのタレントリストが、更新されていました。
 いつも情報ありがとうございます。でもアドレスが間違ってましたよ。(^ ^;ゞ 
訂正しておきました。アドレスは手入力より「コピー」「貼り付け」を使った
方が確実ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Naritaさん>こんにちは
RE:[726]
>夏公演のチケット届きました。
 わたし的に見て良い席が取れたと思いますが、Naritaさん的にはどうでしたか?
特に千穐楽が前の方中央寄りですね。わたしは前回と同じ18列ながら左端(;_;)

>どうやら、ファン感謝イベントまでには治りそうです。
 それはよかったですね。治りかけ油断しないように、早く完治するといいですね。

>本当は、ミューズの掲示板に書き込みしなければいけないのですが、
 ごめんなさい! なにもココに書込しちゃダメって訳ではないんですよ。
ミューズの方も活用して欲しいと思ったので、前回のお願いをした次第でして…
今一意思が伝わらなかったようで、余計な気を使わせてしまいました。(謝)
署名もなかなか集まらなくて大変ですが、実現に向けて頑張って下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
セラミュフリークさん>こんにちは
RE:[727]
>バンダイさんは少しずつ問題を解決してるようですね?これで『チケット争奪戦』は
>沈静化するでしょう。機会均等されているようにはおもえます。
 そもそもここで言う「問題」ってそれぞれの感じ方で違うと思いますが、
わたし的には「良い席」には個人差がある…ということでしょうか。
今回もわたし的にはあまり「良い席」ではなかったです。ただ機会均等と
いう意味では改善されていると評価しています。(BMO会員のみですが)


 さて、これから出勤です…      ''*:☆ MOON_PEACH @自宅

[728] 1日遅れで夏公演チケット到着
    投稿者: MOON_PEACH [自宅]  投稿日:2000/04/20(Thu) 05:52
こんにちは
 わたしのところにもBMO CLUB先行発売分の夏公演チケットが届きました。
ウチは都内でも他より1日遅れて来るみたいです。ビデオの時もそうでした。
で、戦果は…またダメでした。(;_;) 他の皆さんは比較的良い席が取れた
みたいですね。
8日はP列だから16列目?
24日は3列目
31日は15列左端
9月4日18列左端
申込初日の午前中に振込手続きしたのに…やはり完全に抽選みたいですね。
わたしはクジ運がめっちゃ悪いので。(苦泣笑) 24日だけ久々の最前列
なのがせめてもの救いですね。他の日は一般発売日に努力しないとダメかな? 

 さて、既報の通りこのチケットと一緒に夏公演出演者の情報があったので、
公演情報のページを更新しておきました。追加で発表になったキャストさんは
宮沢あきこ、幸村吉也、遠藤あど、荻野泉、細田阿也、松岡美希(敬称略)
でした。細田さんと松岡さんは新任ですね。悪役だと思いますがどんな役を
なさるのでしょうね。デスラミアの小野さんのお名前がないですが、まさか
ラミア役も交代なんでしょうか? それともラミア役は登場しないとか?
そのあたりもファン感で明らかになるのかな。気が付けばあと2週間余りで
ファン感なんですね。少しづつ気持ちが高ぶっていきます。

<原史奈さんのお仕事>
 水曜日、MBSラジオ(大阪)22時頃〜23:55放送の「オレたちやってます」に
レギュラーで出ています。藤井隆さん、林原めぐみさん、さとう珠緒さんと
ともに出ています。昨夜初めて聞きましたが、東京だとたまに聞こえなく
なったりしてかなり聞きづらいですが、何とか聞くことができました。
周りのパワーに圧倒されて存在感薄いですが、これからに期待したいです。
 おれたちやってます → http://www.mbs.co.jp/xxx/
 原史奈応援サイト  → http://www.shiftnext.com/fumina/


 では…              ''*:☆ MOON_PEACH @自宅


[727] 良心的なBMOチケット?
    投稿者: セラミュフリーク [埼玉]  投稿日:2000/04/19(Wed) 19:52
>Naritaさま良い席でおめでとうがざいます。
バンダイさんは少しずつ問題を解決してるようですね?これで『チケット争奪戦』は沈静化するでしょう。機会均等されているようにはおもえます。思い出すのも嫌な98冬の卒業公演の惨状経験者には分かってくれると思えますが…。
握手会の時間や、関西でも開催されるし良い方向へ進んでうるようですね?入会希望者も増えますね。きっと。
再放送ある限りセラミュも安泰ですね。

[726] チケット 届きました。
    投稿者: Narita [埼玉]  投稿日:2000/04/19(Wed) 18:12
夏公演のチケット届きました。

席が取れた場所ですが、

8月23日 5−28番
8月27日 4−21番
8月31日 14−9番
9月4日 9−12番

です。

>MOON_PEACHさん

怪我の件で、大変ご心配をおかけしました。
骨折の方もだいぶ良くなりました。
どうやら、ファン感謝イベントまでには治りそうです。

DVD化 署名>

現在、27人の署名が集まっています。
目標の100人まで、まだまだですので、
ご署名お願いいたします。

http://www9.big.or.jp/~narita/cgi-bin/shomei.html 「署名ページ」

MOON_PEACHさん、ごめんなさい。
本当は、ミューズの掲示板に書き込みしなければいけないのですが、
署名が少ないので、こちらに書き込ませてもらいました。

[725] 伊澤姉妹
    投稿者: MADOKA [30世紀]  投稿日:2000/04/19(Wed) 17:39
クイーンズアベニューαのHPのタレントリストが、更新されていました。
麻璃也ちゃんは、写真が更新されていて有梨須ちゃんが初登場しました。

麻璃也ちゃんのプロフィール
http://home.att.ne.jp/red/QueensAve/izawa01.html

有梨須ちゃんのプロフィール
http://home.att.ne.jp/red/QueensAve/izawaarisu01.html

有須ちゃんの身長120?なんですね。伊澤姉妹の写真可愛いですよ。

あやのちゃんのプロフィールも1部更新されていました。
◇お詫び〜プロフィールのアドレス間違いを4/20に修正した際、わたしも
間違えて有梨須さんの分を隣の伊藤麻里也さんのプロフィールのアドレスに
してしまいました。お詫びして訂正いたします。(2000/04/21)

[From MOON_PEACH(運営者)]

[724] 細田阿也さん、松岡美希さん
    投稿者: グリン [愛知]  投稿日:2000/04/19(Wed) 00:48
 私のところには、まだチケット来ていませんが、追加メンバーに関して検索しました。
 細田阿也さんは、オスカープロ所属のモデルさん
   (オスカープロのHPに写真あります)
 松岡美希さんは、ミュージカル座所属の女優さん
らしいです。
 御本人を検索できたか判りませんが。

[723] 豆知識
    投稿者: おにぎり [東京]  投稿日:2000/04/19(Wed) 00:23
 日曜(4月16日)の18〜19時位にやっていたTV番組(番組名忘却)で得た知識。

 「プルートの惑星マークは、人名が元になっていた。」

 パーシバル・ローエル(Dr. Percival Lowell)は、裕福な家に生まれた上、
数学の才能にも恵まれていた。彼は自費で天文観測所を作り、火星を観察した。
そこで運河らしきものを発見した事より、火星に知的生命体がいたと主張した。
この説は現代では覆されているが、彼には現代に受継がれたもうひとつの業績
がある。それは惑星プルートの予測である。

 観測データ・惑星の軌道計算の結果から、当時は知られていなかった9番目
の惑星の存在を予測した。のちにプルートが発見された際、彼の業績を称え、
彼のイニシャルであるPとLを組合せた記号が惑星マークとされた。

 せつなさんの額にあるマークがそれである。

 参考用(ローエル天文台のURL→ http://www.lowell.edu/)

[722] 管理人さんがんばれ
毎度の全レス本当にご苦労様です。特に難しい問題を扱ってるので心労の程かなりと見えます。
が、今までこういった意見が取り上げられたサイトはなかったかと思いますので、いつまでも大事な空間を維持する為にもお互いがんばりましょう。

私も「せらみゅ」は非常に「特殊な空間」だとは思います。けどそれ故に既存の劇場・イベントなどの常識よりもさらに敏感な部分も必要であるとも思いますし、そろそろそういったファンの意識の方向性が出てくるべき頃かと思ってました。
よりよい場への進化の為にもこのBBSが果たす役割には期待します。

あ、私のカキコには無理にレス入れなくても大丈夫ですよ!

[721] ウーーン、変わってなければ良いけど・・・
    投稿者: バーニィー [大阪]  投稿日:2000/04/19(Wed) 00:10
>セラミュフリークさん
前述の《チープトリック》ですが、私もロックからご無沙汰しているので、
今の時点では、メンバーが変わっていたりするかもしれませんので、
チェックの際は、70年代後半の物を・・・。
『バーン・E・カルロス』は、丸メガネを掛けて鼻の下に髭をはやしている、
ヘビー・スモーカーの親父です。
ただ、当時の私が体型が似ていただけですので、顔なんかは全然似てないので、
その辺はご注意を。

>MOON_PEACHさんへ
メール届きました。
もし、状況が変わったりしましたらご連絡の程を。
失礼致します。


[720] チケットが、届き始めているのね。
    投稿者: Keizo Yaguchi [仙台]  投稿日:2000/04/18(Tue) 22:21
どうなんでしょう?どの席なのかなぁ?
来てみない限り、ドキドキ、ハラハラが続くんだろうなぁ。

それはさておき、
話をぶり返して、申し訳ないのですが
要は、何を見るにつけ観劇するってことだと思います。
出ているキャストさんを見るのなら、その人の演技を見る。
セーラームーンを見るのなら舞台全体を見る。
このスタンス、大切ではないのでしょうか。
私は、コスプレに関してはド素人ですので、よくはわかりませんが、
サンシャイン劇場って?考えた時に、
果たして戦士の格好してどうなのかな?と思います。
まずは舞台を見るのがメインだと考えた時に、自ずと答えは出ますよね。

後は観劇のマナーですよね。
PEACHさんも、おっしゃていたように
舞台上は「十番街」なのですから、その辺はわきまえなければと思います。

あとは、私も反省することしきりです。^^;
そうすれば、改善の方向に行きますよね、きっと。
勝手なことを書いてしまって申し訳ないです。m(__)m
では、今日はこれにて失礼します。

[719] 訂正 字を間違えました。
    投稿者: セラミュフリーク [埼玉]  投稿日:2000/04/18(Tue) 20:57
当馬 由美さんですよね?ごめんなさいっ!

[718] セラミュより『歌う!竜宮城』か?
    投稿者: セラミュフリーク [埼玉]  投稿日:2000/04/18(Tue) 20:51
イメージ的に悪くなるのはどっちでしょうか?宣伝にはなるかな?
博子さんはセーラー戦士の姿はビデオのみでしかありませんが、アンザさんたちの卒業公演のファン感謝イベントのみでしかしりません。
>とうまさま その名を見てもしやと思いました。『アン!、いや、夏美!』役当馬由実さんからでしたか!のひらがなだととてもやさしげな感じがしますね。ネームにも人生ありっというとこですね。私の本名は平凡です(笑)ネームは変ですが

[717] 私もビックリ…
初代マーズ(もう7年前なのか…早いですね)のことは通勤途中の電車吊広告で知りました。そういや去年も先代ネプチューンの写真集が話題になってましたっけ。それにしてもキャストが次々に明らかになるにつれて、期待感が高まってきますね。
ところで私のネームの由来といいますと、子供の頃自分の本名にコンプレックスを感じていた自分(私の本名を知りたい人はメールくださーい)が、高校生の頃行きつけのゲーセンにあった交流ノート(いわばBBSのようなものですね)に参加するときにセカンドネーム(当時は別の名前でした)を考えて書き込んでいました。やがて大学に進み所属していたクラブで知り合った友人の名字が最初のセカンドネームと同じだったので、現在のネームを考えたのです。
「とうま」の名はセラムンにも出演された冬馬由美さんから取りました(下の「ゆきひろ」は全くの直感です)。当時はアニメに対する関心は低かったのですが、人気格闘ゲームのドラマCDに彼女が出ていたのでこれはと思ったんです。最初は「冬馬幸宏」と漢字で書いていましたが、いまいちインパクトにかけるかなと感じて今のひらがな表記に改めました。
現在のネームを使い始めてもう4年、最近は本名に対して抵抗を感じなくなりましたけど、私の友人等の間ではもう「とうま」という呼び方が定着してますし、自分もいずれの名前にも誇りもってます。というわけで少々長くなりましたがまずはご説明まで…。

[716] 心は千秋楽にはやるけれど〜有給の力借りなければ〜
    投稿者: セラミュフリーク [埼玉]  投稿日:2000/04/18(Tue) 19:11
書留で届けられた見覚えある封筒、何かと思いましたよ。
気になる千秋楽のチケットも5列目の中央ブロック寄り。過去の千秋楽では最高のポジションでした。8/30、8/31夏休み最後で握手会の特典ではさすがに通路より後ろでしたが、他の希望日では満足いく結果でした。最前列ありなど。
714おにぎりさまの書き込みにあるように現在のところ?ラミア姫のお名前が追加メンバーにはありません。神崎さまも!決定ではないのでしょうが少しショック。5/5まで待て!というところでしょうか?

[715] 初代マーズが・・・
    投稿者: 司馬亮 [東京]  投稿日:2000/04/18(Tue) 19:01
現在発売中の「週刊ポスト」を見ました。
あの見だしにつられて・・・。
う〜ん、なんていったら良いか、複雑な気分。

[714] 速報、メンバー追加発表!
    投稿者: おにぎり [東京]  投稿日:2000/04/18(Tue) 18:17
 BMOからお知らせが来ました。
(チケットを遅目に申込んだので、それに同封されていたもの。)
そこでの情報。

その1:追加メンバー発表

  今回、通知されたメンバーを以下に記載します。
 (4月18日17時半現在、バンダイHPに掲示されていない方)

 宮沢あきこ、幸村吉也、遠藤あど、
 萩野泉、細田阿也、松岡美希 (敬称略)

その2:BMO会員証で特典企画中

 会場に持参で、特典を企画中だそうです。

その3:次回のBMO会報は6月を予定。

[713] チケットが届いた
    投稿者: 彩花のパパ [関東]  投稿日:2000/04/18(Tue) 13:16
今日、夏公演のチケットが、届きました。
買えない場合もあるということだったので、届いてほっとしています。
ファン感謝デーの方は、行けないし、本公演も1日しか、都合がつかなかったので
もしだめだったら、今から楽しみにしている娘に泣かれちゃうところでした。
 
500回記念のビデオも、速攻で注文しました。

[712] 早速のおこたえヘ有り難うございました。
    投稿者: セラミュフリーク [埼玉]  投稿日:2000/04/18(Tue) 11:08
>ピクルスさま。
『セラミュ』の朝は『マック』から…を思い出しました。ロビー待ちの件は事情があるとわは思いますが協力したいですよね?98夏の『永遠伝説』ではキャスト日替わりの、前説が 評判で一度は解決?したようだったんですよね。私もあの空間と時間の流れが好きなのですが。座布団席がある場合や夜の部の公演では子供さんがいるのだから…。前説復活希望ですね?!
>バー二ィーさま
早速、『チープトリック』チェックさせていただきます。『どっかの2丁目』でなく安心しました。ごめんなさい!
<グリンさま
『あの伝説の歌うプルート』さまっの役名からでしたか〜。素敵でしたよね神矢ゆきさま。最近では『歌劇』関係もチエックしてしまいました。おそるべしっ。ゆきさまの魅力。フルートのおねえさんのほうが自然でしたか?
>MOON PEACHさま
いつも好き勝手に書き込みしてごめんなさい。今後ともよろしくお願いいたします。Profileはノーチェックでした。
 

[711] レス(その2)
    投稿者: MOON_PEACH [自宅]  投稿日:2000/04/18(Tue) 09:20

とうまゆきひろさん>こんにちは
RE:[693]
>いつもの絵馬に加えてセラムンイラスト入りの小さな絵馬が…誰が考えたのか定かではないです
>けど波知れぬ思い入れを感じますね。ちなみに麻布十番を通る地下鉄はもうすぐ開通だそうです。
 初詣の時に見たことはありますが、この時期にもあったんですか。学業のお願い事かな?
地下鉄は麻布十番まで開通すると、ウチが沿線になり行きやくすなります。(^ ^;ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
板垣征四郎さん>こんにちは
RE:[694]
>色々御迷惑をおかけするかと思いますが、こちらこそよろしくお願い致します。
 良い評価も厳しい評価も貴重なご意見です。わたしもすぐポカしてご迷惑をおかけ
しますが、今後とも宜しくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
hiromiさん>いらっしゃいませ。(^o^)/~
RE:[695]
>板垣氏と似たような発言になってしまいまうが、コスプレに関しては、
>自分が第3者からどの様に見られるかというのを考えて行動して欲しいと思いました。
 コスプレに限ったことではないですが、まず自分ありきではいけない…周囲への
気配りなくして、セラミュを楽しむことは出来ないということでしょうか。
これからも宜しくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ふじさん>こんにちは
RE:[696]
>土日とかだとその日しか観れないというリピーターの方が多いのか割と拍手に
>力が入ったりとか、最初の劇中歌で数十人が拍手するとそれが伝染して徐々に
 それだけリピーターの影響力が大きいということですね。これも良い雰囲気
づくりに貢献したいところです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
セラミュフリークさん>こんにちは
RE:[697]
>リピーターなりの『観劇への誘い?』を示したいですね
>戦闘シーンも演技の1部とかんがえるならばやはり控えるべきでしょうか?
 拍手のタイミング等ツボを押さえて、効果的に雰囲気作りに貢献したいですね。
わたしは、戦闘シーンは戦い終わってから熱い拍手を送るのがいいと考えます。

RE:[698]
>差し支えなければネームの由来教えて下さい
 わたしのはProfileのページに載せてありますが、あんまり深く考えてなかったので
オフで実際にお会いした際などには、このハンドルネームは使いにくいです。(^ ^;ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
KJさん>こんにちは
RE:[700]
>独特の文化ができてしまったけど、それに関してはほんとに誇っていいものか点検は
>しないと。他からすると信じられないくらい変ということがあるのかも。
 独特の文化の中で誇るべき所は伸ばしていく、改善すべき所は改善する…という
事は大切ですね。常に上を目指して自分を見つめ直す…観客一人一人もセラミュの
格向上の立役者ですよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
たにやんさん>こんにちは
RE:[701]
>遅くなりましたが、こちらからもリンクをさせてもらいました。
 ありがとうございます。先程確認させていただきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大路 朗さん>こんにちは
RE:[702]
>セラミュを楽しみつつ、しかし同時に常に他者と自分達との距離を測るバランス感覚
>(敢えてここでは「常識」という言葉は使いません)を忘れてはならないと思います。
 うまい表現ですね。わたしを含めリピーターの方々は、こういう雰囲気に与える影響が
大きいですから、率先して模範的行動に心掛けたいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ABUさん>こんにちは
RE:[705]
>ミュージカルやキャストにエールを送るのもいいですが、まずはみなさんの
>足元から見直した方がよいのではないでしょうか?
 自分一人では気が付かなかった事が、このように皆さんからの色々なご意見で、自分
自身を見直すきっかけになっています。ここを見ている方々は劇場に来ている方々の
ほんの一部でしかないですが、それでも一人一人が心掛けることによって、少しづつ
「質」の向上に役立てていきたいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
だめ助さん>こんにちは
RE:[707]
>観劇態度や出待ち入り待ちの是非は、何度もやってきましたけど
>結論は付かないです。各々の観劇ポリシーが有りますからね。
 たしかに十人十色ですから「これ」という答えはないでしょうね。こういう事は、
だめ助さんの方がいろいろな方面の舞台を観ていますから経験は豊富ですよね。
またなにか参考になる事例等ありましたら、フォローをお願いいたします。(^ ^;ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ピクルスさん>こんにちは
RE:[708]
>セラミュの掲示板で「DVD化希望カキコ求む」があったりして
 実はココにも書込があったのですが、ミューズの掲示板を活用していただけるよう
お願いしちゃったんです。もちろんわたしも署名しました。再生機はまだ持ってない
ですけど…(^ ^;ゞ

>昨日あたりから、500回記念ビデオ通販受けつけ始まってますね。
 申込は4/17〜5/25までなので、ファン感後にでも振込しようと思っています。
でもうっかり忘れないようにしないと、今回は予約生産のみみたいだし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ふう…今回もまとめレスになってしまいましたね。6時間もかかっちゃいました。
全部の記事にコメントできなくてすいません。これが限界かも…(爆)

 では…              ''*:☆ MOON_PEACH @自宅

[710] レス(その1)
    投稿者: MOON_PEACH [自宅]  投稿日:2000/04/18(Tue) 09:20
たまっていたレスです(^ ^;ゞ
順番とか前後しているかも知れませんがご容赦願います。


バーニィーさん>こんにちは
RE:[677]
>・・・ところで、つい先ほどセラミューとは全然関係ないHPへ
>いってみたら、かなり悪辣な書き込みがあり、該当する団体から講義が
 皆様のお陰で、こちらはそういうゴタゴタがなくて管理者も助かっています。
結構厳しい題材もありますが、皆さん真剣に受けとめてやりとりしてくれて
いますね。これもセラミュを愛しているからでしょう。

RE:[674]
>「メールアドレスを持っていない方」も居られますし・・・
 メールアドレスの記載が無いのと、無責任な発言とは別の話だと考えています。
もっとも、ココは幸いにも皆さんが責任を持った書込をしてくれているので、そう
いう事が言えるのかもしれませんね。また、敢えて必須事項にしないことで、関係
者等が私的に書込したい時など投稿しやすい…という利点もあると考えています。
まぁ、実際関係者が書込してくれることはほとんどないと思いますが、身分等に
捕らわれず気軽にワイワイ語り合えたら…というのがその真意でもありますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ミラクルツイスターさん>こんにちは
RE:[678]
>笑うなとは言いませんが拍手もする方にはせめて短く
>キレをよくして頂きたいと思います。
 キャストさんの気持ちを高める上でも、感動の拍手等はあってもいいと思います。
ただ、それが台詞を消してしまっては本末転倒ですね。そこは観客の技の見せ所で
しょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
DT便さん>こんにちは
RE:[679]
>瞬きをして無いくらい集中して見てるんですけどね!
>もちろん途中で、笑ったり・涙ぐんだり・まねしたりはやってますよ。
 お子さんはほんと素直でいいですね。大人だけでの観劇もいいですが、セラミュでは
お子さんもシーンに応じて反応してくれるので、ある意味参考になりますね。
セラミュの魅力は老若男女を問わず伝わっているのですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
セーラーマミーさん>いらっしゃいませ。(^o^)/~
 レスが遅くなっちゃってすいません。たしかぴかりさんの所でお見かけしている
と思いましたが…アメリカにお住まいでしたよね? 
RE:[681]
>私もセラミュって独特な場所だと思います。他のミュージカルや舞台とは全然違う。
 ほんと独自の世界を持っていますね。ファン感謝イベントとかも、セラミュ独特の
ファン向け企画ですよね。こういう良い部分は伸ばしていって欲しいですね。
また、ファンの側もせっかくの良い部分を台無しにしないよう、行きすぎた言動には
気を付けたいものです。

>会場でもなりきり衣装やなりきりアイテムをたくさん販売してるし、定期的に
>「なりきりコンテスト」も開催して、しかもその賞品がホンモノの衣装だったし(1回目)。
>だから私はずっとバンダイさんはコスプレ奨励してるんだと思ってますよ。
 それはあくまでもお子さんのコスプレでしょう。たしかに需要があって売れますし、
コンテスト等にも多数の応募があるくらいですから。月刊漫画雑誌への漫画連載も、
幼稚園レベルがターゲットになっていますので、お子さんの興味を引くということで、
商売の上でもお子さんを重要視していることは想像できます。
 でも、大人のコスプレを奨励していると思わせる事って、改めて考えるとほとんど
ないですよ。ファン感謝イベントの参加コーナーで、客席が盛り上がるから大人の
コスプレを舞台に上げた…ということは過去にありますが、あくまでも主役はお子さん
です。わたし的には大人向けのコスプレグッズを販売したら、結構儲かると思うんで
すけどね。(^ ^;ゞ 相応のコスプレイベントでなら思う存分やって欲しいです。

では、これからも宜しくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
守峰 優さん>こんにちは
RE:[682]
>房総の旅をした坂井ひろみさんと赤嶺寿乃さん、スタジオで「年齢より若いレポート
>だったね」「親戚の子供どうしで遊びに行ったみたい」などというコメントを集めてい
 なかなか的を射たコメントですね。たしか関根勤さんからのコメントでしたか…
この狙ったコンビ、なかなか仲良し系&ボケ×2コンビで先が楽しみです。
でもツッコミ役がいないと暴走しちゃうかも。(^ ^;ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おにぎりさん>こんにちは
RE:[686]
>15日の「王様のお夜食」、寿乃さん出っ放し状態。
>VTRは先週の「王様のブランチ」のものを使用している様ですが、
 お夜食はおいしいです。本編のブランチが見られなくても、これさえ見られれば
寿乃さんやひろみさんがたくさん見られて満足できますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
グリンさん>こんにちは
RE:[688]
>要するに、自覚すべきことでも常識と思い込んでしまうと、自覚のしようが無いので、
>具体例をお願いしますとの意味です。
 たしかにそうなんですけど…どうやら具体例というのも難しいみたいですね。
当たり前のように思っていることが、本当にそれでいいのだろうか…そういった
改めて見直してみることも必要だということでしょうか。ちょっと違うけど
わたしの職場でも、現状に妥協することなく常に問題意識を持って取り組む事が、
業務改善に重要であると言っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
SailorVさん>こんにちは
RE:[689]
>なんかせらみゅのときよりこどもっぽくみえるのは私だけ?
>でもかわいいからいっか。ひさのちゃんがんばってね〜。
 わたしもそう感じます。子供っぽいというより、素直に寿乃さんの「地」と言った
方が正しいかな? なかなか明るくて可愛い(年齢相応?)ですね。逆にセラミュで
は役作りよく頑張っていたという事ですね。今後の活躍にも期待大でしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
R.NAGISAさん>こんにちは
RE:[692]
>だってPS「ギレンの野望」にかかりっきりだったもんで(爆)。今朝ほどようやく
>クリアしたので、ご無沙汰の書き込みでし。
 それはご苦労様でした。(^ ^;ゞ ゲームって時間かかりますよね。もう何年も
家庭ゲームはやっていませんねぇ。

>今回の一連の(マーキュリーに限りません)交替は、素人目には事務所間その他の
>パワーゲームの結果のような気がして釈然としません。
 わたし的にはもう気持ちを切り替えました。寿乃さんは王様のブランチのレギュラーに
なったので、これも卒業理由かな…と勝手に思っています。

>有明は良くも悪くも基本的に理解ある人達の集い(…除くトウナイト2)ですから支障は
>無いと思いますが、サンシャインは完全に日常空間です。
 わたしもコスプレという行為自体は肯定派です。ただ、日常空間に於いてのコスプレに
は、まだ万人から理解が得られた行為ではないですからねぇ。いつしかファッションの
一部のように普通になる日が来るとは言えないですけど…(^ ^;ゞ それに劇場は演劇を
観る来るところであって、コスプレを披露するのが目的の場所ではない…ということも
改めて感じました。


 その2へつづく…           ''*:☆ MOON_PEACH @自宅

[709] なんかすごい書込数で…(^ ^;ゞ  
    投稿者: MOON_PEACH [自宅]  投稿日:2000/04/18(Tue) 09:19
こんにちは
 最近も多忙につきなかなかレスできなくてすいません。わたくし事で申し訳ないですが、
一昼夜交代勤務の仕事をしているので、2日に1度しか家に帰らないんです。職場からも
あまりアクセスできませんし、どうしてもレスの間隔が長くなっちゃうんです。今回も
書込が多くて嬉しい悲鳴ですが、皆様が節度を持ったやりとりをしてくださっているので
とても助かります。皆様ありがとうございます。
 それにしても未レス分が40記事もある…(^ ^;ゞ ちょっと全記事へのレスは無理かな…
これから仕事も繁忙期に入っていくので、レスが付けられない時もあると思います。
ほんと皆様には申し訳ないんですけど、どうかお許しいただきたくお願いいたします。

 さて、今盛り上がっている話題についていくつか私見を書いてみます。

<手拍子と拍手>
 本編中のミュージカルナンバーにおいては、基本的に手拍子はしないです。
初めて観た新・伝説光臨の観劇時は、見様見真似で手拍子を入れていましたが、その後の
ファン感で「手拍子はカーテンコールで」というバンダイさんからのお言葉があったようで、
かぐや島からは本編中の手拍子が無くなりました。やはり、歌詞が台詞として意味を持つ
ミュージカルにおいては、歌詞が聞き取れない手拍子は無い方がいいですね。ただし、
明らかに「ノリ」を狙ったナンバーについては、この限りではないと思います。
 拍手はほんとその場に応じて、としか言いようがないですね。素晴らしい演技の後や
感動した時は、素直に拍手すればいいと思います。アドリブとかのファンサービスが
あったときにも、感謝の意をこめて拍手します。ただ、ダラダラとならないよう後切れ
の良い拍手にしたいですね。何でも曲の後には拍手するとか、目立ちたいだけの拍手なら
やめた方がいいと思います。
 この手拍子や拍手はその場の状況次第で変わるモノですが、ある程度はリピーターの
方々が音頭を取ってあげるのも必要かも知れません。ほとんどの初めて観る家族連れの
方々は、拍手するタイミングとか全然わからないでしょう。

<観劇マナー>
 コスプレについては何度も書いているので割愛しますが、観劇マナーとしての総合的な
観点から、今一度自分自身を見つめ直すきっかけになったのではないでしょうか。
 ・劇場は演劇を観る為の場所であり、演劇を楽しむことが最大の目的
 ・劇場の外は「現実世界」であり、演劇の「非現実」と無縁の空間
 ・常に自分自身を客観的に見て、周りから異質の目で見られないような言動を心掛ける
 ・当然の事ながら、周りに迷惑をかけない
わたしもスグに羽目を外すので、この点について今まで以上に心に留めて観劇に行きたい
と思います。
 劇場前での待ち方ですが、あまり長時間の滞在は好ましくないみたいですね。とくに
開演前は喫茶店やイベントホールも営業中ですし、なるべく早く入場した方が良さそうです。
終演後も余韻に浸っていたいところですが、開演前以上に混雑していますから、待ち合わ
せ等用件が済み次第速やかに移動した方がよさそうですね。わたしは終演後は居酒屋等に
行って「反省会」で語り合うのが好きですね。
 こういった「マナー」は形が見えるわけではなく、その場の雰囲気みたいなもので
急に今日から改善します…という事はできないですね。でも、ココを見て1人でも多くの
方々が模範的な言動に心がけていけば、少しずつマナーの「質」向上に貢献していけると
思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 さて、昨日4/17はレイちゃんのお誕生日でしたね。おめでとう。 セラミュ500回記念
ビデオの予約受付も始まりましたね。くわしくはバンダイさんの告知ページをご覧下さい。
     → http://www.bandai.co.jp/products/event/funevent2.html

 熱い記事で楽しませて(?)くれる「HYPER HOBBY」誌ですが、発売中のVol.20でも
ちょっとだけですがセラミュ記事が載っています。P32の下方1/3位の小さな記事で
3月に開催された2000おもちゃショーでのトークイベントの写真が、カラーで2枚
載っています。1枚は新マーキュリーの伊澤麻璃也さんです。
    →徳間書店発行 HYPER HOBBY Vol.20 雑誌61579-43 680円



 では…              ''*:☆ MOON_PEACH @自宅

[708] そう言えば予約始まってますね
    投稿者: ピクルス [自宅]  投稿日:2000/04/18(Tue) 02:29
私のネームの由来は、
マクドナルドのビッグマックとかに入っている
ピクルスが好きだから。
…なのと、お漬物のようにさりげなく、いてもいなくても良いけど
いないとなんか物足りない存在になりたいなァ、という感じです。

セラミュの掲示板で「DVD化希望カキコ求む」があったりして
署名運動をどなたかがされているようですね。
僕も、そのリンクから飛んで、カキコして来ました。
セラミュがDVD化されて、各キャストごとにとは言いませんが、
メインとその横で何をやっているか同時に見たいですからね。
それができるのなら、すぐにでもプレステ2買っちゃいます(^^)

昨日あたりから、500回記念ビデオ通販受けつけ始まってますね。
忘れない様にしないと期間が終わっちゃう(^^;)
さのちゃんのセラミュ舞台はこれで終わりかもしれないから
晴れ姿を見なくては。(でもあんまり映ってないんだろうなァ(T T)

>ぎりぎりまで席に着かない人たちで会場時間がずれる
多分これによって、開演時間がずれることはないと思います。
劇場側の都合(キャストの準備とか、大道具とか)によって
会場時間は、遅れたりしているのだと思いますよ。

>ロビー待ち
役者さんを待っているのではないのですが
僕は、友人と劇が終わってから
劇場前でその時にしか会えない人達と、
「やあ、君も来てたの?」
「あの場面、おもしろかったね」
と話し合うのが好きです。
余韻が残っていて、いつまでも離れたくないような
そんな気もします。

地方から来た、その時の一瞬しか会えない人なんかもいたりします
時間があるときは、そのまま居酒屋やレストランに
なだれ込むのですが、地方の人達は電車の時間なんかもあったりして
ロビーでしか話す時間がなかったします。

[707] いろいろ
    投稿者: damesuke [自宅]  投稿日:2000/04/18(Tue) 02:01
こんにちは、だめ助です。
いろいろ観劇態度に対して熱心な書きこみがありますね。
私のセラミュの掲示板では無いですけど、私の掲示板でも
観劇態度や出待ち入り待ちの是非は、何度もやってきましたけど
結論は付かないです。各々の観劇ポリシーが有りますからね。
それに各公演の暗黙の御約束事(カーテンコールも盛り上げ方等)も有りますから
一概にも言えない事も確かです。
しかし、最低限の人に迷惑をかけないマナーは有って欲しいですよね。

因みに私は劇中の拍手はミュージカルナンバーやダンスのキメポーズ(?)の時しかしないですね。

[706] Re.ネームの由来教えてください。
    投稿者: バーニィー [大阪]  投稿日:2000/04/18(Tue) 01:58
今から、20年前^_^;
当時高校生だった私は「いつかはバンド組もう」と、ギターやベースを
練習しつつ、他校の「音楽サークル」の人達と交流していて、
「今度****で会おかー」とかいう状況になると、初対面の方から、
「背格好は??」と聞かれ、当時大概の仲間内で人気のあった、
《チープトリック》のドラマー『バーン・E・カルロス』みたいな体型・・・
と言っとくと、初めて会った人・・・特に女性の方・・・殆どが
「ほんまやー。バーニィーみたいや、####さん」
と言われて、以後サークルの会報誌やアニメ系同人誌でのペンネームとして
使っていたのを、ハンドルネームとして現在に至る。

[705] もうひとつ
    投稿者: ABU [愛知]  投稿日:2000/04/18(Tue) 01:27
 もうひとつ気になるのは、ぎりぎりまで席に着かない人たちです。
たしかにお友達と話をされるのは楽しいかもしれませんが、その人たちのせいで
開演時間が遅くなります。そのため終演時間も必然的に遅くなります。
特に千秋楽などは、劇場の方が何度も声をかけているのに無視して劇場に入らずに
いる人がとても多くいます。

 ミュージカルやキャストにエールを送るのもいいですが、まずはみなさんの
足元から見直した方がよいのではないでしょうか?

 もちろん、これらの行為にあてはまらず、ちゃんと自信を持って行動されている
方がほとんどだとは思いますが、「セーラームーンに来るやつらは・・・」なんて
言われたくはないですよね。

[704] サンシャイン劇場だけ?
    投稿者: ABU [愛知]  投稿日:2000/04/18(Tue) 01:10
 拍手とかコスプレとかのマナー問題ででいろいろと書き込まれている方が
多いですけれど、わたしが一番気になっているのは、サンシャイン劇場の
ロビーでの待ち方? です。
 たしかに劇場のキャパシティに対して劇場前のロビーは狭いですけれど
喫茶店やイベントをやっているホールの前とかで平気で座り込んだりして
いる人が多すぎます。はっきり言って「営業妨害」じゃないかと思います。
劇場側からクレームがあってからでは遅いと思いますよ。

[703] RE:差し支えなければネームの由来教えて下さい
    投稿者: グリン [愛知]  投稿日:2000/04/18(Tue) 00:33
 私のハンドルの由来は、ファンをやっている三代目プルート神矢ゆきさんを最初に観た舞台での役名「グリンダ」からです。

 それにしても、「王様のブランチ」をご覧になれる方はうらやましいですね。こちらではネットしてないです。キャスト関連で見れるのは、みゆきちゃんの「イカリングの面積」だけです。
 地方はやはり不利ですね。無印の再放送が見れるだけでも、幸せなのかな?

[702] 達人になろう
    投稿者: 大路 朗 [関東]  投稿日:2000/04/18(Tue) 00:32
>KJさん
 こんばんは、レスありがとうございます。(^-^)

>他からすると信じられないくらい変ということがあるのかも。

私としては、「文化」そのものはどれ一つを取っても他とは同じではない特有の括りだと
思っているので、それがどのぐらい「変」かそうでないのかは、本当ならばお互いに比較の
しようがない事柄だと思うのですが、とはいえ確かに、自分が属していたり精通している
文化に照らして他の文化がどれだけ似ているかそうでないかを測ることでなら、互いの
差異を浮かび上がらせることは出来ますよね。
あとは「多数決の原理」というのもあって、その点セラミュは延べ35万人動員達成とは
いえ、まだまだ規模の小さい文化なので、そこからすると、たとえ何もなくてもとかく
特異視されやすい立場にあるとは思いますが。(^^;

いずれにしろ、セラミュ文化が他者と「異なっている」という、その事実自体のみを理由
として私達が他者から弾劾されるような事態を減らし、なくしていくためには、私達は
セラミュを楽しみつつ、しかし同時に常に他者と自分達との距離を測るバランス感覚
(敢えてここでは「常識」という言葉は使いません)を忘れてはならないと思います。
そしてこれは理想ですが、そうして私達の1人1人が全員そのように気を配っていければ、
例えば先頃から話題になっている大人の観客によるコスプレ観劇も、それから出待ちなども、
追々に淘汰を受けて消えるなり、残るべき場面があるならそこにおいてあるべき姿で存在し
続けるようになるのではないでしょうか。・・・・というのは楽観的すぎますかねぇ?(笑)

それから歌舞伎のかけ声については、「それで報酬を得ている人」という意味でなく「達人」
という意味においてならば、あれは確かに「プロ」と呼べると思います。(^-^)
彼らはかけ声の達人であると同時にきっと観客の達人でもあると思うので、私達もその
意味でのプロになれたらいいですよね!

[701] リンクさせてもらいました
    投稿者: たにやん [近畿]  投稿日:2000/04/17(Mon) 23:58
〜MOON_PEACHさんへ〜
遅くなりましたが、こちらからもリンクをさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

 
←この前
0701〜0750

 

 

Back

 

美少女戦士セーラームーン
(C)武内直子・講談社・テレビ朝日・東映アニメーション

 


mail
(C) Copyright 1997-2001 Chibi-Moon.Net All rights reserved.
Sorry. this site service is only in Japanese.
無断複製・転載禁止
20000530